Q&A

ベルゲンとヘルシンキの観光と食事

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

9月半ばに北欧にツアーでいきます。
ノルウエーがほとんどとヘルシンキです。
ベルゲンとヘルシンキでそれぞれ半日自由行動があります。
お奨めの観光ルートや安くておいしいレストランなどを教えてください。
それから、できたらお土産なども。
あまり、時間がないので効率よく行動したいのです。
北欧は、初めてなのでいろいろ不安です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 半日だと

あまり何が出来るといわけではないと思いますので、ヘルシンキではアルテックやアカデミア書店など、アート巡り、カッペリでお茶、屋内外のマーケットを覗くなどいかがでしょうか。
    体力があればヌークシオの森まで行ってしまうのは?いやそこまでは・・・であればエスポー市オタニエミにある
    ヘルシンキ工科大学でアアルトの感性に浸るなど。
    ムーミンがお好きなら、郵便局でムーミンからお手紙が届くサービスを申し込めます。(多分ご存知ですよね)
    そして美味しいお店はありません・・・。その中でサーモンスープだけは美味しいので見かけたらトライして下さい。

ベルゲンは、本当に本当に小さな町です。ボートに乗ったまま魚を売る漁師さんの様子を見たり、
    丘に登ったり、道中のキャンドル屋さんで制作過程を見たりとか・・・
    自由行動ありという事はツアーですよね?市内観光や音楽家の生家へはツアーでしてくれるのですよね?
    坂道が狭い道が多い町だった記憶があります。
    ウロコ屋根のお宅を見比べて楽しむのもいいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/09 21:35

ありがとうございます

いろいろありがとうございます。
    ベルゲンでは、ぜんぜん観光ついてないので、自分なりに散策したかったのです。
    やはり、北欧は味も期待できないし、お値段も高いこと認識できました。
    急に北欧に行くことになったため、準備不足で質問しました。、
    アドバイスありがとうございました。

• Re: ベルゲンとヘルシンキの観光と食事

ベルゲンとヘルシンキでは,ツアーの市内観光の他での自由行動ですか? ツアーで市内観光がついていれば主だったところは行くと思うので,他にどこがいいかはその行き先しだいなのですが…。半日だとそれほど遠くまでいけないと思いますし。

食事は,ベルゲンではブリッゲンにいくつもレストランがあり,観光客向けで高いですがまあいいのではないかと思います。港の市場で魚介類を買ってその場で食べるのもいいと思います。ただ,ノルウェーの地元産はやはり高く,安いのは輸入品などです。

ヘルシンキは,食事についてはあまり期待しない方がいいと思います。ヘルシンキというよりベルゲンを含め北欧全体にそうで,もし安くておいしいレストランに出会えたらよほど幸運だと思います。乳製品,ベリー類などはおいしいし珍しいものもあります。

お土産は,フィンランドに日本から来る人に人気があるのはマリメッコ,イーッタラ,アラビア,アーリッカ,フィスカルスなど,それからファッツェルのチョコレートもおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘルシンキではアウランコ、タリン

ツアーで行かなければベルゲンはスターブ教会とグリーグの家、野外博物館、ウルリーケン山のいずれ(ツアーで行かない場所)かへ。ヘルシンキはハメンリンナ郊外のアウランコ国立公園がいいかと。
    後者は展望塔から森と湖の国の典型的風景が見られます。

または高速フェリーで1時間半のエストニアのタリンへ。暗くなるまでの数時間しかないですが。通常は日帰り(1日)コースですが、北欧のどの街よりも素敵で素晴らしい街なのでたとえ2,3時間でも散策したいです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/08 14:50

早速の回答ありがとございます

マルコポーロ3さん

ベルゲンのフロイエン山に行こうかなと思っていたのですが、ウルリーケン山に興味がわいてそちらに
    行って見ようかなって思います。もし、お分かりなら、行き方教えてください。