Q&A

Dijonのおすすめホテル&レストランを教えてください

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

10月初旬にフランスを旅行する際に、Parisから2泊3日でDijonとBeauneまで足を延ばそうと考えています。
Dijonに2泊する予定ですが、以下条件を満たすおすすめホテルがあれば教えていただきたく投稿しました。
①駅から徒歩、もしくはバスで簡単にたどりつける場所にある。(徒歩なら10分以内)
②ホテル周辺にレストランやビストロなどがある。(女性一人で夕食となるとレストラン付のホテルか至近に食事をできるところがないと夜に一人で外を歩くのが不安であるため)
また、条件②でも書きましたが、女性一人旅であるためいつも夕食をとる場所で困ってしまいます。(Parisなら問題ないのですが。。)一人でも気軽に入れておいしいビストロ等ありましたらおしえていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/09/18 12:25

ディジョン、ボーヌ訪問の主たる目的は【ワイン】でしょうか?

こんにちは
    ディジョン、ボーヌ訪問の主たる目的は【ワイン】でしょうか?
    (過去にアルザスのワイン廻りをされているみたいなので。
     ディジョン宿泊が決まっているのなら下は無視して下さい)

もしワインが目的ならボーヌ宿泊がいいと思います。
    できれば(多少高くても)城壁の中のホテルがいいです。
    2007年に、ディジョン1泊、ニュイサンジョルジュ2泊、ボーヌ1泊しました。
    ニュイサンジョルジュに2泊したのは、レンタル自転車でニュイの畑廻りをする
    ためです。
    もしも畑見学は現地ツアー利用での見学で十分なら、ボーヌに泊まったほうが
    ワイン目的の観光客も多く街を歩いていて楽しいです。
    Marche aux Vins(ワイン市場)、Cave des Cordeliers、パトリアーシュ等
    の地下カーヴでブルゴーニュワインを思いっきり堪能できます。
    もちろんワインショップでも。
    ディジョンに宿を取り、バスか電車(絶対バスをオススメします!)で
    ボーヌ日帰り訪問という手もありますが、ワインで酔っぱらってからの移動は
    避けたほうがいいのでは。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Reponse

KAZUKI様

ご回答ありがとうございます。
    旅の目的は街めぐりとワインそして食事です!
    今回は旅の前半はToursの友人宅に滞在し、友人が仕事の間一人で観光するのに小旅行を計画した次第です。週末はParisで再び友人と合流します。DijonはParisからアクセスがしやすく、マスタードと美食で有名であったため以前から行きたい街の一つでした。また、Beauneは以前からHôtel Dieuに行きたいと思っていたので今回訪問を決めました。
    他の方への回答でも記載しましたが、すでにDijonに2件ほどランクの異なるホテルをkeepしています。しかし、どちらもキャンセルは無料なのでまだ変更可能です。
    ワイン畑の見学は現地ツアーを利用する予定です。Beauneのオフィスドツーリズムのサイトで事前に自分の行きたい場所の入場券やツアーを申し込むと件数によって最大15%オフになるようなので今週末にでも手配するつもりです。以前Reimsでシャンパンのカーヴに行ったこともあり、今回もぜひカーヴには行きたいと思っています。
    KAZUKI様はDijonとBeauneではどちらのホテルに宿泊されたのでしょうか?(既に人気のホテルは予約でいっぱいのようですが。)夕食は予約されましたか?2泊3日(初日はAM10:00にDijon駅着、帰りはPM5:00にDijon発のTGVを予約済です。)で2つの街を観光し、ワインも堪能するにはどのような旅程、宿泊先がよいかアドバイスありましたらまた教えてください。

• 12/09/09 10:51

Dijon駅前のホテル

こんにちは

既にレスがありますが、
    Dijon駅前には数軒のホテルがあります。
    googleのDijonのホテルの位置を示した地図を貼り付けます。
    駅のマークがあるので、どのあたりが駅前か分かると思います。
    (仏語)

http://maps.google.com/maps?hl=fr&gbv=2&rlz=1R2ADFA_jaJP465&um=1&ie=UTF-8&q=dijon+hotel&fb=1&hq=hotel&hnear=0x47f29d8ceffd9675:0x409ce34b31458d0,Dijon,+France&sa=X&ei=vDBLUIilII35mAXKh4CICQ&ved=0CDMQtgM

一番近いのは駅前のメイン通りの右前の角あたり、ホテルカンパニル Campanile でしょう。
    Dijonのカンパニルに泊まったことはありませんが、
    チェーン店なので、他の町のカンパニルに泊まった経験からいうと、以下のような感じです。

内装はたいへん現代的で、薄い黄緑色などの調度品があります。
    シックなフランスの伝統的な内装のホテルではないですが、
    値段も駅前のホテルにしては相対的には安めです。

他の町のカンパニルの経験から
    ホテルにレストランが併設されていて、チェックインの時に、夕食も予約されますか、と聞かれます。
    メニューは、リーズナブルな感じでしたが、カンパニルのレストランで食べたことはありません。
    (Dijonは、午前中着いて駅に荷物を預け、フルゴーニュ大公宮殿前の広場のレストランで昼食を取り、町を観光して夕刻この町を出ました。数年前です。)

駅前の通り(avenue Marehal Foch の通り)には、ちらほらレストランがあります。
    この通りには、Dijon特産のマスタード(仏語では moutarde ムタルド)を壜や陶器に入れて売る店が多く軒を連ねています。
    フランスで、マスタードが出る料理を食べると、付いてくるマスタードはDijon産と書かれているものが多いです。

大公殿前の広場に行くと(Place de la Liberation )、半円形に大公殿に向き合う形でレストランが何軒もあり、テントの下でのテラス形式になっていて、天候が良ければ、このあたりで昼食を取ってもいいでしょう。
    テラス形式は開放的なので、女性一人でも臆することなく食事できます。

このあたりから駅前まで徒歩20分ぐらいなので、駅前にホテルを取るなら、夕食は避けたほうがいいかもしれません。

一般的に、フランスで女性一人で食事を取っているのはよく見かけます。

レストランのカジュアル度は、店の名前に付いている呼び方
    restaurant → brasserie →bistro の順でカジュアルになっていきます。
    (ただし、それそれのジャンルの境目はそれほど厳密ではありません。)
    brasserie と書いたところなら、堅苦しくなく食事できます。
    restaurantと書いたところは、店の格に対する気負いもあるし、グループでその日の夕食を楽しもうと思ってやってくる人が多いので、女性一人だと、他人や店の人は何とも思っていないだろうけれど、自分としては気後れするかもしれません。(店の雰囲気によるでしょう)

bistro は、普通のカジュアルレストラン程度の所もありますが、カウンターでお酒を飲んでいるおじさんがいる店もあるので、店を覗いてカウンターでおじさんが飲んでいたら気後れするようなら別の店にすればいいでしょう。
    (カウンターでお酒を飲んでいるおじさんがいても、テーブルで食事をすることは出来ます。テーブルで食事しながら陽気に話をしているおじさんのグループもいます。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Reponse

mamoru様

いつも丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    Dijonは観光のみで宿泊はされなかったのですね。町の観光は1日で十分見て回れるようなのでしょうか?
    大公殿前の広場までは駅から20分近くかかるのですか。。もう気候も寒くなっているでしょうし、重い荷物を持っての移動はつらいような気がします。。駅前のホテルのほうがよいかもしれませんね。でも、やっぱりネックは夕食のような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/09 06:59

ホテルサイト

http://www.booking.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/09 06:56

Re: Dijonのおすすめホテル&レストランを教えてください

ディジョンは昨年も行きました。駅周辺一帯を工事していて、綺麗になったと思います。駅からギョーム門、その先のりベルテ通りのメインストリート周辺は、町としては危険は少なく明るい町です。さほど御心配はされなくても普通に用心していれば大丈夫だと思います。

駅からこの界隈に掛けては、徒歩10分以内でホテルも何件か有るし、レストランもたくさんあります。ブッキングコムなどのホテルサイトで、地図を見ながら検討すると良いでしょう。
    http://www.booking.com/searchresults.ja.html?sid=f08d5e49355cd07b1f1f6ce902469b71;dcid=1;checkin_monthday=2;checkin_year_month=2012-10;checkout_monthday=3;checkout_year_month=2012-10;class_interval=1;inac=0;offset=0;redirected_from_city=0;redirected_from_landmark=0;review_score_group=empty;score_min=0;si=ai%2Cco%2Cci%2Cre%2Cdi;src=index;ss_all=0;;city=-1423981;origin=disamb;srhash=766581642;srpos=1#map_opened

私の場合は、昨年はボーヌの先の村に泊まっていたのですが、以前に行ったときはディジョンではレストランの美味しいシャポールージュというホテルに泊まりました。が、ホテルはもっと駅の近くでも、どこでも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Reponse

Kiya様

回答いただきありがとうございます。私はいつもbookingcomでホテルを予約しているので今回も2件ほど候補をkeepしています。ただ、2件とも駅から遠く、且つ近くにレストランがないようなのです。
    また、以前ベルギーのブルージュ、フランスのストラスブールに行った際に夕食をとるのにとても困ったので事前にレストラン等予約したほうがよいのかも迷っています。シャポールージュはいかがでしたでしょうか?夕食もそちらで召し上がったのですか?よろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件