コンジェスチョン・チャージ(渋滞税)

ロンドン市内中心部を平日、車で通行する場合にかかる1日あたりの渋滞税(実質、通行税)ですが、この夏、£5から£8に値上げされましたよね。いくらなんでも、これは高いですよね。そのエリアですが、今は東端がエジウェアロード(マーブルアーチの所)までなのですが、今後、ハマースミスまで延長する予定があるらしいです。ほんと、最近、強気ですね。

ロードプライシングって、石原都知事が食指を伸ばしてるらしいけど、あれって一旦導入されちゃうと、こういう結果になるんですね。ロンドン市内は、確かに道幅が狭いとしても、東京はあそこまで狭くないので、絶対にやめてほしいわ。

ノーザンライン沿線って、前は、日系企業の駐在員がたくさん住んでいたのですが、全面運休じゃ会社行けないじゃないですか。皆、どうしてるのでうすか?バスですか?

一介の旅行者だと、公共サービスの低下までは身近に感じられないのですが、私も10数年ぶり(20年近いかな)に訪れて、前はのんびりしていて、良い時代だったのに、たった数日間の滞在でも、世知辛くなったなあという雰囲気を感じました。あと、物価が全体的にだいぶ高くなったとおもったのですが、一般サラリーマンの賃金水準もこれに合わせて上がっているのですか?

それでも、ロンドンをはじめとする英国って、住むにはいいところですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント