Re: ドウバヤズットについて

ドウバヤズットに昨年秋に行きましたが、治安は問題なさそうでした。小さな町ですが、観光客がわりあい多いのか、こぎれいなロカンタがいくつかあって女性でも食事に困ることはないと思います。ホテルもイスファハンをはじめとする程度のいい安宿から観光客向けのこじんまりした中級ホテルまで選べます。ツアー会社もたくさんありますが、値段と質はそのバランスも含めてピンキリの印象です。

この町はクルド人が多いようで、クルド人の首都的存在ともいえるディヤルバクルからの直行バスが、エルズルム便などよりも便数では多かったです。また、町の郊外では検問が敷かれており、全ての車両と乗員をチェックしているようでした。親日的なトルコでは一目置かれることが多い日本パスポートも、あまり関係ないように感じました。

昨年秋というのがそういう時期だったのかもしれませんが、トルコに入るとテレビが、爆音と黒煙もうもうの画面を映して「クルド武装勢力と治安部隊の大衝突!」みたいなニュースを朝から毎日ひっきりなしに流していて、すわ重大局面か?とか思ってネットで調べたりしましたが、世界的なニュースにはなっていませんでした。ディヤルバクルもワンも町は平静でしたので、多分に政府のプロパガンダ的な部分が強いのかもしれません。あんなのを毎日流していたら、ある程度世論を導くこともできるのかもしれません。シュルナックやハッカリといったところで実際に見たわけではないので、なんともいえませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント