サルナート

コースをみると仏跡に興味があるのかと思いました。

私も最初のインドでバラナシまで行ったにも関わらずサルナートに行きませんでした。それが心残りだったので次のバラナシ訪問の際に日帰りしました。バラナシからオートリキシャで1時間前後で行けます。がんばれば半日で行って帰れます。

ストゥーパの他にもムールガンダ・クティ寺院があります。日本人画家が書いたという館内の釈迦の生涯を描いた仏画はみごたえがありましたよ。他に博物館もあります。

日本人観光客相手のおみやげ屋があります。(ちょっとびっくりの価格)

釈迦の初転法輪の場所とかいう思い入れがないと大きな仏塔のある場所でしかないでしょう。ここに来て奈良の鹿の意味がわかりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/15 22:10

マンジン さん

マンジンさん、その通りです。
    私は意外と仏跡に興味があったりします。
    バナラシから近いし、半日あれば何とか行ってこれるので、行こう
    と思っていたのですが、その分バナラシでゆっくりした方がいいの
    かな、とも思い始めていました。なにせインドですし、何があるか
    分からない。時間は余裕を持たなければ、と。

とりあえずギリギリまで迷ってみようと思います。最悪バナラシに
    行ってからその時点で決めてもいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件