Q&A

2012年12月の南極クルーズについて

公開日 : 2012年09月07日
最終更新 :

12月中旬に南極クルーズへの参加を考えています。なかなか周りに
情報を持ってるものがおらず、数点教えて頂けないでしょうか。

【日程】
12/14にウシュアイアに入り、ラストミニッツで11日or12日のクルーズ
船を探す予定です。この時期、ウシュアイアからはどの程度の頻度で
クルーズ船が出てるのか知りたいです。現地に行けば南極上陸可能な
クルーズが毎日出ている感じですか?探すのに数日かかることも覚悟
してますが、可能であれば年末までには米国に戻りたく。また、現地
旅行代理店に連絡を取って、ラストミニッツで出た金額で渡航前に予約
しておくといったことは可能ですか?

【持参物】
現地旅行会社の中には、南極で使える防寒着や登山ブーツのような
ものを借りれるところもあるとの情報がありました。これらを現地で借りる
のであれば、それ以外は通常の雪国に向かう荷物で問題なさそうでしょうか。

出航予定日のリストがあるというコメントもネットで見た気がするのですが、
経験した方がおられたら是非よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/07 12:47

    Re: 2012年12月の南極クルーズについて

    こちらを見れば12月中旬以降の南極クル-ズ船の出航予定日が分かります。
    http://www.rumbosur.com.ar/ingles/antartida/programacion.htm
    http://www.quarkexpeditions.com/
    http://www.victory-cruises.com/antarctic_dream.html

    ラストミニッツは2週間~10日前ぐらいに空きキャビンがでると現地で募集をかけるものなので何カ月前にと言うのは無理ですね。

    クォ-クエックスペディションは前もってセ-ルを実施しているのでcontactをとっておけば少しは割安で乗船出来ると思いますが、何せクル-ズ料金というのはいったん払い込むと払い『戻しは一切無し』なのでそこの所は良く考えて払い込まなくてはいけません。

    私がラストミニッツで参加したAntarctic Dream号は防寒着と長靴は無料で船内で貸してくれました。

    寒さも天候に依るので晴れて風がなければ防寒着が要らない事もあり悪天候で風があれば防寒着がないと震えます。
    長靴はゾディアクで島に渡る時には絶対必要です。

    2010年の1月にラストミニッツで参加した時の旅スケです。
    参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39460/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/07 14:17

    Re: Re: 2012年12月の南極クルーズについて

    nontaさんが殆ど答えられていますので少し追加です。
    現地ツアーは11月から3月までの夏季だけですが
    可能でしたら11月初旬が氷が解けていないので絶景です。それでも日本の真冬くらいの気温です。ツアーは10日ごとにあります。12月は同じ値段で18日間でした。景観の違いかなと買ってんか医者苦です。
    これは私が1999年年末に行ったときと2009年11月中旬おに行ったときの比較です。その時の最低気温はー5度でした。
    ツアーでは無料で防寒具は貸してくれますが、ウシュアイアにもレンタルショップはあります。
    私の2009年はnontaさんと同じ船です。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/3573&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/3573%26.src=ph%26.view=t