Q&A

往路:東京―ニース 復路:ニースorリヨンorパリorミラノorフィレンツェどこにしよう!?

公開日 : 2012年08月30日
最終更新 :

*ニースのカテゴリでも旅程について質問をしていますが、内容と緊急度が違うために、別途あげさせていただきました。すみません。

1月1日から11日or12日の日程で、プロヴァンスとコートダジュールを中心に旅行する予定です。
キャンペーン価格だったので、すっかり往復の発着空港は同じでないとダメだとばかり思っていたら違っていても変わり無いと今頃分かりました!
ものすごい馬鹿です・・・。

素敵なプロヴァンス&コートダジュールと言えども11日間はさすがに長いので、どこかに行けないか?でも往復するにはお金と時間がかかっちゃうと悩んでいただけに、ラッキー!と思う反面、調べていない分、逆に迷ってしまいました。

ニースから電車等で行ける範囲で利用可能な空港はリヨン、パリ、ミラノ、フィレンツェ、(バルセロナ?)です。
必死で各地の情報を見ているのですが、どこもステキでどうも決めきれません。皆様のお知恵を拝借できないでしょうか?

・アラサー姉妹2人。英語はそこそこ。フランス、イタリア語はまったく。
・建築物や町並みが素晴らしい所を見たい。
・ブランドやショッピングは特に興味ない。
・妹は建築関係(城、寺院、戸建、インテリア)に興味。姉はお菓子や料理、ワイン、ファブリック、植物
・きらびやかな城・宮殿=遺跡<特殊な町並み、自然、風景

☆それぞれの都市への交通の面でのご意見(冬にニースから××は行きにくいからやめたほうが良い)
☆それぞれの都市のオススメ、もしくは途中下車で立ち寄れるオススメの場所

有名な都市ばかりですので、すべて行ったことがある人もいらっしゃるでしょう。
今晩中にチケットを購入する予定です。本当に困ってしまいました!!
どうか、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 往路:東京―ニース 復路:ニースorリヨンorパリorミラノorフィレンツェどこにしよう!?

    北イタリアも冬の濃霧に見舞われて、影響を受ける場合もあります。
    帰国が或は一日遅れてもいいのか、寧ろ往路の影響の方が挽回し易いのか。
    これも頭に入れてお考え下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/07 23:17

    Re: Re: 往路:東京―ニース 復路:ニースorリヨンorパリorミラノorフィレンツェどこにしよう!?

    アドバイスありがとうございました。

    ちょうど成人式のある週末の土曜日に帰国できる便で、帰国後の休日は2日あります。
    時差ぼけや何かあったときのために・・・と。

    以前のアイスランドの火山噴火で上司がヨーロッパからなかなか帰れなかったことを思い出しました。
    それはそれで仕方ない、楽しもう、と前向きに旅しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりイタリア方面

    この時期,プロヴァンスは「ミストラル」と呼ばれる寒波がやってきて,1週間吹き荒れることもあります(ピーター・メイル「南仏 プロヴァンスの12カ月」参照)。パリ方面へのローヌアルプやブルゴーニュなども,季節としてはよくありません。やはりこの方面は,もっといい季節のためにとっておかれては?

    建築に興味があるなら,チンクレエッテ,ピサ,フィレンツェに行かれた方がいいのでは(この方面も「マエストラーレ」と呼ばれる寒波があるとか)。プロヴァンスかイタリアか,天候によって考えられた方がいいでしょう。1月1日を過ぎれば,オフシーズンです。ホテルの予約は前日でも大丈夫と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/07 23:14

    Re: やはりイタリア方面

    アドバイスありがとうございました。

    天候は本当に運にまかせるのみですね・・・・。
    出身が雪国なので、雪も寒さもそれはそれで楽しめるという前向きな気持ちで行きたいと思います。

    海外旅行が初めての妹に教えていただいたことをいろいろと伝えましたが、どうしても古城などをみたいとのことでイタリア方面でなく、帰りはパリ発にしてしまいました。

    あまり欲張らずに、フランスだけにして、イタリアはイタリアだけでじっくり見ようと。
    せっかくいろいろと教えていただいたのに申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地中海沿いにポルトフィーノまで

    原則として日本から欧州各国、各地への普通運賃(ノーマル航空券)は均一料金なのです。ニースもローマもどこもみな同じです。

    ですから、オープンジョーといって、インとアウトが違ってもOKの場合が普通です。
    たまに1都市往復限定もありますが。

    最初の希望でチンェテッレ、ポルトフィーノとあったので、地中海沿いにナポリ方面まで行けばいいかと。このルート海岸沿いではヨーロッパで一番美しい車窓風景なので、毎日うきうきですよ。

    ローマが入っていないなら、帰りはポルトフィーノから北上してフィレンツェかミラノアウトでいいかと。または逆コースで。
    お薦めはチンクエテッレ、ピサ、フィレンツエ、ローマ、ポンペイ、カプリ島、ソレント、ポルトフィーノ、アマルフィです。アウトがフィレンツエの場合は最後に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/30 12:42

    Re: 地中海沿いにポルトフィーノまで

    早速ありがとうございます!
    やはりリビエラ海岸などはキレイなんですね・・・写真で見ただけで本当にうっとりしてしまいます。
    日本にはない風景ですよね!

    航空便は、このサイトを開いたときにもバンバンでてくるオーストリア航空です(笑)
    なので、ローマやもっと南の空港も利用できます!
    ですが、南仏の村々をメインとすることにしたので、せいぜい1、2か所、最終日の空港付近での宿泊も併せてせいぜい2~3泊と考えているので、残念ながら南には行けなさそうです。。。。(涙)

    なので、ポルトフィーノやチンクエテッレから割と近い空港であるミラノやフィレンツェを挙げてみました。
    (電車的にはフィレンツェよりミラノの方が良さそう??)

    いつもちょっと王道から外れた旅行ばかりしているのでたまにはルーブル美術館などでも行く方がいいのかな?それともプロヴァンスから電車でリヨン方面に行く途中にも鄙びた町があるのかなと迷ったりもして・・。