Q&A

ドイツ ラインガウのワイナリーにて

公開日 : 2012年08月30日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

12月上旬に個人ツアーでドイツに行きます。
ラインガウ地方のワイナリーに行きたいのですが、何分勝手がわかりません。
私、一緒に行く友人共に英語が片言程度でドイツ語は全くわかりません。

以下の点、個人でのりきることはできるでしょうか?
ワイナリー等に詳しい方いらしたら、教えてください。

・ラインハルツハウゼン醸造所や周辺の醸造所でワインを買いたいと考えて
 います。
 1~2本程の購入でも買うことはできるでしょうか?

・試飲等しなくても購入できますか?
 また、それぞれの醸造所に販売所が併設されているものでしょうか?

・片言の英語でも購入できるでしょうか?

・ラインハルツハウゼン醸造所にはホテルとレストランがあるということ
 なので、できればランチをしたいと思います。
 予約を入れた方が無難でしょうか?

・12月はオープンしているでしょうか?

・醸造所以外でもこの造り手さんのワインを買えるところはないでしょうか?

・せっかくなのでできれば醸造所で買いたいと思いますが、現地ガイドさん
 などに通訳をお願いした方が良いでしょうか?

・ラインガウ地方の甘口が好きなのですが、おすすめの造り手さんを教えて
 ください。

・配送は日本にもしていただけるものでしょうか?

初歩的な質問ばかりかと思いますが、もしご存知の方、体験されている方
いらっしゃいましたら、ご教授ください。

何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/07 13:45

ドイツ ラインガウのワイナリー エルトヴィレ又はホーホハイム

ラインガウ地域で訪れたことがあるのは、エルトヴィレとホーホハイムです。

・1~2本程の購入でも買うことはできるでしょうか?
     販売をしている醸造所では購入できます。そのような所ではたいてい"Weingut"の看板を掲げていて、一つの敷地内に醸造所、倉庫、販売所があり、食堂や宿を併設しているところもあります。「販売所」といっても、外から「店舗」と識別できる建物があることは少なく、建物の壁にある呼び鈴を押すと人が出てきて中に案内される、ということが多いです。閉店しているようでも勇気を出して呼び鈴を押してください。

・試飲等しなくても購入できますか?
     求めなくてもたいてい試飲を勧めてくれますが、もちろんしなくても買えます。

・片言の英語でも購入できるでしょうか?
     まずはあいさつをしてワイン購入希望を告げ、そしてワインリストをもらいましょう。展示してあれば指さしでもOKですね。

・12月はオープンしているでしょうか?
     例 Google で eltville weingut 又は hochheim weingut で検索し「地図」をクリックしてみてください。地図上に位置が示され、左にヴァイングートのリンクがあります。そこで確認できます。

・ラインガウ地方の甘口が好きなのですが、おすすめの造り手さんを教えてください。
     たいていのところで甘口を作っているます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/08 20:24

エルトヴィレ又はホーホハイム 追加

・醸造所以外でもこの造り手さんのワインを買えるところはないでしょうか?
     エルトヴィレにある Eltviller Vinothek というワインショップでは、Erbach ほかEltville各地域のワインを販売しています。「この造り手」さんのワインが置いてあるかどうかは不明ですが。
    http://www.eltviller-vinothek.de/index.html
    この中のリンクに Erbach のヴァイングートが何軒かありました。
    まだまだ時間がありますので、いろいろ検索なさってください。