Q&A

友好橋からウドンターニ空港へ

公開日 : 2012年08月30日
最終更新 :

来月、ビエンチャンから友好橋を渡ってウドンターニ空港への行程を検討しています。
ウドンターニ空港から友好橋へのミニバン(ロットトゥー)については旅行記など見ることができます。
逆向きの友好橋(タイ入国後)からウドンターニ空港へのミニバンについては情報が見当たりません。

具体的にはウドンターニ発13:55のノックエアDD9211便を予定しています。

情報がありましたら教えてください。友好橋から空港へのミニバン情報、出発時間、頻度、所要時間、運賃など。

運賃は空港⇒友好橋200THB、友好橋⇒空港150THBらしいのですが間違いないでしょうか。

ロットトゥーの出発時間はまるきり見当がつきません。たとえば出発便の3時間前とか、原則があるのでしょうか。
ここで乗り違えると飛行機に間に合わない可能性があります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ビエンチャンからウドンターニ空港へ

    9月18日、ビエンチャンからバンコク・ドンムアン空港へ移動しました。
    データーを参考にしていただければ幸いです。
    ワットインペン裏の宿を10時チェックアウト。
    荷物を転がしてメコン川沿いの通りに出ると早速トゥクトゥクが寄ってきます。
    タラート・サオまで。いくら?
    運転手はぬけぬけと4万kipと。
    えーっ、1万kipで行くでしょ。1万でいいよね。
    運転手は2万kipと。ウーン1万5千。ここで妥協してはいけません。
    1万kipで行くでしょ、ね。うー、行く行く。
    バスターミナルでは友好橋行のバスが待っていました。
    まだ乗客はほとんど乗っていないので先のバスが行ったばかり。運転手がサパーン・ミッタパープ(タイ語で友好橋のこと)と呼び込みしていました。ちなみにラオス語ではクア・ミッタパープです。
    バスターミナル発10:20頃。乗務員は運転手のみのワンマン運転でした。
    友好橋の手前でバスを停め料金徴収。チケットを売ってバスターミナルを発車すれば時間が短縮できそうですが、いちいち釣銭を勘定して渡すので時間がかかります。友好橋11時着。
    イミグレは空いていました。
    橋を渡る両国間のバスは4000kip/20THB。
    タイのイミグレを通過するとノンカイのトゥクトゥクが待機しています。
    今回はなかなか40THBまで下がらず、他の客を乗せて走り出すやつを捕まえて、リムジンバス乗り場のウドンケオトラベルへ。

    ちょうど踏切でラオ/タイ国境を越えてきたディーゼル列車を待ちました。2両編成の列車に客の姿は見えません。一人乗っていると同乗のラオス人が言いました。
    ウドン・ケオには11:30着。30THB。

    ここからのリムジンは11人乗りくらいのミニバンでした。
    12時発。まっすぐ空港へ行くのかと思ったらノンカイバスターミナルのすぐ外の金行で女性を一人と荷物を載せました。いつものことなのか、臨時のことなのか、わかりません。走り出せば早いので空港まで約1時間。もう着くと思ったら、空港近くのガソリンスタンドによって金行から乗車した女性を降ろして小休止。
    それでもウドン空港着は13:05でしたから余裕があります。

    ノンカイ・ウドンケオ前発 6:30,9:15,12:00,13:30,15:30,17:30の1日6便。
    所要1時間、運賃 150THBでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タラートサオ・バスターミナルから友好橋

    バス運賃を書洩らしました。
    タラートサオ・バスターミナルから友好橋は新しい日本製のバスです。
    運賃は 6,000kip、所要30分くらい。この日はゆっくり走って少し時間がかかりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 友好橋からウドンターニ空港へ

    ミクシィ情報ですが、友好橋のラオス出国後のポイントにウドンターニ空港行のミニバンがいるそうです。
    友好橋を渡る前とは思いませんでした。
    運賃は200THBから300THBくらいと。200THBならいい感じですが、300THBならかなり高い。

    これとは別に、ノンカイ側では運転手たちもノックエア代理店の従業員も、ウドンターニ空港への交通機関を空港リムジンと呼んでいました。こちらは空港まで150THB。
    ミニバンではなく、大型のリムジンバスかもしれません。利用後レポートします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 友好橋からウドンターニ空港へ

    自己回答です。

    昨日9月6日友好橋を渡って、ウドンターニ空港方面の接続を調べました。

    タイ入国後のポイントにはトゥクトゥクやタクシーがいますが、イミグレポイントの運転手は高いことを言います。 タクシーは空港まで1,000THBだそうです。

    空港へのミニバンはここからは出ていませんでした。
    100m程移動して友好橋の敷地外へ出たほうが真面目な運転手に当たります。

    トゥクトゥクがたくさん駐車しているのでわかります。トゥクトゥクでミニバンの出発点(ノックエアのノンカイ代理店か)へ移動します。トゥクトゥクで40THBでした。

    ノックエア代理店のカウンターではこちらの出発時刻にあった時間のアクセスを紹介します。

    わたしの乗るDD9211便はウドン発13:55なので、営業所前発12時のミニバン。 所要1時間、150THBとのこと。
    航空券のリコンファームしてミニバンの搭乗予定日の予約を取りました。11:45までに来いと言われました。

    正式名称は Udon Kaewtour Ltd./tel:(042)411-530
    場所はノンカイ市街と友好橋の中間、2号線の起点(212号線との交差点)の西400mくらいの212号線の南側でノックエアの黄色の塗色ですぐわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件