ちょいと一言

私はパリのいわゆる難関国立美術学校に通ってます。だからと言って威張りに来たわけではありませんが...、フランス語が全く出来なかった時代から自分の根性だけを売りに頑張ってきた者のスタンスで一言いわせて下さい。

>フランス語の試験がないです。簡単な審査だけで。

うーん...語学力の重要性は学校によるでしょうね。ちなみに、多くの学生が集う首都パリでのグランドゼコールへの進学にフランス語力が問われない訳がありません。実際に自分が通う学校では、外国人でありながらフランス語を流暢なまでに話せるレベルは決して珍しい存在ではありません。むしろ出来て当たり前という風潮がありますんで。

などなど、少々お堅いことを書いてしまいましたが...(keith_okamuraさんごめんなさい)。
これより先は、keith_okamuraさんのトピに反応して「私も実現したい」と意気込んでいる方達へのメッセージですが...なにはともあれ、「執着心」さえあれば成功するもんですよ。keith_okamuraさんのトピに「大方年齢制限が...」とありますが、実際はポストディプロムや研究生の範疇であれば年齢不問という学校もありますしね。(但し、より高度なフランス語レベルが求められるのが一般的です。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント