Q&A

自強号の予約について教えて下さい

公開日 : 2012年08月29日
最終更新 :

今年4月に計画していた台湾旅行が急遽キャンセルする事になり、11月に行く事になりました。3月に自強号のネット予約や台湾新幹線のネット予約方法などを調べましたが、あれから半年近く経ったので、予約方法とかが変わっているのでしょうか?
自強号は予約した日の翌日22時までに窓口に切符を取りに行かなければならないと書いてあるページを見ました。
という事が書いてあり…なんだか意味が分かりませんが…⁇
11月3日(土)の自強号を予約した場合は当日に窓口に受け取りに行っても大丈夫って事ですか?
また、11月2日(金)の午前中に台北に到着するんですが、2日(金)でも切符を受け取る事は出来ますか?
自強号の予約というのは、14日前から予約出来てもすぐに窓口に受け取りに行かなければならないとなると、計画をしていても土日は自強号は混むと書いてあり、ましてや11月3日は土曜日だから満席になる
確率は大なので、きっと良い時間帯は予約出来ないんだろーなぁーって思っちゃいます!
11月3日(土)がダメなら4日(日)もダメなら2日(金)と考えています。
全部ダメだった場合は最悪、台北から九份までタクシー(バスは苦手なのでパス)と考えています。
自強号は立ち席もあるようですが、予約がダメだった場合は当日早めに台北駅へ行って立ち席切符って買えるんですか?
詳しい方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/30 03:41

Re: 自強号の予約について教えて下さい

ここに纏めてあります。

http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10024893/

なお、台北-瑞芳は距離が短いですから
    本数が少ない自強號にこだわらず、莒光號でも區間車
    (普通列車)でも次に来る列車に乗る、という感覚で
    良いのではないかと思います。

立ち席でかまわなければ、自強號でも莒光號でも
    交通プリペイドカード「悠遊卡」を使って台北駅の
    出札口を通り、瑞芳駅の改札口で精算できます。
    どちらも検票機にカードをかざすだけ。
    料金も區間車の1割引でお得です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

分かりやすくて助かりましたぁー!

K2さん有難うございました。HP見て分かりやすくて助かりましたぁ!
    ネット予約して支払いが完了すれば翌日に窓口に切符を取りに行かなくて済むのですね、私はてっきりカード決済しても翌日に窓口に切符取りに行かなければならいんじゃ、乗車する日の前日にネット予約しなければならないのかと疑問に思ってました。教えて頂き助かりました。11月3日(土)に自強号に乗りたいので10月20日(14日前)に自強号のネット予約をやってみて、乗りたい列車がどれも満席だったら自強號にこだわらず、莒光號を選んでみてそれもダメだったら區間車にする…というふに考えました。悠遊カードって台鐵でも使えるんですね…!ホントにホントに有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件