05/10/17 02:33

好奇心と想像力

モヘンジョダロ、ハラッパー、ガンダーラ遺跡の何れも地味です。
しかし、都市遺跡としてモヘンジョダロとハラッパーはどちらも興味深いモノです。
配置図などの資料を確認しながら、当時の生活や建築を想像します。
ガンダーラ地方の遺跡も面白いですよ。
イスラム教徒の民家に隣接するショボクレた仏塔も味わいがあります。

修復作業は一応行われているのですが、往時の姿を復元するような作業は余り行われてません。
修復は破壊と紙一重の行為です。
中国やイラン等のように積極的に復元するような修復作業は、幅広い層に遺跡を理解させるには有効ですが、弊害もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そのセリフは・・・

チュンサンのセリフですね^^(好奇心と想像力) 違っていたらすみません。

私はパキスタンの遺跡はタキシラしか行ったことがありませんが、何もないと言えば何もないかもしれませんが、遺跡の雰囲気は結構気に入りました。当時どんな様子だったのかなーと想像したりして。

地味だとしても、モヘンジョダロ、ハラッパーなど行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件