Q&A

今の北京状況は?

公開日 : 2012年08月29日
最終更新 :

10月に北京ツアー(世界遺産巡り)を予定していますが、このところの反日デモや反日感情の悪化を考えると中止した方がいいのか迷っています。つい最近北京ツアーに参加した方がいらっしゃいましたら様子を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 今の北京状況は?

8月31日から4日間のツアーに参加しました。まったく問題はありませんでした。
    ツアーの場合、現地のガイドさんが状況を熟知していて、危ない状況にはなら              ないと思います。
     それに、ほとんど観光地ばかりを歩くわけですから。観光客の落とす
    お金を収入源にしている人たちが、観光客をひらすような行動にでることはないと思います。
     それよりも、ツアーにつきものの土産物屋で割高のものを買わされないように気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hirocchanさま

最新の情報、有難うございます。
    安心しました。
    前々から楽しみにしていた北京ツアーに参加するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/29 16:13

多分、大丈夫。

8月17日から22日まで北京に滞在してきました。
    ちょうど、尖閣諸島に中国人が上陸し、デモ隊が・・・・、というニュースは帰国後に知りました。
    北京の王府井(wang fu jinng)界隈、故宮界隈は全く平穏でした。
    ホテルのテレビを見ても、尖閣諸島上陸、デモ隊のニュースは見ませんでした。
    私はフリーで行きましたが、ツアーで参加されるのであれば危険度安全面は旅行社が判断しますから、心配は無いと思います。

自由行動の時は、多分、王府井界隈を散策されると思いますが、露天の屋台は必ずぼってきます。
    値段を確認してもダメです。それはこっちの値段だ、お前が買ったのはこの値段だと吊り上げます。
    紙に金額を書いて、違うと言われても「ダメダメ」と言って取り合わないことです。(帰国間際になってこの方法を覚えました。)だから、お釣りを貰わなくてもいいように1元5元10元を沢山準備してないと、100元札などを出すとお釣りをまともに返しません。
    リキシャ(人力車)は絶対に乗ってはいけません。3元で約束したのに目的地近くの路地に入って、30元要求されました。(路線バスは1元、地下鉄は7駅ぐらい乗って2元という物価です。)
    歩き疲れたらタクシーが安全で安いです。
    参考になればと思い投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mac291さま

最新の北京情報を有難うございます。
    ツアー参加なので何とか大丈夫そうですね。
    街の様子(屋台・人力車…)も大変参考になりました。
    十分注意して回りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件