レポート

Lufthansa 客室乗務員 ストライキ の可能性が

公開日 : 2012年08月28日
最終更新 :

今日のニュースから、LH客室乗務員のストライキ 可能性が出てきました。
ドイツ国内線の空港がとりあえず、対象のようです。
ただいま検討中で、早ければ水曜日便?・・・ 詳細はまだでておりません。

詳細等はLHのHPやら、ドイツの各空港HPにでも出ますので、それでご確認ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うーん、やっかいな・・・・情報ありがとうございます。

自転車旅行さん、おはようございます。

先ほどLHのインフォメーションで確認しました。

実は初めてですがドイツに行きます。
    明日の今頃は機上で、フランクフルトで国内線に乗り換えです。

飛行時間はしれていますので、飲み物サービスは無くても飛んでもらえれば問題ないのですが、客室乗務員が乗らないと飛行機は(法律などで)飛ばせないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うーん、やっかいな・・・・情報ありがとうございます。

昨夜のニュースでは、具体的にはどのようになるかは、でておりませんでした。
    国内線およびヨーロッパ線に可能性が、あるいは一部の路線が抜き打ちに・・
    客室乗務員は、必ず各便で予備員が自宅なりに待機しています。病気やら不慮の事故で搭乗できない時に、連絡が来るそうです。知り合いのドイツ人乗務員は、電話が鳴る度にドッキと来るそうです。どの路線になるかもその時に知らされるそうです。ただ乗務員が何人いないと、飛べなくなるかは残念ながら知りません。
    聞いた事がないので。安全運行情もそうですが、組合との問題が更に起きると思います。
    組合側は、出来るだけ補充の出来ない体制(短時間前に)で、拠点ストから全面に行くような、ニュースが流れておりました。ただキャンセル便が出ますと、接続とか色々問題が出てくると思います。国内線はDBに振り替えが起きます。