ツアーで行くならJCBでもいい・・・

くれおぱとらさん

JCBカードは日本原産でいま一所懸命世界中に増殖中です。 がこのところやや繁殖力?がにぶってきているようです。

主な増殖ルートは日本からの旅行ツアールートなので 日本人観光客が出没する都会の、それも大きめの店なら殆んど使用できるようになっています。 もちろんツアー客御用達のお土産屋さんならまったく問題はありません。

ですが 地方のお店や、こじんまりした格式?にこだわりのあるお店などでは まだまだLOCALCARD扱いです 。 

ですから くれおぱとらさんがツアーで行かれるのなら 殆んどのお店はJCBで大丈夫でしょう。

なお MASTER と VISA どちらが・・というお話は結構微妙です。 よくは存じませんがカードの裏面に CIRRUS とか OMNI とかのマークが書いてあって、実はこのカードが関係があると聞きました。 昔(うーん10年かそれ以上)はEUROCRD とよく書いてあって ヨーロッパではこのカードが有力だったとか。 MASTER のほうが EUROCARDと提携?していたので VISA はアメリカ、東南アジア。MASTERはヨーロッパと先輩に教わりました。最もいつの間にかEUROCARDが無くなって? CIRRUS か OMNI になっていますが・・・。

その後 VISA が日本同様、ヨーロッパでも急速に強くなってきたようですが それでも田舎?(あくまで私の場合はスイスですが)ではまだまだ この裏面のマークが巾を利かせているんだとか。

聞きかじりの知ったかぶりで、またまた脱線しました。 ツアーなら特にこのために別カードを用意することもないでしょう。 もっともこの際もう一枚というのもまた1つの良いご選択ですが。  

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント