Re: 南仏でのカウントダウン

こんにちは、paddington1088さん
レスがつかないようなので、遅くなりましたが投稿します。

年末年始にニースのプロムナード・デザングレにあるウエストミンスターというホテルに滞在したことがあります。ホテルの予約は直接メールでホテルにしました。その時、年末のデネはどうしますか?とホテルからお知らせがありました。メニューや値段も知らせて来ました。一度レストランでのカウントダウンも経験したかったので、頼むことにしました。

現地に行ってみると、ホテルのレストランの前に年越しのメニューが出してありました。これは他のどこのホテルでも同じで、メニューや値段があちこちで(誇らしげに?)出ていました。

デネは夜の8時から始まりました。最初の料理が出てから次の料理が出るまで30分以上かかったと思います。全テーブル同じメニューで、一斉に運ばれてきました。真ん中にはピアノがあり、ピアニストが生演奏していました。私たちの顔を見ると、日本の曲、さくらさくらを弾いてくれました。

アメリカかどこかの団体さんもいました。他にも家族連れでグループになっている人たちがいました。また、地元の家族連れも多かったです。12時になる時にピアニストが時計のボーンボーンという音をピアノで表現しました。鳴り終わると半分以上の団体さんがグラスを持ってレストランから出て行きました。??

レストランの人に聞いたところなにか特別の団体さんで、自分たちの決まりのおめでとうをするために海に行ったとのことでした。しばらくしてその人たちは戻って来ました。しかし、食事はまだチーズが出て来ていて、終わりそうにありません。時差で深夜はつらいので、レストランの人にお願いして、先にデザートを持ってきてもらいました。そして0:30ころ部屋に戻りましたが、まだまだデネは続いていました。

噂に聞く、0時と共に誰彼となくキスするとかいった光景はありませんでした。でもいい思い出として残っています。ただし、食事は素晴らしかったというよりは、厨房も、いっぱいいっぱい、だったんだろうなと思ったのを覚えています。フォアグラとかでましたけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント