Q&A

ボスフォラスクルーズ イェ二キョイからの交通手段

公開日 : 2012年08月28日
最終更新 :

はじめまして。

来月中旬にトルコ旅行を予定している者です。

ツアーではなく個人旅行なので、色々とリサーチ中なのですが…

エミノニュから船でイェ二キョイへ行き、そこからバスでルメリ・ヒサールへ、そこからまたバスでタクシムorカバタシュまで出たいと考え中なのですが、大きい通りに出れば海沿いを走るバスに乗ってタクシム方面へ行ける(緑色のバス?)というのは分かったのですが、もう少し詳しくご存じの方がいらしたら情報をお願いします。

・イェ二キョイのバス停の場所
・ルメリ・ヒサール最寄りの停留所名
・タクシム方面へ行くバスの番号            …などです。

ご回答よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ボスフォラスクルーズ イェ二キョイからの交通手段

cokemomoさん 鬼まつさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

イェ二キョイからのルートが解決できました!

本当にありがとうございます!!

また分からないことがあったら質問させていただきたいと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボスフォラスクルーズ イェ二キョイからの交通手段

イスタンブールのバスは路線数が多すぎてわかりにくいし観光客は利用しにくいんですよね・・・。

・イェ二キョイのバス停の場所
    Yenikoyの桟橋を降りたら海を背に真っすぐ行くとすぐに大通りにぶつかります。Koybasi Cdという通りです。
    この交差点付近にあるようですよ(Google Map調べ)

・ルメリ・ヒサール最寄りの停留所名
    海沿いの通りYahya kemal CdにRumeli Hisariというバス停があります。(ルメリヒサル方向に1本入った路地にも同じ名前のバス停があります)

・タクシム方面へ行くバスの番号
    Rumeli Hisali~Taksim
    40,42T,40T
    Rumeli Hisali~Kabatas
    22RE,22,25E,40
    です。
    ちなみに
    Yenikoy~Rumeli Hisali
    25E,42T,40
    です。

但し、バスによっては曜日指定や深夜便もあるようです。
    詳細は下記サイトで検索できますが残念ながらトルコ語です・・・。
    http://harita.iett.gov.tr/
    地図上のバス停をクリックしても良いですし、左側の空欄に出発地と目的地を入力してもOKです。
    ちなみに
    Nereden?=どこから?
    Nereye?=どこまで?
    Gün=日
    Saat=時間
    です。

このサイトは昔はとても使いにくかったのですが、ちょっと前にリニューアルしておりだいぶ使い勝手が良くなっていました(笑)

市営バスにはIETTのロゴが表示されています。
    料金は前払い制です。
    ボスポラス海峡沿いの通りは渋滞のメッカです。
    特にオルタキョイあたりからベシクタシュ周辺までは慢性渋滞です。
    この通りを通るのであればバスでもタクシーでもそれほど所要時間に違いはないかと思います。
    但し、タクシム方面へ行くのであればタクシーで海外通りを避けて行く方法がありこれならそれほど時間はかからないかと思います。
    Rumeli Hisali~Taksimまでは22個程のバス停があります。
    1区間3分としても66分かかりますので渋滞時にはそれ以上かかる可能性が高いです。

もしわからなかったら地元の人に尋ねるのが一番ですよ!
    英語が通じない可能性がありますが、地図を見せながら地名を連呼すれば伝わると思いますし、旧市街と違ってウザいトルコ人は少ないと思いますので・・・(笑)

ではよい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忘れもしない25E・・・

まっつんこさん、こんばんは。

鬼まつさんという方が、このトピに気付いてくださったら、
    きっと詳しいことを教えてくださると思いますので、
    とりあえずわかることだけ。

まずイェニキョイについてはわかりません。ごめんなさい。

ルメリ・ヒサールからカタバシュまで行くバスですが、
    緑色のバス、路線番号は25Eでした。

私はアナドルカヴァウの対岸(ヨーロッパ側)のサルイェルという
    所からカタバシュ行き25Eのバスに乗って、ルメリ・ヒサールで降りました。
    停留所の名前・・・はわかりません。
    そろそろだなーと思った頃に、近くの乗客に「ルメリ・ヒサール?」と
    聞いて「降ります、降ります~」でしたので。

ルメリ・ヒサールはまっつんこさんがおっしゃる海沿いの道に面していますので
    わからないことはないと思います。

で、たまたまだったのかもしれませんが、この海沿いの道路すごく渋滞していたのです。
    だから、停留所に時刻表があっても、時間はずれることがあるかも。

楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

cokemomoさん

早速のご回答ありがとうございます!

緑の25Eのバスですね。
    時刻表はあてにならなさそうですね。。
    のんびりひとり旅なので気にしません!(笑)

ただ日が暮れる前には街中にもどりたいと思ってます。
    バスの本数はけっこう頻繁にあるような情報もあったのですが…どうでしょうか?