09/09/14 01:44

8月末は狙い目だったかも

 8/22に出て、ストックホルム~キールナ~スヴォルヴァー(2泊してバイキング博物館へ)~ストックマルクネスで沿岸急行船に乗船して2泊。トロンハイムへ~オンダルスネス~ストリーン(2泊してブリクスダールへ)~ベルゲン(3泊)と回り、9月4日に戻ってきました。

 シーズンオフに突入していたせいか、宿も比較的とりやすく、フィヨルドパス(ネットで購入して1800円ちょっと)のおかげで、宿泊費も思っていたより安く上がりました。母の運賃、沿岸急行船とNSBは半額、バス代も場所によって33%~50%オフでした。結果、飛行機代、宿代、交通費、食費、保険、成田までの交通費も含めて総額は1人あたり45万弱(ホテルは中級どころ。12泊中7泊はバスタブ付、ベルゲンはキッチン付50平米)で済みました。

 バスはDalsnibba行きとnutshellを除いてガラガラ、フェリーもソグネフィヨルド以外はガラガラ。好きなところに陣取り、好きに移動し、写真を撮ることができました。


 ハイシーズンではなかったので、すでにやっていないもの(Trondheimの王宮見学など)もあり残念でしたが、それでも行けてよかったです。ブリクスダールもダルスニッバもギリギリセーフでしたし。思ったより寒くなかったですし。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント