05/06/02 21:38

ピラミッドへいくには

考古学博物館のちかくにある
タハリールのバスターミナルからでているバスでいくと
直接ピラミッドまでいけます(こんでいるときは一時間弱かかりますが)。
ただ下ろされる場所によってピラミッドへの入り口がわからなくなったりしますが
そのへんの人にきけばわかりますので大丈夫です。
それに値段も25PTでいけるので(日本円にすると5円弱)
とてもリーズナブルです(細かいお金をもっていってくださいね)。
ターミナルのところまでいって、だれかにピラミッドにいきたいというと
このバスにのればいいよって、つれていってくださいますよ。
チケットはバスの中で買います。
メトロでもいけないことはありませんが
近くまでいってそこからタクシーというのが主流だと思います。
メトロよりも、バスのほうがより
地元な経験ができてとても楽しいと思います。
バスのなかでは物売りのひとが
氷砂糖とか子供用のアラビア語学習帳っぽいもの等を膝の上においていきますが
買わない人の分は後で回収するので安心してください。
そういうのを買って旅の思い出にするのも良いですけどね。

エジプト、いっぱい楽しんでくださいね☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/02 22:47

    epoche 様 ありがとうございます

    詳細な情報ありがとうございます。
    最近訪問されたのでしょうか・・・?
    カイロ市内は交通渋滞が多いとのことですので、ギザまではメトロと考えています。
    「そのへんの人にきけばわかりますので大丈夫です。」とのことですが英語は通じるのでしょうか?ある程度は聞き、話せますが・・・。
    初めてのイスラム圏、情勢上多少の不安もありますが、楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 20:53

    渋滞といっても・・・・

    最後にいったのは今年の二月~三月です。
    交通渋滞といってもカイロ市はとても広いので
    もちろん場所によって全く違いますし
    四六時中渋滞しているわけではありませんよ。
    ラマダーン月でもありませんし
    別段渋滞に関しては心配されることはないと思います。
    ギザまでは、全行程をメトロではいけませんし
    途中で降りるとターミナルは高架下なのでわかりにくいわけではないとおもいますが
    一本でバスでいかれたほうがもちろん簡単だし
    メトロは75PTいるので通算1LEとなり
    四分の一程度安くつくと思います。
    バス(とタクシー)は、ほんとうに便利ですよ。

    英語ができなくとも、
    バスターミナルに行ってピラミッドとひとこといえば
    (アラビア語にはpの発音がないので
    たいていのひとはpの発音をbといいます
    ビラミスというひともいますが)
    あなたのピラミッドという言葉の意味するところを
    解してくれると思います。
    ほとんど言葉を使う必要がないので心配なさらないで下さい。
    万が一、ピラミッドといって理解されなければ
    本にのっているピラミッドの絵をみせれば
    いいとおもいます(これがいちばん手っ取り早いですね)。
    でも、簡単なアラビア語くらいは覚えておいてもいいとおもいます。
    せめてあいさつだけでも覚えていくと、とても楽しい旅になりますものね。
    アラビア語でしゃべってあげると、むこうのひとは大喜びしますよ。

    メトロでいかれるにしても、バスで行かれるにしても
    あまり固くならずに、楽しんできてくださいね☆