Q&A

ドイツへ留学

公開日 : 2012年08月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月、ドイツのフライブルク大学へ留学に行きます。そこでお尋ねしたのですが、

1、フライブルクはドイツでも晴れの日が多く、暖かいと聞いたのですが、9月はどんな服を用意していけばいいでしょうか。長袖と半袖を同じくらいと、カーディガン2、3枚、ジャケットを1、2枚と、タイツを持っていくつもりです。

2、ドイツの大学はWiFiは利用できるものなのでしょうか。

3、ドイツで日本と違うマナーや、気を付けるべきことを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 9月だけ?

留学って、正規の学籍があるの? ドイツの大学は、教室が町中に点在しているので、WiFiのセキュリティはうるさい。学会など、テンポラリーな訪問でも使えるが、登録が必要。学生の場合、9月は新入学生の準備で情報センターが多忙なので、行ってからではかなり待たされる危険性が高い。事前に受け入れ学科の事務室に問い合わせ、PDFで書類を送って事前登録をしておいた方がよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祖母の弟がドイツ留学しましたが

3のみ

大分昔のことなので(笑)

船か、良くてシベリア鉄道だったどちらかは分からない?

なぜか、姉の嫁ぎ先の田舎に結構遊びに来ていました(姉は死んでその子孫が居るだけなのに)。

幼いさすけねえの遊び相手+喧嘩仲間。

バターはパンに薄く塗るのがドイツ、さすけねえのように厚く塗ってはいけない(ここは日本だ!)。

だけは何度も言われた。

しかし、あの当時からうちは朝はパンで昔は半熟の卵と牛乳だったな~~~。

サラミも食べるしハムソーセージも食べる。

当時は食べなかった生野菜(わかる?)もマヨネーズ(瓶入りだった)で。

世界で始めて関節のある義足を作った人です(●●ジュサブロウと言います)。

だから始めてヨーロッパに行った(家族旅行)のはドイツだったのかもしれない。

ドイツのゆで卵はとろとろです注意して。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツへ留学

1,ヨーロッパの気候は、日本の気候に、春は1を引く、秋は2を足す
    位の温度です。ヨーロッパの5月は、日本の4月の気温、
    ヨーロッパの9月は、日本の11月の気温です。

だから、9月には半そでは、もういらない。10月になると、薄手のコートの出番です。

冬は零下15度まで下がります。日本の洋服は冬服でも、熱を逃がすように仕立てられています。
    現地で衣料を買えば、安物でも、暖かいです。靴下、下着、セーター。

ドイツの革靴は重いので、靴は日本から持って行った方が賢明です。

3、これはここで書くには、あまりに違いが多い。

ドイツ人の友人を作って、ひとつづつ習得していくしかありません。

ドイツではすべてが自己責任、甘えが入る余地はありません。
    客として呼ばれた時も、欲しいものは欲しいという。
    日本のように遠慮して、何も要らないと言うと、何もでてきません。

客に呼ばれた時に持参するお土産の筆頭は、花束です。交通の便の良い
    場所で、花屋は日曜日でも営業しています。
    お店は大小を問わず、日曜日は休みます。大きな駅のキヨスクだけが開いています。

一番用心すべきは、日本では車は左側通行、ドイツでは右側通行だから、
    道を渡る時に、左右を念入りに見てから、渡るべきです。はねられそうになった人、
    実際にはねられた人を知っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件