Re: 日本の10月中旬

マルコポーロ3さん、回答ありがとうございます。

イスタンブールは青森と緯度が一緒のわりには温かいので、感覚が鈍っているようです。。。
では、それなりの上着を持って行った方が良さそうですね。

実は昨年の同時期にブルガリアのソフィアへ行った時に、イスタンブールはまだ長そで1枚で歩ける程度だった為、薄手の上着1枚持参で行ったのですが。。。
ソフィアの人たちは革製コートを着てすっかり冬モードでビックリ!!
当然、私たちは夜寒くて凍えそうになっていました。。。トホホ

今回はそんな失敗をしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/14 11:34

    イスタンブールは中近東で別格です。

    海に囲まれ暖かいイスタンブールを東京と思い、その時期に函館に旅すると思えばいいかと。
    同じように緯度の割りに暖かい地中海沿いの都市を除いて、欧州の大半は東京+1ヶ月(夏前は-)の気候の服装が無難です。

    9月中旬にチェコに行ったとき到着日は11月末くらいの寒さで、しまった!イタリアにすればよかったと思ったこともあります。でも翌日から10月中旬くらいのちょうどいい気候になりました。

    夏でも天気が悪いと寒いこともある欧州ですから、防寒着はいつも必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    大変参考になりました。
    タンスから防寒着を引っ張り出します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件