Q&A

質問です、拍手って何ですか?

公開日 : 2012年08月27日
最終更新 :

 ちょっと前に、出発間際の質問者さんから「DBのHPからICEの座席指定をしたのだけれど、どうしたらいいか?」との質問がありました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401753/-/parent_contribution_id/401753/

DBの座席指定券なんて、車掌が検札に来てもいちいち確認もしないというのは、ドイツにある程度詳しい方なら周知の事実。
私は滅多にレスをつけないのですが、質問者さんがお急ぎの様子だったので、「メールと領収書で大丈夫ですよ」と回答しました。

ところがドイツ回答の一人者でいらっしゃる目黒ポンダさんが、「車掌が認めてくれるかどうかわかりません」と、出発間際の質問者さんを惑わすようなレスを付けられました。
おかしいなー、ドイツ通の目黒ポンダさんともあろう方が、こんなこともご存知ないのかしら?と思いつつ、影響力のある目黒さんのご意見ですから、質問者さんが不安になられてはいけないと思い、再度、「大丈夫、心配いりませんから」とレスをつけました。

ところがその後、目黒さんのレスに対して拍手がぞくぞく付いたのです。
私は自分の回答に対して自信を持っております。それなのに、??な目黒さんのレスに対して拍手が付くということは、私が間違った回答をしたかの様でとっても気持ちが悪いのです。

拍手ってどういう意味があるのですか?皆さん教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 【インターネットの基本】もともとインターネット情報は信じてはいけない。

    ここで話されているのは、
    インターネットの中の、
    「地球の歩き方掲示板」の中の、
    何の役にも立たない「拍手」
    というシステムのことですよね。

    そんな小さなこと、どうでもいいんじゃないでしょうか(笑)。

    インターネットは、海外旅行についても、
    勘違いの話、間違った話、でっち上げ話、意図的な大嘘、
    だらけです。

    それ以前に、昔から日本の旅行本は、ほとんど大嘘ですけどね(涙)。

    僕は有名作家、旅行ライターが書いた旅行本についても、
    そのウソそをがんがん指摘できます。

    ですから、
    僕の「間違いだらけの海外個人旅行」は、
    最初から、
    第一章 海外旅行・驚愕の真実 海外旅行はウソだらけ
    というのがあるんですよ。

    最初から、旅行の話も、ネットの話も、ウソだらけなんですよ。

    ほとんど誰も気にしていない、歩きかた掲示板の拍手というシステムなんか、
    金にならないんですから、気にすることはないんですよ。

    こんなものを気にするのは、よほど暇な人間だけです。

    とにかく、日本の旅行本も、旅行ガイドも、ウソだらけです。
    他のインターネット情報もウソだらけ。

    それを基本にネットを歩くのがいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    さすが、みどりのくつした様ですね

    みどりのくつした様が、

    >勘違いの話、間違った話、でっち上げ話、意図的な大嘘、
    >歩きかた掲示板の拍手というシステムなんか、金にならないんですから、気にすることはないんですよ。

    こう断言されると、さすが!という気になりますね。

    みどりのくつした様やマルコポーロ3さんの、大昔の旅行薀蓄も、他人の旅行情報パクリまくりの無限ポンダさんのコメントも、全て大嘘とあると、非常にわかりやすい。
    そうですね、拍手やポイントに拘っているお二方のみ、もしや首でもかかっているので、何が何でも1位と取らないとここにいられない状況にでもあるんでしょう。

    ずばりとこのご指摘、さすがだと感心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拍手なんかは無視。トピ主さんの儀礼的なものでない、感謝の言葉があるかが重要です。

    いい回答をした方に拍手ということで、拍手ランキングまで設けられましたが、実際は圧倒的にトピ主さんからのサンクスが集中したかたへの、おそらくジェラシーから、その方の悪口を書いた者に拍手が集中。ランキングのベスト10が悪口集で占められたため、悪口ランキングといわれるようになって、廃止されました。

    自転車さんは昔の有能な自転車さんではなく、いまや悪口を書くだけの方になってしまいました。時は人を変えます。
    今回もその悪口レスに、鬱憤晴らしの多くの拍手が付いています。

    ポンダさんの9なんかささやかなものです。

    悪口レスに集まる拍手に憤る良識派の拍手だと思います。
    そういう方がたった9人というのが問題なのです。

    つまり、あなたのレスの質と拍手は全くの無関係です。

    トピ主さんがサンクスを付け、長文の感謝のレスも加えたのみ拍手は1か0のことさえも。逆にサンクスの付いたレスを批判したレスにフタケタの拍手が付くことは日常茶飯事でした。

    サンクスを得るためにサクラなどと自転車さんも他の方も言っていますが、海外航空券やツアーでも得られるのならともかく、そんなことをする人がいるとは到底考えられません。

    そのひとことを取っても、もはや自転車さんのレスは全く信じられないと思います。
    誰が正しいかは回答者とトピ主さんのレス交換を検証すれば明白です。

    サンクスの有無は別にして、トピ主さんが心から感謝のレスをかえしている方、繰り返し質問し、2人だけのレス交換のようになってるが有能な回答者だと思います。

    残念ながら、今の自転車さんはその中に入っていない気がします。早く、昔の自転車さんにもどって欲しい気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 6件

    貴方様は何方様ですか?

    マルコポーロ3さん、いつも不思議に思うのですが

    >圧倒的にトピ主さんからのサンクスが集中したかたへ
    >サンクスの有無は別にして、トピ主さんが心から感謝のレスをかえしている方、繰り返し質問し、2人だけのレス交換のようになってる

    これは貴方様のことですよね?
    なぜいつも第三者的に表現されるのですか?
    ご自分の事を表立って言えないご事情でもおありなのでしょうか?

    それはともかくこれも兼ねてから言われている事ですが
    サンクス=感謝の意 であって回答が正しいかどうかはまた別問題です。
    逆に間違った回答にさえ、レスを付けて下さってありがとう、とサンクスを付けられると
    後に参考に見られる方へ間違った情報を正しいと誤認識させてしまいます。

    例えば
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/640787/-/parent_contribution_id/401573/
    こちらのご回答はサンクスも付き拍手も9ありますが果たして正しい情報なんでしょうか???
    規則の改正などご存知なかったのならそれは仕方のない事ですが
    せめて訂正なり謝罪なりされた方がよろしいかと存じますが。。。

    また
    >繰り返し質問し、2人だけのレス交換のようになってる
    これは他の方が参加し難くなるパターンですね。
    ご親密にレスの応酬をされてサンクスを大量に付けていただくのは嬉しい事なのでしょうが
    できるだけ多くの方に参加していただいてこその掲示板ではないかと思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お名前をまちがっていました。すみません

    お名前を間違っていました。
    目黒ポンダさんではなく、無限さんでした。(汗)
    どうしてこんな間違いをしたのか…?
    きっとお名前よりも拍手の数に仰天して、錯乱してしまったようです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じようなケースで・・・

    frau.goemon3さん

    掲示板管理者が良いとか面白いとか、まあ共感を感じたレスには第三者が評価賛同をあらわすことが出来るように設けたTHANKSだった?ようですが、意味のないランキングに反映したため、死守?してきた首位の座をうばわれた某氏がそのグループを語らって(本人は否定しておりますが)特定者にTHANKS を乱発するトピックスを立ち上げることで対抗してきました。

    この内の師範代?と思われるのがこの方でたちまちの内に月のランキングに登場しましたが、あんまり目に余るわざとらしさに皆さん(悪意のある常連さんだけだと某氏はもうしておりますが)の指摘と反論にも多くの拍手が殺到しました。 もちろんこれも共感を覚えた一種の評価賛同であるのでよろしいのですが、これに危機感を覚えたかのグループはより多くのお仲間を投稿者に登録してTHANKS と拍手稼ぎに邁進したところ、ご近所の北の国か宗教団体の聴衆と同じように、かわいそうに内容にかかわらず自動的!に拍手するのがヤタラ目立つようになりました。つまり仲間内ですから正しい正しくない・・のはいまやどうでもよいようです。

    もっとも親分と思われる某氏は3-4日前のユーロパスの使用条件をめぐって昨年の例で応えたケースでなぜか9つ・・・通常めったにこの数は越えないのでほぼお仲間内の満票なのでしょう、。

    これをまたつつかれて以来、なぜかその後はこの方のレスには不思議なことに拍手が一つもつかなくなるという・この統制力。 まあ7月のランキング首位確保のめどが立ったのかもしれませんが。

    もっともここへ来てボチボチTHANKS,拍手の相互贈答は復活し始めてはいるようですが。。。。

    掲示板のランキングでは事態の推移にようやく重たい腰を上げて拍手の数のポイントは反映しない・・・と
    (なぜか某氏が書き込んでいます)のことですが、いずれにしてもそんな具合の拍手、THANKS です。

    ご自分の権威にヤタラこだわろうとするため、すでに充分あると思われるご経験をつねにバックに振りかざしているため、ご自分の回答の無謬性にこだわることは天皇の軍隊・・・いまは官僚、そういえば東電もかなあ
    、並みのためこうした無駄な努力が、相談者を惑わせるのかもしれません。

    まあ悲しいことですが、これもいまの日本現状です。 掲示板読者がより賢くなるためのイバラの道はいささかオオゲサですね、石ころ道なのかもしれません。

    長くなりましたが、嘆いてもまったく感じないご当人グループであり、管理人さんたち(実際は頭がいたいのでしょうが、どうも力関係がもしかすると逆かもしれません)です。

    ちなみにTHANKS も拍手も、特に拍手は要らないよ・・・という声のほうが多いんですがねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    三国時代の陣取り合戦か、かの隣国の…

    ぼうふらおじいさん こんにちは。

    今浦島以前は大変お世話になりました。
    ぼうふらおじいさんのユーモアある回答にどれだけ助けられたことか…。

    久しぶりに「地球の歩き方」を覘いてみて、戦国時代の陣取り合戦かかの隣国の恐怖政治か…、状態だと聞いて驚いています。
    それもこれもサンクスポイントやら拍手ポイントやらの影響が大きいとのこと。
    ますますポイント制度には参加したくないです。

    ポイント制度って、却って改悪…?

  • お気持ちお察し致します。。。

    frau.goemon3さん、初めまして。
    拍手制度は書き込みへの「賛成」や「同意」などを表すためのものだったのですが
    この拍手ポイントもランキングのためのポイントに加算される事から
    本来の意義を失ってしまっている場合も散見されるようになりました。

    拍手の数の多さやサンクスポイントが付いているという事が
    一見正しい書き込みであり、皆さんの共感を得ている意見と思われがちですが
    該当回答者の方の書き込みを良く見ればそうでない事は明白です。

    例えば
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/642726/-/parent_contribution_id/401683/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/642775/-/parent_contribution_id/401683/
    この書き込みに拍手が付く意味はないと言って良いでしょう。
    あるとすればポイントに繋がるという事だけです。

    しかしこういった事がおわかりにならない質問者の方や参考として見ているだけの方に
    間違った情報を正しいと認識させてしまうやっかいな制度と成り果ててしまいました。
    このような困った制度は何とかしてほしいと再三再四皆さん提言されているのですが
    なかなか対応していただけなく、今日に至っているという次第です。

    frau.goemon3さんのように正しい情報をお持ちの方がこんな事で嫌気をさされて
    掲示板から去られてしまったら大きな痛手だという事をちゃんとわかっていただきたいものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お気持ちお察し致します。。。

    円湖翠窟珊甫さん 回答ありがとうございます。

    本来は一応目的が、というか意義があって設けられた制度のようですね。
    ところが最近はポイント目当てに悪用されているケースもある、
    と言うことらしいですね。

    貼り付けてくださった2つの例、確かにあの1行で拍手マークがゾクゾクというのはね…。
    良識ある回答者が、真面目に答えるのが馬鹿らしく思えますね。

    今浦島は、とても残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問です、拍手って何ですか?

    frau goemon3 さん

    貴女の回答で充分です。検札は指定券までは要求しません。15分ルールが有りその駅を、出発後15分以内に座らないと自然と消滅してしまうし、誰が座ろうとその証明があれば、問題ないと思います。

    (車掌が認めてくれるかどうかわかりません)?
    こんな答えは必要なく、トピ主に迷いを出させてしまいます。ボンダ君はDBに関しては、非常に危険な回答を出しています。
    マルコ氏と一緒に反論等をされている為、わからない人は信じたり、又二人して桜のトピ主を出して、相互間の回答を出しています。自信のないこと等は直接メールを出して回答を、トピ主に出すようです。
    桜トピに注意され、回答を出されたら良いですよ、そして間違えは、はっきりと彼に言われた方が、良いと思います。
    拍手は正しい解答・意見に対し出されたら、良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ということは、回答が間違っていても拍手マークはつくんですね。不思議…。

    自転車旅行様ありがとうございます。
    正真正銘のドイツの第一人者自転車旅行様から、間違いないとお墨付きをいただいて安心しました。
    と言っても自分でも自信を持っていたので、不思議に思って今回の質問になったわけですが…。

    久しぶりに浦島太郎ならぬ浦島花子でこの掲示板に参加してみましたが、前にはなかった拍手マークやサンクスマークがあって、その基準がどこにあるのか不思議に思っておりました。
    自転車旅行さまのご説明や私の認識によると、回答の正誤には関係なく、お手盛りや人気投票的意味合いをもあるらしいことが判りました。
    早い話、質問者を迷わせるものでもあるわけですね。

    そういう意味合いのものだったら無理してつける意味がないし、私はマーク参加はご辞退させていただきますね。
    という意味で、今回の自転車旅行様へも何もつけていません。ごめんなさい。
    でお、お解りになる方はちゃんとわかってらっして、たくさんの拍手マークがつきましたね。
    私もこれは納得です。