レポート

そろそろぶどうの収穫時期・・・・

公開日 : 2012年08月27日
最終更新 :

 恒例の塩尻ワイナリーフェスタ
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/event/kanko/winefes.html

 山梨のワインツーリズム
http://www.yamanashiwine.com/index.html

出揃ってきました。今年から、山梨の甲州、ベリーAの「ヌーボー解禁日」は「11月第一土曜日」と変更するそうで、今年はたまたま11/3だから去年と同じ・・・・だそうです。「土曜日」というのが、日本人的と言うか・・・・。

 今年の山梨のぶどうの調子は非常に順調とのことで、台風とかが来なければ、かなりいけるのでは・・・とのこと。長野側・・・千曲川沿いは来週聞いてこよう。と思います。ちなみに、
http://www.amazon.co.jp/dp/4863205910

 今年は二年ごとの販売年なので、出版されました。甲州特集ですが・・・・・でも、日本の風土には醸造用葡萄栽培はそもそも無理がある。・・・という思いは強くなる一方です。が、そうは言っても日本ワインも・・・悩ましいところです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 楽しみですね~

    こんばんは 実りの秋・・といいますか 
    ワイン楽しみですね!!

    昨年は震災の影響もあり 東北各地のワイナリー祭りなどのイベントは 自粛が多かったです
    さて 今年はどうかしら???
    秋になると 美味しいものが沢山味わえるので 楽しみが多いです
    ワイン飲み放題「トロッコ列車」 今年は運航するのかな???
    (地元の鮎がワインにあうのです)

    来月は 山形の赤湯・上山へ行く予定です~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今年の山梨、長野のワインは史上最高?・・・・ボジョレーは?

    のりーたさん、こんにちは。

     今年の山梨、長野両県共に史上最高のヴィンテージになるのでは?というくらいに、ぶどうの出来がいいそうです。山梨は直近の良い年の2009年を上回るとのことで・・・・。すでにシャルドネ、メルローは収穫が終りに近づいてますが、糖度も十分、実もすばらしい。・・・・長野側も千曲川沿いの二つのワイナリーで聞きましたが、やはり同じように近年まれにみる出来とのこと。山梨の甲州もそろそろ収穫に入っていますが、どのようなワインが出来るのか・・・・とても楽しみです。

     ちなみにブルゴーニュ地方は今年はかなり苦しんでいるみたいですが、ボジョレ・ヌーボーはどのような宣伝文句になるのですかね。コピーライターも苦しんでいるのでは・・・。こちらは宣伝文句が楽しみ(?)ですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件