Q&A

ポルトガル旅行について

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :

9月下旬に行く予定の、30代後半男ひとり旅です。
現地にいる日数が5日なので、今回はコインブラやポルトはあきらめて1日ナザレで宿泊する以外は、リスボンを宿泊地として近郊の日帰り等をする予定です。
ヨーロッパはスイス・イタリア・オーストリア・ドイツへ行きましたが、ポルトガルがヨーロッパの中でもまた違う雰囲気がありそうなのと、ユーラシア大陸最西端であることから、旅情を感じ選びました。
ホテルだけは全部ネットで手配しましたが、後はすべてバス等を利用して観光します。
そのバスの利用が少し不安ですが何とかなるでしょうか?
また、みなさんとの掲示板でのやりとりを楽しみにしているため、経験者の方、いろいろな楽しい情報を教えてください(^'^)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/27 17:04

    Re: ポルトガル旅行について

     到着、出発の時間など詳しいことはわかりませんが、現地5泊(なのかな?)ならリスボン近郊(シントラやロカ岬)だけでなく、鉄道を使えば「リスボンからポルトへの途中でコインブラに立ち寄る」といったことも可能です。
     ちなみにリスボン/ポルトは特急で最速3時間ほど。
     ホテルは全て予約済みとのことですので変更は難しいのかもしれませんが。

     以下のサイトの「基礎知識」からバスや鉄道のサイトへ行けます。
     参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    まーもっとさん、ありがとうございます。
    実は私もポルトなどの北部にも行こうか否か迷ったのですが、現地5日の中で(土曜夜に到着して、金曜の早朝に出発です)、 ・リスボン市内 ・シントラとロカ岬日帰り ・ナザレ1泊しながら、周りの場所の観光(オビトス・バターリャ・ファティマ等) ・エヴォラ日帰り
    となると、中北部を入れるとちょっとかけ足になるかな?と思って今回の日程にしてみました。
    ホテルを予約してしまったので難しいのですが、またポルトガルに行く機会があれば、その時は絶対コインブラやポルトは行くつもりです(アソーレス諸島も?)。
    また色々教えてください<m(__)m>。

  • ナザレのバスターミナルの場所にはご注意を。

    エムエイエスエイさん、こんばんは!

    私はポルトガルに惹かれて何度も彼の地を訪問しています。
    最初に訪ポしたのはまだエスクードの時代でしたが、
    ユーロになった今でも同じ時間が流れているように思います。
    (でも物価はあの頃と比べると、随分高くなったなあ・・・という印象がありますが)

    ポルトガルのバスは乗りやすいと思いますよ。
    国内を網羅しているRede Expressos(REバス)はメジャーな町をつないでますし、
    地方に行けばそのエリア限定のバスなども走っています。
    (REバスは週末でも本数がゼロになってしまうことはまずないのですが、
    地方のバスは週末になると本数がぐんと減るか、
    運休になってしまうところもあります)

    ナザレの他、バス利用ですとオビドス、エヴォラ辺りでしょうか?
    エヴォラへはREバス、オビドスへはTejoバスとなります。
    ナザレ、エヴォラ行きのREバスはセッテ・リオス・バスターミナルから出ますが、
    オビドス行きのTejoバスはカンポ・グランデ・バスターミナルから出ますので
    もしオビドス行きを予定されているならお間違いのないように。

    そうそう・・・ナザレのバスターミナルは現在、
    以前あった場所から一時的に移転しています。
    この8月にナザレを訪れた旅ともさんから
    バスターミナルはまだ元の場所には戻ってないことを教えてもらったので
    おそらく9月下旬でしたら移転先のターミナルを利用することになると思います。
    ↓移転先の場所はこちらで確認してください。
    http://www.rodotejo.pt/noticias/detalhe/61/1

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    cocteauさん。早速のご返事ありがとうございます!
    プロフィール見させていただきました。ポルトガルに15回ってすごいっすね!
    決してメジャーとは言えないポルトガルに、ここまで魅かれている理由を教えてくださいm(__)m。
    大体の観光地を、バスをメインにしようと思っています。
    バスのHP、及びナザレのバス停変更を教えてもらってありがとうございます、この情報は非常に助かります!
    ローカル情報は経験者ならではの情報ですね。
    本当に日曜日はバス少ないですね。土曜夜にリスボン着なので、日曜は市内観光に当てます。
    ナザレ周辺の観光地(シントラ・ファティマ等)を回る場合は、カルダス・ダ・ライーニャという所がバスの集積地っぽいので、そこを中心にバスを探してみます。
    行くまでのいろんな情報集めがまた楽しいです。それではまた!