Q&A

フランス旅行日程についてご意見ください

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月上旬に7泊8日で、フランス旅行を計画しております。
フランスは初めてで、行き先はパリ周辺です。

1日目・・・夕方パリ着予定

2日目、3日目・・・モンサンミッシェル1泊2日

4日目・・・AMベルサイユ宮殿、PMエッフェル塔・凱旋門などパリ市内観光

5日目・・・ロワール

6日目・・・AMジヴェルニー、PMパリ市内の美術館鑑賞など

7日目・・・AMシャンティイ、PMパリ観光


ちょっと、詰め込んでますでしょうか?
もう少し、パリ観光を増やした方が良いでしょうか?
私は手芸・雑貨屋さんが気になります。夫は、美味しいものが食べれればいいみたいです。


私としては、減らすとしたらヴェルサイユ(ツアー利用予定)かシャンティイ(自力)です。
他は、絶対に行きたいです。

どうしたら良いでしょうか?
この頃のベルサイユは、混み具合はいかがですか?工事中と聞きましたが、見苦しくは無い程度ですか?
シャンティイは、美術館が素晴らしい様ですが、どの派の絵画でしょう?
私は、印象派やラファエル前派などが好きです。イギリスのテート美術館が気に入っています。

それとも上記の日程のままか・・・どう思われますか?

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 手芸ーー縫い物なさいます?

    にぎわってますね。

    手芸・雑貨屋さんとありましたが、縫い物はなさいます?

    http://www.toiles-du-soleil.com/articles-4/4-41-concours-creez-le-tissu-perpignan/

    rue du Bac 辺りにあるようなので、左岸にお出かけになるときに
    通りかかるようなことでもあれば。

    こちらの生地でテーブルクロスを縫いました。
    我が家のダイニングにはよく合ってよかったです。

    ご趣味に合うかわかりませんのでスルーしてください。
    「これサイテー、役に立たないから書くな」などと言わないでね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術館についてだけですが

    たるとたたんさん、初めまして。
    もう既にご訪問される所は厳選されていらっしゃるかもしれませんが
    パリの美術館に付いてだけで少々ご紹介させていただきます。

    印象派にご興味がおありとのことですが
    ピカソ美術館にも印象派の名品があります。

    またラファエル前派もお好きとの事ですので
    広義での象徴主義ととらえると
    ギュスターブ・モロー美術館もお好みではないかと思いました。

    http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198&EditoID=33092

    パリで美術館巡りばかりされるのではないとは思いますが
    調べれば調べるほど魅力的な美術館、博物館が多い事に気付かされます。
    こんなサイトもご参考になるかと思います。
    パリ・ミュージアム・パスなどもご活用になると良いかもしれませんね。

    http://www.museesdefrance.org/museum/museum.html

    シャンティのコンデ美術館は個人的にはとても気に入りましたが
    これもお好みがあると思いますので。。。
    お目当ての作品などが特にないのならば
    その分パリでお好きなジャンルを堪能された方がよろしいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/27 22:17

    ありがたいです

    円湖翠窟珊甫さん


    アドバイスありがとうございます。

    本当にパリは見所が沢山ありますね。



    >お目当ての作品などが特にないのならば
    その分パリでお好きなジャンルを堪能された方がよろしいかもしれませんね。

    そうですね、足をのばしてまで見たいというのでなければパリを堪能した方がよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日にレンヌまで行けば?

    一日目にレンヌまで飛行機で飛んだほうが楽では?
    日本からの飛行機がどこの会社か知りませんが、エールフランスならレンヌまで追加料金なしで飛べるはず。
    レンヌまで行っておけば、2日目の朝にモンサンミッシェルに行けるのでその日のうちにパリに戻るのは楽勝です。
    つまり3日目はほかの場所に行けます。それか2日目はモンサンミッシェルからディナンへ移動して、ディナンを見るのもいいです。ここは昔の古い街が城壁の中に残ってて木組みの古い家がたくさんあり、街歩きが楽しいです。
    日本人はパリからモンサンミッシェルだけ見に来る人が多いですが、モンサンミッシェルは最低2時間、長くても半日で十分。それより、そこしか見ずにパリへ戻るほうがもったいないですよ。ブルターニュには他にもいい街がたくさんあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/27 17:28

    Re: 初日にレンヌまで行けば?

    よっぴー0525さん


    アドバイスありがとうございます。

    それは存じ上げませんでした!
    残念ながら、ANAでして。。。

    1泊2日のマイバスツアーで参ります。
    実は、2日目は夕方発だというので、どう過ごそうか困っていたのです。
    アドバイス頂いてから調べまして、途中離団可能だそうなので、そうしようかと考えています。

    MSM日曜泊なので、月曜に行くのにいいところは何処でしょうか?

  • Re: フランス旅行日程についてご意見ください

    たるとたたんさん、8の役に立たないレスをつけてほんとうに申し訳ございませんでしたね。

    直接つけるほどでもないけれど、迷っていらっっしゃるようでしたので、映画をよくご覧になるようでしたら、ご参考になるかと思ったのですが。

    とても面白い映画でしたので。


    ところで、シャルトルは「素晴らしい」ですが、お天気が悪いともうひとつだと思います。
    そのあたり、いくつか候補をお考えになって、臨機応変にされるといいと思いますよ。

    お天気の悪いときのシャルトルは、おそらく晴天で日の光がさすときの何分の一の魅力もない“かも”しれません。
    むろん、建築に造詣が深かったり、技術的なことに興味があったり、(私のように)ただ行ってみよう、とのみ思うなら、行って損ということまでもはないと思いますが。
    しかし、個人的感想を言えば、あの曇った日の訪問は失敗、その代わりにパリで別なところに行けばよかったと思っています。
    晴れている日にもう一度行きたいと思っている経験から、お詫び旁々。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: フランス旅行日程についてご意見ください

    ∵< ときどき君が書き込んでる映画は面白そうだね。見たことないので今度みてみたい。モリコーネの音楽のようだね。シャンティイのお城は、007の『A View to a Kill/ 美しき獲物たち』(デュランデュランが主題歌歌ってるやつ)にもでてくるよ。冒頭パリはエッフェル塔、セーヌのチャンバラ捕物寸劇で始まるんだけどね。なぜかカットが地理的につながらないってところもあるんだけど。それから、モリコーネとお城って言えば、ジャンポールベルモンドの『Le Professionnel』って映画があるんだけど、知ってるかな?日本では公開されてないらしい。英語訳他はでてるようなんだけど日本語訳がないようだから日本では隠れた名作になっちゃってるみたい。とにかく展開が面白いし、モリコーネの音楽が美しい。インターネットのストーリミグサイト等にトレーラー他があるようだけど検索して見ちゃぁダメだからね。本編の一部でも特にエンディングなんか出てたりしたてネタバレしたら台無しだから。
    くろ坊はMicroblogueurだからいつもは1行か2行くらいしか書かないんだけどちょっと長くなっちゃったね。ハハハハハ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/26 17:44

    印象派が好きなら

    こんにちは

    Givernyを選んだのは、クロード・モネに興味がおありなんでしょうね。

    印象派が好きなら、
    オルセー美術館、オランジュリー美術館、マルモッタン美術館
    は、是非行っておきたいところで、
    どの日にこれらをはめ込むか、悩ましいところですね。

    オランジュリー美術館は、モネの睡蓮の大キャンバスが有名ですが、
    ルノアールやマリーローランサンの画も充実しています。

    マルモッタンは、モネのものが多いです。
    印象派の命名のもととなったモネの、ル・アーブルの日の出を描いた「印象・日の出」があります。

    ルーブル美術館は行かないんでしょうか?

    3日目朝一番のバスでモンサンミシェルを出てパリに戻ると、午後から小さい美術館一つぐらい見られるでしょう。

    ベルサイユ宮殿は、鏡の間はちょっとそんじょそこらにはないものです。
    宮殿自体は、絢爛豪華な部屋が続くので、いくつも続けてみると、やや食傷気味です。

    ロワールの城は、中には外観のいいものがありますが、調度品はフランス革命のときに革命政府が資金調達のため売却したものが多く、外観から期待するほどの内装はありません。
    また、お城があちこちに散らばっているので、集団でのすばらしさではないです。
    一個の宮殿を比べたら、外観と内装の両方で点を付けるとすれば、ロワールのどれを取っても、シャンティに勝るような宮殿ではないです。
    (一応、この地方の特徴的な観光地だから、一日過ごせば、過ごしただけのことはあります。ただし、朝から夕方まで次々と宮殿ばかり見ていると、後半では単調な感じを持つでしょう。)

    シャンティは外観も一級なら、内装も良く残されています。
    (シャンティイの絵はおびただしい感じで壁に所狭しと展示されています。肖像画や古い絵が多いです。
     15世紀ぐらいから19世紀半ば頃の絵が主です。)
    シャンティイの宮殿の写真のサイト↓
    http://www.all-free-photos.com/show/showgal.php?idgal=chateau-chantilly&lang=fr

    計画された順で回り、行きたいところが別に見つかったら、最後の日のシャンティイをやめる積もりでいいんじゃないでしょうか。
    (パリにはもっといろいろな観光スポットがあります。ゆっくり見たいものが出ると、シャンティイは外れそうですね。)


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/27 13:53

    Re: 印象派が好きなら

    mamoruさん


    ご回答ありがとうございます。
    先日は親身なアドバイスを頂き、ありがとうございました。


    そうなんです。フランスの画家では一番好きです。
    オルセーに行くことは決定しているのですが、もう一つをどちらにしようか悩ましいところなんです。


    ルーブルは行きません。世界一と言っても過言ではない美術館だとは思いますが、所蔵作品を考えたら私としてはそそられないんですよね・・・デュマ「三銃士」のルイ13世の時代の宮殿としては興味があるのですが。


    なるほど、ロワールの古城は外観メインなのですね。
    でも、あの一帯は世界遺産なので行こうと思います。

    争いは醜いものですね・・・折角の調度品が・・・残念です。その城で飾られてこその美しさなのに。

    パリからのツアーは高いので、個人で行くか現地ツアーに参加しようと思っています。


    シャンティイ、またの名をコンデ美術館というんですよね。
    どうしても所蔵品に興味が湧かないんです・・・
    結婚式場にもなってるみたいで、元バレー選手の川合さんが挙式したそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/26 16:18

    タッタ、ターン!

    たるとたたんさん、コンニチハ。
    タルトタタンを注文すると、
    フランスでは妙にイントネーションを付けて「タッタ、ターン!」と言います。
    思わず、笑ってしまいます。

    スケジュールでは、4日目のあとは疲れると思いますので、午後はのんびりして、
    7日目の午前中のシャンティーをやめて、
    モンマルトルなど、秋のパリの町めぐりをするのが良いと思います。

    思い出深い良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/26 17:00

    Re: タッタ、ターン!

    kiyaさん


    こんにちは!
    そうなのですね~(笑)
    是非、注文して発音を聞いてみようと思います↑



    ご回答ありがとうございます。

    そうですね、秋のパリを楽しんだ方が良さそうですね。

    良い旅にしてきますね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンデ美術館(シャンティーイ城)

    こういった傾向 http://library666.seesaa.net/article/161601555.html 宗教画、肖像画多し。
    著名な画家の作品は少なく、かといって知られてないがこれは気に入った、印象に残ったというものもなく。
    (わたしには)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/26 16:53

    Re: コンデ美術館(シャンティーイ城)

    renzaux様


    大変参考になる添付URLでした。ありがとうございます。

    シャンティイ城外観やクレームドシャンティイについての旅行記は見たのですが、絵画自体のは見たことがなく、どうなのかなと思っていたのです。
    ガイドブックでは、ただ文章で手放しに賞賛するばかりで参考にならず。

    シャンティイを止めにする可能性が高くなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャンティイのコンデ美術館

    シャンティイのコンデ美術館・・・フランスで一番好きな美術館のひとつです!
    コレクションの中心はイタリアルネサンスと17~18世紀フランス絵画。印象派、ラファエロ前派の絵はありません。
    ・・・が、時代を超えた傑作揃いの美術館なので、美術好きならぜひ行ってほしいと思います。
    目玉は、イタリアルネサンスの異色の画家ピエロ・ディ・コジモの「シモネッタ・ヴェスプッチ」、ラファエロの「三美神」「オルレアンの聖母」「ロレットの聖母」。
    ほかにフォンテーヌブロー派、15世紀プロヴァンス派などが印象に残っています。

    シャンティイ城は室内装飾や庭園もすばらしいので、半日ではもったいない気がしますね。
    ヴェルサイユ宮殿半日をやめて、静かで美しいシャンティイ城で1日過ごすのもいいと思います。
    ヴェルサイユ宮殿は半日ツアーだと宮殿本館を1時間程度で回るだけなので、はっきり言って私は行く価値を感じません。
    4月と6月に行ったことがありますが、いつ行っても人、人、人・・・で、疲れるところです。
    10月でもおそらく混雑状況は変わらないんじゃないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: シャンティイのコンデ美術館/シャンティイ城は................

    ゼフィール西風さん、横からですが、こんにちは。


    このお城は、映画『料理人ヴァテール』の舞台となったところでしょうか?
    http://www.madamepeko.com/histoires/chantilly.html
    これは外せませんね!


    絵画のコレクションも素晴らしいようですね。
    ご紹介、嬉しく拝見しました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトルへも

    MSMは朝には発てるので3日目午後はパリ市内観光が可能です。

    列車でシャルトルが素晴らしいので、ベルサイユと一緒で1日がいいかと。同一方向です。

    パリ、ベルサイユ、シャルトル、MSM、ロワールの5つの世界遺産を最優先がよろしいかと。丸6日で十分です。

    あとは時間が余ったら、行く感じで。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/08/26 17:24

    Re: シャルトルへも

    ご回答ありがとうございます。


    6のマルコポーロ3さんへの嫌みとも取れる投稿(回答にもなっていない)と、私の質問とは全く関係ない8の横レスに比べたら、俄然参考になりました。


    シャンティイを止めにしますね。