Q&A

シンガポールでオススメの食べ物があれば,教えて下さい。

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :

9/16~21でシンガポールに旅行します。
一部団体行動,一部自由行動になります。
自由行動になる際に,いろいろ食べ歩こうと考えているのですが,
何かオススメの食べ物はありますか?
お店の情報や料金なども分かると,助かります。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさん,ありがとうございました。

みなさんのコメントを参考にいろいろと食べ歩くことができました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんおいしいものがあるので

シンガポールは日本人の口に合う食べ物が多いので、
    どれがおすすめというのは大変難しいです。

下記はわたしのブログです。良かったら参考にしてください。
    http://tabifoods.exblog.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美味しいシンガポールの料理

こんばんは、昨年シンガポールに旅行した者です。

地球の歩き方に載っているお店だけでなく色々食べてきました。
    食がメインで旅をするものですので、シンガポールでは驚きが沢山ありました。
    いくつか列挙いたします。
    ・ホテルの近くには必ずショッピングモールがあって(最早ショッピングモール大国)日本料理も含めて種類が豊富すぎて驚く
    ・ホーカーズ(屋台)では意外と同じ料理を提供してる店が多い
    ・ドリアンはシンガポール動物園のドリアンアイスがお薦め
    ・中華街やアラブストリートやリトルインディアも本格的
    ・ホーカーズの料理とホテル内のショッピングモールの料理の差はそこまでない。

まずショッピングモールについてですが
    ホテル内のモールは海外から泊まる客がターゲットな為、シンガポール料理(東南アジア系)が多くそれ以外は少なく感じましたが、郊外型のものは家族連れをターゲットにしているせいか、とにかく種類が多いです。
    例をあげると
    日本料理(回転寿司)・カヤトーストや濃すぎて甘いコーヒーをだす地元のカフェ・フライドポテトじゃなくてマッシュポテトをだすケンタッキー・日本とメニューがほぼ変わらないマクドナルド・何故か沢山あるスタバ・タイ料理(辛すぎてびっくり)・不思議なセットができた吉野家・ケーキ店・ジェラート等々
    といった日本で見かけるのにメニューが全然違う店を含めて面白いお店が一杯です。
    個人的にはカヤトーストや濃すぎて甘いコーヒーを朝に数ドルで食べるっていうのは、シンガポールに来た気になってよかったですよ。
    全体を通してフルーツが美味しいので(日本に輸入されると凍らせたりする為新鮮です)ジューススタンドでジュースを飲んだり、カフェでフルーツセットなどを買うのもいいでしょう(スタバにフルーツミックスがあってびっくり)。
    郊外型のモール内のお店は基本的に凄く安いので(2$~7$程度)です(もちろん高い店もありますが…)予算を気にするレベルではありません。
    どこよりも種類が沢山あるのが特徴なのでこれといって決めてるものがないなら目で見て選ぶのが一番お薦めです。

ホーカーズについてですが
    まさに、地元の味って感じなので全体的に辛めな料理が多く、種類も結構偏っている(サテーを売っている店とか沢山あります)ので、どれがどうってことはないと思いますが、地元の人が並んでいるような人気のお店はやっぱり美味しいと思いますよ。並ぶのには理由がありますし…
    値段も郊外型モールと同等かそれ以下です。

ドリアン
    ドリアン自体を食べれるお店ってそう見かけません。
    個人として食べたのはシンガポール動物園内でドリアンのカキ氷を食べたくらいです。
    もし動物園が予定に入っていて興味があれば是非。
    尚凍っているため最初は匂いませんよ…最初は…

中華街など
    日本でも一緒ですが、中華街、アラブストリート、リトルインディアではその国の本格的な料理を食べることができます。本に載っているお店以外にも沢山(想像以上でした)ありますので、食べる料理をある程度決めた上でならお薦めできるところです。シンガポールにしかないフィッシュヘッドカレー等の独自の発展を遂げたものもあります。

ホーカーズとホテルのモールの味
    日本でショッピングモールであっても普通の店舗であっても屋台であっても色んな味がありますが、どこどこの場所のお店は全部美味しいとか、屋台は全部不味いとかそんなことは全くないです、そういう意味ではどこで食べようが特に差なんてないです。ホテルのモールは一般受けするような料理が多くて、屋台とかはどちらかと言うと味に偏り(辛さが一般受けしないレベルだったり、甘すぎたり)がある店が多い印象です。だからといってどちらの場所が美味しいとか不味いっていう差があるとは全く思わなかったので質問者の方がどの程度の味の幅を許容できるか次第だとも思います。

まとめると
    事前に本で店というよりも料理をお調べになって歩きながら探すことをお薦めしますよ。
    ○○ってお店が凄く美味しいって書いてあったので○○だけを探すなんて個人的にはもったいないです、それくらい食べる場所が一杯あるんで柔軟に対応をしましょう。

追記
    団体行動でどこに行くかはわかりませんが、セントーサ島内のアミューズメントの近くでも一杯お店が入ってますので気になったものをつまんでみてはいかがでしょう?
    チキンライスから高級なチョコレートのショップまで面白い所ですよ。

質問者様が楽しい旅を過ごせますよう応援しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 『シンガポール』でオススメの食べ物があれば,教えて下さい。

Ice-Cubeさんのご指摘通り,私が『言葉足らず』だったかも知れません。

東南アジアへの旅行は,今回が初めてです。
    ネット上で,チキンライス,ラクサ,カヤトーストなどいくつか紹介されているものは,
    一通り調べてはいるのですが,折角の機会なので,何か他にないかなぁ…と思い,質問させていただきました。
    特に好き嫌いはないのです。

ここまで,シンガポール以外の話で進むとは思っていませんでした。
    まぁ,ジョホールバルやバタム島くらいなら,行くこともできると思うので,マレーシアやインドネシア位まででしたら,話の広がりがあっても構わないと考えています。

いろいろ貴重なご意見をいただき,今までカキコミいただいた方々,ありがとうございます。
    今後ともご指摘いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドリアン!ドリアン!ドリアン!

日本で喰えない

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドリアンは臭い、高い。

好きくない!!

他の熱帯フルーツが好き。

• Re: シンガポールでオススメの食べ物があれば,教えて下さい。

シンガポールという国は、小さいながら、マレー、中華、インド、アラブといろんな要素を持った国です。ですから、いろんな料理を食べることができます。地下鉄アルジュニード駅付近には、たくさんの屋台があります。サテ、牡蠣が入った鍋物…。その辺がいいんでないかな。食あたりが心配なら、火を通したものを頼むといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高くておいしいか、安くておいしいか選択肢は豊富

面倒なので、よそのサイトをまず、ご紹介。(笑)

http://singapore.navi.com/special/5041362

そのえさんがご紹介の天天の海南鶏飯(ハイナンチキンライス)もすっかり定番になっちゃってますが、ホーカー(昔の屋台が由来の店)だと、この手のメニューが1品数シンガポールドル(SGD,S$)です。
    安いホーカーやフードコートだと、S$3程度から。
    これが有名なチャターボックス(@マンダリン・ギャラリー5階)に行くとS$25と5、6倍に跳ね上がります。もちろんおいしいですが、おいしくて当然の値段ですね。^^;)

食材も腕も一流でおいしいとなると、高級ホテルに入っているレストランは間違いないですが、日本のレストランと同じくらいの価格を覚悟しないといけません。
    シーフードも人気ですが、チリクラブだとかペッパークラブなどは、間違いなく財布に堪えます。また人気なので予約なしだと店で長く待ちます。

大人数で焼き鳥で飲みたいというような場合は、ラオ・パサやクラーク・キーなどでサテーをつまむというのもいいでしょう。
    一人でとなると、各種料理をあれこれ楽しみたい方には、上記のホーカー(センター)ですとかフードコートが各地にあります。各種料理がそれぞれのお店(ストール)で提供されているので、好きなものを好きなように購入して味わえます。
    有名ショッピング・センターに入っているようなフードコートは安くてお手軽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食に関しては当然好み、好き嫌いの問題が切り離せない

何やらシンガポール以外の食で盛り上がりの方がいらっしゃいますが、質問者さんからの続報を待つとして、その間にこういう場合に質問者さんがお書きいただかないと困る点についてひと言。

たとえば、これまでの東南アジア旅行のご経験ですとか、そうでなくとも東南アジアや中華系の料理を食べた時の感想、経験、好き嫌いなどをお聞かせいただかないと、せっかくの皆さんのご回答もお皿に残った料理のように無駄になりかねません。
    かつて、どこかの掲示板で、辛い物が駄目だとか、パクチー(香草)が駄目だとか、八角が苦手だとか、そういう方が何がおいしいか尋ねる質問を見かけたことがありますが、それじゃ日本と同じものを食べるしかないよねぇ、と思うわけです。

胡椒やチリ、ココナッツ・ミルク等々、シンガポールの料理には欠かせないものは多いので、もしもそのような「制約」があるのでしたら、包み隠さずお書きいただいた方がよろしいですね。
    他の方がお書きになったように、たとえばラクサという麺の中には小貝が入っているんですが、火の通りが悪かったりすると、肝炎に感染するケースもあります。胃腸の弱い方でしたら、止めておいた方が無難だという料理もありますね。
    高温多湿の気候やフライト(特に夜間)での疲れで身体がまいっていることもあります。
    珍味好きの方は食べられても、一般の方ですと何じゃこれってな一品もマレー系の料理などにはよくあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チキンライス絶品でした!

私も6月にシンガポールに行ってきました。
    たぶんどのガイドブックにも載ってると思いますが…
    チャイナタウンのホーカーズにある「天天海南鶏飯」のチキンライスがとってもおいしかったですよ。かなりオススメです。
    値段は覚えていませんが、安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件