Q&A

ヴァチカンのクーポラ

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :

以前ヴァチカンには、訪れたことがあるのですが、行列が出来ていたのでクーポラは断念しました。
10月頃に行く予定ですが、クーポラに登るには並ぶしかないのでしょうか?
だいたいどれぐらい時間かかるでしょうか?
あまり混雑していない時間帯あれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヴァチカンのクーポラ

2009年9月に行きました。随分前のことなので参考になるのか分かりませんが...。私がクーポラに登った時は全然混んでいませんでした。因みに火曜日の午前中に行きました。ヴァチカン博物館もすんなり入りました。クーポラには途中までエレベーターで昇り、後は歩きました。それでも結構な段数でしたので、最初から歩いて登るのは大変だと思います。いろんな人の旅行記では、エレベーターの方の行列が長いとあるようですが、その時の混み具合でエレベーターで昇るか、最初から歩いて登るか決めたらどうでしょうか。クーポラは登るより降りるときが怖かったように記憶しています。エレベーター料金だと帰りも途中までエレベーターで降りたと思います。上から眺めた広場やローマの景色は登った甲斐があったと思えるくらいのものでした。階段の途中から見える(上から眺める)寺院の内部も格別でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/28 12:56

Re: Re: ヴァチカンのクーポラ

ありがとうございます。
    絶対行きたくなりました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水曜の午後、教皇様の一般謁見中

まあ、みんな教皇様の方を見に行くからね。

概して午前中はダメ。チケットを買うだけで行列。エレベーターで行列。細い通路で行列。2時間以上。それも、前に足の弱い年寄りがいたら、さらにどうにもならない。一方通行の細いらせん階段だから、絶対に追い抜けない。けつかっちんで集合時間などがある場合には、登ってはいけない。

あの二重丸天井は、まさに驚異。全天地が神に支えられていることを実感できる場所だ。そういうところを訪れるのに、何時間かかるか、なんていっているようでは、意味もわかるまい。行列しようとなにしようと、一日がかりで登ってみる価値はある。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/27 19:58

Re: 水曜の午後、教皇様の一般謁見中

ありがとうございます!
    時間に充分余裕を持って行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件