Re: この区間の電車本数は非常に多い

mamoruさん、ありがとうございます。今回もまたお世話になります。以前もTGVの件でお世話になった者です。時刻表もありがとうございました!

・・・ということは、私たちが乗り換えする電車はNavetteになるようですね。
ちなみに私たちの時刻はSt Pierre des Corps7:52着 7:57発 Tours8:02着です。
降りたホームの向かい側なら安心です。

>もし、乗ってきたTGVが遅れても、次に出る適当な電車に乗ればいいと言うことです。

万一、乗り換えに遅れた場合ですが、SNCFから送られてきたチケットにはもう乗り換えの時間やTRAIN5405などと印字されているのですが、違う電車に乗っても問題ないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ↑に引き続き質問です。

mamoruさん、もうひとつ教えてください。

今、帰りのチケットの時刻を時刻表でチェックしていたのですが、(ToursからSt. Pierre des Corps)私が買ったチケットは
    Tours20:25発(TRAIN6472)St. Pierre des Corps 20:30着 20:37発のTGV
    なのですが、ご案内いただいた時刻表のTours→St. Pierre des Corpsにはこの列車らしき時刻が載っていなかったのですが、どうしてでしょうか?もし、おわかりになれば教えてください。
    乗れないということはないでしょうが、時刻が見当たらずちょっと不安です。
    そのことについて何か説明が書いてあるのでしょうか?フランス語が全くわからないものでだいたいでしか時刻表の見方が理解できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/13 23:28

切符に書いてある時刻の電車以外でも乗車可能

TGV以外の、在来線自由席電車は、切符に書いてある時刻以外の電車に乗ってもかまいません。

時刻の記入してある前でも、窓口で尋ねたこともありますが、その日なら全く問題ないです。
    自由席の切符は、時刻が記入してあっても、記入してある日から、
    確か2ヶ月有効だったと思います。
    (従って、Toursからの帰り、一つ前の電車に乗っても問題ありません)

おたずねの列車6472は、時刻表では、20:19として記入してある列車だろうと思われます。
    この列車の下段に黒い菱形の注釈がありますが、
    「この列車は、時刻が変わるので、代表的な時間を書いたのみ。正確には駅で確認してください」
    と書かれています。

おそらく、日によって、時刻が違うのだろうと思います。
    実際の時間は、以下の、sncfのサイトで確認ください。
    http://www.voyages-sncf.com/
    departに出発駅 Tours centre
    arriveeに目的駅 St Pierre des Corps
    を入れ、
    乗車日と時刻を選んで、赤のRechercherをクリックして検索してください。