09/09/13 20:39

Confirmed とは、予約OKという意味です。

英語力は中学程度でも日本語文章力には自信をもっていました。今その自信が揺らいでいます(笑)。

はっきりと現段階の予約 =Current Status は Confirmed =予約OK だと断言したつもりですが、あくまで W/L だと思いたいのならばお好きにどうぞ。

座席番号や寝台番号が明示されないので不審に思われるのでしょうが、いくらネットワーク化電子化されたとは言え、インドですから駅長又はチケットコンダクターの裁量の部分は失くせないのです。既に Confirmed となっていますから、e-ticket 印刷は可能です。座席番号や寝台番号はハウラー駅発4時間前以降にネットで確認するか、当日張り出されるチャートを探してください。

尚、窓口での発券はできません。キャンセルするときはチャートが出来る前までにネットでするか、それ以降になればメールして気長に返金を待つしかありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Confirmed とは、予約OKという意味です。

    >ネハ様
    ご回答有難うございます。
    回答遅くなり申し訳ございません。

    米国などと違って、理解しにくいですよね。
    私も、有る程度の英語と日本語には自身があったのですが。。。

    撃沈です。

    他、チケットがW/Lではなく予約出来たので本件は少々不安でした。
    ぎりぎりまで粘って確認を行いたいと思います。

    ご親切に有難うございます。
    頑張って列車乗ってみます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/14 18:36

    お願いです。誰か通訳してください(泣)!

    このご返事では理解していただけたのかどうかがわかりません。

    W/Lではないんです!
    confirmed は予約がOKですよということです。
    アナタの寝台はちゃんと確保されてるんです。
    座席寝台番号が決まってないだけです。
    Indian Railways がちゃんと責任もって調整して座席寝台番号を割り当てるので待ってろ、ということですよ。

    Booking Status の W/L 1 が変わらないのは当たり前なんです!
    だって、最初に予約した時点での状態という意味ですから!!
    予約した時点の状態は、いくら時間が経っても同じに決まってます!

    その次の Current Status が現在の状況です。
    通常はここに座席番号寝台番号が出るんですけど、
    出せない理由が RLGN なんです。
    Remote Location General Quota の意味は難しいのでわからなくてもいいです。
    そういう名前の駅長裁量の特別席だと理解してください。

    座席番号寝台番号出てないけどアナタの寝台は確保されてますから。
    現在のまま e-ticket を印刷して持っていけば乗れます。
    e-ticket の Status にはちゃんと CONFIRM と印刷されます。

    ついでで難ですが、私の最初の投稿の「W/L のままなら支払いは発生しません。」は誤りでした。W/L のままでも予約時に支払いが発生し、キャンセルしたとき又は W/L のまま該当列車のチャートが作成された時点で返金処理されるそうです。お詫びして訂正します。

    つまり、W/L の e-ticket というのは存在しません。
    だからとにかくe-ticket を印刷してみればわかりますから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件