09/09/13 19:02

この区間の電車本数は非常に多い

この区間を走る電車は以下のものがあります。
1.St Pierre des Corps と Tours の間を往復する電車。 navetteという。
2.遠方から来て St Pierre des Corps に停まるTours行きの各駅停車及び特急列車
3.St Pierre des Corps に停まるTours行きのTGV

フランスではTGVは日本と違って、在来線と同じホームにも入ります。
通常であれば、上記1のnavetteが乗り換えの電車になります。
navetteは降りたホームの向かい側です。
電車は3両か4両程度だったと思います。
4分程度でも、ホームの真ん中あたりまで歩けば、乗れます。
ホームには、テレビのモニター画面に、行き先と時間、ホームを書いた画面が出ます。

乗り換えの対象が、上記の2の在来線電車であった場合は、ホームが違う可能性があります。
ホーム上のモニターで乗車ホームを確認する必要があります。
(フランスでは、在来線特急にも普通乗車券で乗れます。在来線は特急料金というものがない。)

もし、乗ってきたTGVが遅れても、次に出る適当な電車に乗ればいいと言うことです。

時刻表は以下
http://www.ter-sncf.com/Images/FW98-E09_tcm13-28154.pdf

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: この区間の電車本数は非常に多い

mamoruさん、ありがとうございます。今回もまたお世話になります。以前もTGVの件でお世話になった者です。時刻表もありがとうございました!

・・・ということは、私たちが乗り換えする電車はNavetteになるようですね。
    ちなみに私たちの時刻はSt Pierre des Corps7:52着 7:57発 Tours8:02着です。
    降りたホームの向かい側なら安心です。

>もし、乗ってきたTGVが遅れても、次に出る適当な電車に乗ればいいと言うことです。

万一、乗り換えに遅れた場合ですが、SNCFから送られてきたチケットにはもう乗り換えの時間やTRAIN5405などと印字されているのですが、違う電車に乗っても問題ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

↑に引き続き質問です。

mamoruさん、もうひとつ教えてください。

今、帰りのチケットの時刻を時刻表でチェックしていたのですが、(ToursからSt. Pierre des Corps)私が買ったチケットは
    Tours20:25発(TRAIN6472)St. Pierre des Corps 20:30着 20:37発のTGV
    なのですが、ご案内いただいた時刻表のTours→St. Pierre des Corpsにはこの列車らしき時刻が載っていなかったのですが、どうしてでしょうか?もし、おわかりになれば教えてください。
    乗れないということはないでしょうが、時刻が見当たらずちょっと不安です。
    そのことについて何か説明が書いてあるのでしょうか?フランス語が全くわからないものでだいたいでしか時刻表の見方が理解できません。