素朴な印象ですが・・・

私は、クレジットカード情報を差し出したことが悪用されて、詐取された経験はありません。(万一、そうなっても自らに落ち度がないことを証明できれば補償されるはずです)

チャーチルさんはよくトラブルに遭われるようなのですが、何故でしょうか。私は、カード以外でも、ぼられた経験はタクシー料金で数回ある程度です。

多数のご質問を拝読して、チャーチルさんは 「相手はスキさえあれば自分から金をとろうと企んでいる」 という先入観を持っていませんか。(燃油サーチャージなど、例多数)

私の経験からは、大多数の旅行業者やキャリアーは「善意の人」です。最初から疑ってかかるご自身の雰囲気が相手に伝わり、本来スムーズに進むことをトラブル化しているように見えてなりません。あるいは、トラブルではない、普通の事案(インシデント)を「トラブルだ」として書き込んでおられることはありませんか。

で、今回のアフリカ旅行、ずっと読んでいるわけではないのですが、なぜ、レンタカーを事前予約する必要があるのですか? 現地で、前日予約したらダメなのですか。あるいは、デポジットがいらない大手の会社ではだめなのですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドライバー付の車です。

旅行の行き先や数、旅行スタイル等で色々と差が出るのでしょうかね?

今年7月に、マラウィへ行った時、ドライバー付のレンタカを選定してそれが良かったので、今回もドライバー付にするつもりです。(今回が3度目です。)
    大手の会社ではドライバー付がありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

責任区分は?

となると、当事者はチャーチルさんを入れて3者ですね。
    (運転手とレンタカー会社)

それぞれの責任区分はきちんと明文化されていますか。
    かなり複雑になるかと思いますが。

先にも書きましたが、何かあったときの責任のなすりI等のリスクを避けるため、私は東京の旅行社に頼みました。

現地では、自家用車を運転する運転手と通訳ガイドが待っていました。