Q&A

東南アジア周遊旅行の行程について

公開日 : 2012年08月25日
最終更新 :

はじめて投稿させていただきます。
しがない大学一回生なのですが、夏休みの9月いっぱいをつかって東南アジアを一周しようと考えています。それで大体のスケジュールは決めたのですが、初心者の立てた計画なので詳しい方々に見ていただきたく質問させていただきました。

8月31日に関空を出発し、クアラルンプールへ向かい、9月25日に一周してプノンペンから帰国する予定です。

具体的には
関空
↓空
クアラルンプール
↓鉄道
マラッカ
↓鉄道
クアラルンプール
↓空
バンコク
↓バス
ビエンチャン
↓バス
ハノイ
↓鉄道
ホーチミン
↓バス
プノンペン

概略はこんな感じです。いろんなサイトで調べてカンボジアはビザがいるとのことだったので取得したのですが、他の国に関しては15日以内の出国なので取得していません。見ての通り、出国の航空券を持って入国するのはマレーシアぐらいなのですが、国境や空港で入国することはできますか?もし英語で説明しないといけないことなどがありましたらおしえてください。

あと、飛行機はエアアジアを予約したので、webページのコピーしか持っていません。それでも入国は可能でしょうか?

なにぶん初心者なもんで、くだらない質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 東南アジア周遊旅行の行程について

クアラルンプールに2回滞在、タイを殆ど見ずにノンカイOUT(ビエンチャンIN)、ラオスはビエンチャンのみで殆どトランジット滞在、ベトナムも殆どスル―してハノイとホーチミンのみ、カンボジアはアンコールワットを訪れずにプノンペンのみというのは大変失礼ながら面白味に欠ける気がしました。

せっかくですから、シンガポール→バンコクにされるとか、ビエンチャンをスル―でルアンパバンから北上していくラオス北回りルートを取られるとか、ベトナム中部の滞在地を増やしてみられるとか?

滞在地を欲張り過ぎると日程が過密になってきてしまう問題が生じますが、そのために思い切って最後のOUTされる所を変えてみられるとか.....

帰国時のプノンペン発の航空券は既に予約済みで予約チケットはお持ちなのでしょうか?

全ての陸路においては空港入国時のノービザ入国の際の航空券の提示は恐らくないものと思われます。思われるというのはあくまで推測の域を過ぎないからなのですが、もし出国用航空券のことを言われるとしたらベトナム入国時くらいだと思いますよ。

その際もベトナム又は第三国からの出国が明らかになる書面(E-ticketの写し)を提示すれば問題はありませんが。

ちなみに私はこれらの全ての陸路を経験していますけれども、厳しい運用がなされていて、いちいち出国用航空券の事を聞いてくる入管係員などはどの国も皆無でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 東南アジア周遊旅行の行程について

回答ありがとうございます
    概略には書いていませんが、実際にはバンコク滞在に一週間ほどかけてあるのでその間にチェンマイとかにも言ってみようと思いうます。またプノンペンでも5日ほどあるのでアンコールワットのほうへ言ってみようと思います。

あとの日程については…確かに少し過密かもしれません
    でも今回は少しでも多くの国や地域を訪れ、来春に本格的に長期滞在する場所を探すのが目的なので頑張ってみようと思います。

残念ながら航空券はもう買ってしまいました。

国境の入国管理ってそんなに甘いものだったのですね
    それも楽しみにしたいと思います。