レポート
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

トラベル○グソー は トラブルジグゾー (長文失礼)

公開日 : 2012年08月25日
最終更新 :

半分愚痴ですが。 (今頃書くのは、結論が出るのに今までかかったので)

GWにトラベル○グソー(以後TJ)にて、乗り捨て費用無しを確認した上で予約。
ところが現地レンタカー事務所で90ユーロの乗捨て費用を請求され、書類に無料と書いてあると主張しても「それはあなたとTJの問題だと取り合わない。」

TJへ連絡すると立て替えてもらえれば後で返金(その日のレートで)又は、予約をキャンセルして後日返金、という2案を出される。
車を借りないと旅が成り立たないので支払らい、レンタカーの旅を終える。

帰国後TJからメールが入っており、返金に向けて必要書類の指示があり送付。(出発が遅れた事などの迷惑料で、+20ユーロの説明あり)

ここからが”トラブル ジグゾー”なのだが、何度か送付した情報が届いているのか確認のメールを入たが返信が無し。TELで問合せると、送付した情報が停滞しており処理されていなかった。 
この段階(5月末)で確かに受付けたとの確認を取り、返金処理を直ぐに行う(遅くとも6月中までには完了)との回答であった

しかし返金されず。また何の連絡もない為、再びTELするとまたもや処理されなく、話の中で謝罪はするが具体的な動きなし。

電話に出るのは予約担当であり「カスタマーサービスに確認をとって、連絡します」を繰り返すのだが、連絡は来ない。
出る担当者が毎回変わる為、そのたび事のいきさつを長々と話さなくてはならなかった。
(最初に出た人を指名すると、辞めたという)

そんな感じのやり取りを7月始めまで繰り返し、怒りと疲れ果てた頃にやっと返金されたがレートを無視した110ユーロの返金。(ユーロは10%も下がってる)
レートの問題については、検討し連絡すると約束したが、案の定音沙汰なし。

+20ユーロがあったので赤にはならなかったが、もうウンザリ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/08/26 11:09

    大した、ものです。

    為替が何であれ、返金を受けただけで、大したものだと思いますが、
    何処の国での出来事だったのですか?


    実は私も、今年の4月に同じような事が有りました。
    予約はジグゾーでした訳では無いですが、
    現地に行ったら乗捨て料が60ユーロ掛かると言われて、
    車を借りないと旅行が出来ないので支払いました。

    私の場合は、乗捨て料の記載が無かったのと、
    直接現地と契約した事も有り、上手に文句も言えないので、そのままでした。

    これは、ルーマニアのクルージと言う町で借りて、
    2週間後に、ブラショフという町に乗捨てた時の事です。
    私がいつも借りている大手レンタカー会社は、
    何れの会社もこの区間の乗捨てが出来なかったので、
    やむなく地元の会社に申込しました。


    実は私は来年の旅行で、幾つかの国で、このジグゾーで申込しようと検討中です。
    ジグゾーに頼んだ経験はまだ無いのですが、教えてほしいことが有ります。

    申込した後、何処のレンタカー会社になるのか、
    借り出し営業所と返却営業所は明示されるのか、その辺が心配です。
    また現地はその国の言葉か英語だと思いますが、
    申込み窓口のジグゾーでは、日本語が通じるのでしょうか。

    わかる範囲で教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/26 15:35

    Re: 大した、ものです。

    同じような事はしばしばある事なんですね。レンタルしたのはフランスです。
    レンタル会社直接ならこういった事はないんでしょうが、安さと引換のリスクでしょうか。

    ご質問の件ですが、申込した後に確定するとメールが来まして、契約内容が記述されたリンクがあり、それを印刷して現地に持って行きます。この段階でレンタカー会社及び営業所もわかります。
    (住所やTELが記載されています)

    申込み窓口は日本語が通じます。というか現地イギリスに住んでいる日本人がオペレータをしています。(但し、カスターマサポートに日本人はいません)
    今回トラブルがあった時も、時刻的に日本の営業時間内だったので、そこにTELしました。
    日本の営業時間外だと、英語になるそうです。

  • 解決に至る間にもレートが動き・・・

    こんにちはです。

    アッシも過去に一度、保険でカバー出来る範囲の破損で
    後日修理費請求があり・・・・
    クレジットカードへ請求&引き落としが~(-_-;)
    直接レンタル会社と遣り取りの間に
    あれよあれよで円高が進み、全額返金でも
    為替差益の分は(若干とは言え)こちらが損してしまうので、
    先方にそれを伝えたところ、
    引き落とされた日本円の同額がクレジットカードのほうに
    戻って来ました。

    向こうの手違いで起こったことなんで
    返金は当然でしょうが、外貨との間だと
    レートの変動は避けられないですもんね、
    ダメもとで言ってみて結果オーライの事例でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/26 15:23

    Re: 解決に至る間にもレートが動き・・・

    為替差益の件は向こうにも伝えてありますし、そもそも問題発生時のレートで返金するとも言っているわけです。
    何しろ今回の返金にいたるまでの苦労が結構なものがあり、千円位の事なので諦めてることにしました。

    不思議なのは、フリーコールでイギリスまでトータルすれは2~3時間は話しているんですが
    どんな通信契約をしているのか分かりませんが、通話料の方がよほかさむんじゃないかと思えるんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベル○グソー は トラブルジグゾー (長文失礼)

    円建てでの決済でなければ為替差損はしょうがないと思いますよ。

    クレジットカードで決済されてないのでしょうか?
    クレジット会社を通してクレーム入れれば簡単だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/26 10:12

    誤解されています。

    クレジットカードで決済ですが、カード会社はこの問題に無関係です。

    90ユーロを建て替える時に、「返金は当日(問題が起きた日)のレートで返金します」と
    ジグゾー側から言って来たのです。

    帰国後に確認したジグゾー側からのメールにも記述があり、返金時の1ユーロあたりの
    円レートまで記載してあります。

    最初からユーロで立て替えたものを、ユーロで返金するという話であれば文句はいいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件