半分愚痴ですが。 (今頃書くのは、結論が出るのに今までかかったので)
GWにトラベル○グソー(以後TJ)にて、乗り捨て費用無しを確認した上で予約。
ところが現地レンタカー事務所で90ユーロの乗捨て費用を請求され、書類に無料と書いてあると主張しても「それはあなたとTJの問題だと取り合わない。」
TJへ連絡すると立て替えてもらえれば後で返金(その日のレートで)又は、予約をキャンセルして後日返金、という2案を出される。
車を借りないと旅が成り立たないので支払らい、レンタカーの旅を終える。
帰国後TJからメールが入っており、返金に向けて必要書類の指示があり送付。(出発が遅れた事などの迷惑料で、+20ユーロの説明あり)
ここからが”トラブル ジグゾー”なのだが、何度か送付した情報が届いているのか確認のメールを入たが返信が無し。TELで問合せると、送付した情報が停滞しており処理されていなかった。
この段階(5月末)で確かに受付けたとの確認を取り、返金処理を直ぐに行う(遅くとも6月中までには完了)との回答であった
しかし返金されず。また何の連絡もない為、再びTELするとまたもや処理されなく、話の中で謝罪はするが具体的な動きなし。
電話に出るのは予約担当であり「カスタマーサービスに確認をとって、連絡します」を繰り返すのだが、連絡は来ない。
出る担当者が毎回変わる為、そのたび事のいきさつを長々と話さなくてはならなかった。
(最初に出た人を指名すると、辞めたという)
そんな感じのやり取りを7月始めまで繰り返し、怒りと疲れ果てた頃にやっと返金されたがレートを無視した110ユーロの返金。(ユーロは10%も下がってる)
レートの問題については、検討し連絡すると約束したが、案の定音沙汰なし。
+20ユーロがあったので赤にはならなかったが、もうウンザリ。