外国での両替

アルバラデホさん、こんにちは。

アルバラデホさんは海外旅行は初めて・・・ということは、そもそも外貨の両替とかキャッシングとかは初めてですよね? みなさん、スウェーデンで両替しろとか、(いきなり外国の)ATMを使えだの、なかなか厳しい意見のようで・・・・・

とにかく、関空で一万円くらいクローナに両替しておく方がいいです。クローナを扱う銀行は少ないので、事前に関空の銀行で扱っているところを確認しておいた方がいいと思いますが・・・・たぶん、マイナー通貨に強い泉州銀行が一番いいレートを出しているかも・・・これは確認してみてください。

みなさんおっしゃるように日本よりスウェーデンで両替する方がレートはいいです。が、「初めて」であれば、「精神安定剤」として日本で少し両替して行った方が、飛行機で落ち着いて(?)いられます。

クレジットカードも外国と日本でそんなに使い方に違いはないですが、これもやってみないと・・・というところがあるので、向こうに着いたら早めに使ってみてください。また、ICチップ付きだと、国内でテンキー入力で使ったことがあるでしょうか?暗証番号の確認も含めて、「練習」しておくのも一手です。

ATMの使い方は手持ちのカード会社が詳しい冊子を持っている(はず)なので、まずは請求してみるといいと思います。その場合は、「ストックホルムのATMでキャッシングしたい。」と具体的に言ってみてください。(向こうも喜びます(?))そうすると、より「ストックホルム向け」の冊子をチョイスしてくれると思います。

また、国内のATMでも最近は英語に切り替えできるので、キャッシングしろとは言いませんが、練習として、自分の口座の照会くらいは取ってみるのもいいかも知れません。ただ、メガバンクは「日本英語」で表示されているので、北欧とは表示が違うかも・・・でも、「冊子」があれば解決ですが・・・・。ただ、私は全く初めての人には、あまり勧めません。空港にはATMはあると思うので、そこでぱぱっとできればいいですけど、そうじゃなければ「人力」に頼る方がいいです。「ATMで引き出すこと」が旅の目的になりかねないからです。また、返済の仕方もいろいろとあるのですけど、過去ログを見た方がいいかも・・・。

今後、何度も海外に行くようであれば、少しずつ「コスト」は下がっていくと思いますよ。良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 外国での両替

高島たいらさん、親切にどうもありがとうございます。カード会社に冊子を請求してみたいと思います。

初めてなのでまだまだ不安です!またわからないことがあるときは質問します!

• いいね! 0
    • コメント 0件