star21様

いつもありがとうございます。

液体の規制は、空港別でなく、航空会社別なのですね。
コンタクトの液は医薬品なので規制にならない、と聞いたのですが、エアアジアの場合は液体扱いになるということなのでしょうか・・・?

規制をオーバーする液体がある場合、預け入れをしてもらうことも可能なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/13 16:45

Re: star21様

コンタクトの液は医薬品ですが、分からない人(見たことがない人)箱を見て理解してくれる人ならよいのですがね。

一般的には液体物として処理されます。液体の塗り薬も容量を超えてしまうと預けてもらうか、
    捨てて下さいと言われます。

英語で内容物を説明できて、質疑応答できれば問題ありません。
    色々な人が居ますので、とりあえずトラブル防止のためです。

過去に化粧品と医薬品の区別で空港職員ともめたことがありました。
    その際は捨てたくなければ、一旦戻って空港職員(エアアジア)カウンターに戻ってからスルーした
    スーツケースを取り戻さなければなりませんでした。なので苦労しますよ。

手間を考えたら小さなケースで預けたほうが良いと思います。小手荷物(液体物)と貼り付けて手続き(スルー)した方がと思います。小手荷物はお金は取りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: star21様

ありがとうございます。

なるほど、空港のスタッフが、医薬品と分かるかどうかなのですね~。

お金のかからない「小手荷物」という部類を、初めて聞きました。
    それは預け入れをしない、とチケット予約時に設定していても、預かってもらえるのでしょうか。

小手荷物のサイズや、貼り付けメモの表記、手続きの場所など、詳細教えていただければ嬉しいのですが、お願いできますでしょうか。
    何度も申し訳ありません。。