Q&A

バルセロナ市内のバスMAP入手方法

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :

カタルーニャ広場にあるツーリストインフォメで市内バスMAPが手に入る、との情報を元に去年行った際に
実際に窓口に問い合わせてみると「観光客用バスMAP以外は無いよ」と言われてました。

カタルーニャ広場以外で、入手可能な場所をご存じな方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バルセロナ市内のバスMAP入手方法

TMBの営業所でもらえるはずです。

TMBの営業所は、メトロの1号線Universitat駅と、
    2&5号線Sagrada Familia駅の構内にあります。

ただ最近は、ネットで路線図が見られるので、
    印刷したものを用意しているかどうかは?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/25 08:48

PDFを入手

して印刷するか、PC、今なら
    携帯端末に入れて持ち歩くのが一番。
    カラーでしかもかなり大きく(ポスターサイズ)印刷するか、
    分割して印刷せなばならないので、
    それよりもPDFファイルとしてもち、
    ピンチで拡大するのが一番。

//www.tmb.cat
    Tu transporte
    PDF Descarga plano de metro
    Plànol Xarxa Metro.pdf

良く読んだら、バスですね。上記はメトロ。
    右のPDF Descarga plano de busのほうです。

iPad用なら(小さくなるがiPhoneでも使えるはず)、
    TMB Maps
    Una aplicación para iPad que te permite decidir tu recorrido en tiempo real
    y sobre el territorio. Leer más
    で詳細を読むと、
    Planifica tu recorrido en tiempo real

TMB Maps es una aplicación para iPad, muy visual e interactiva,
    que hemos desarrollado para facilitar el uso del transporte público
    en la ciudad y su área metropolitana, con información en tiempo real.

Acceder a Descargas y aplicacionesでプリケーションの説明に飛びます。

アンドロイド用(当然、iOSも使える)でも、
    TMB Virtualでバス停検索などグーグルマップと連動しています。

バルセロナは自家用車を公共交通に変換するためにいろいろ努力していて、
    TMB iBusなどはリアルタイムのバス時刻検索、というか後何分でバスが来るかを
    示すアプリケーション。当然、オンラインでないと駄目ですが。

もしかしたら、バス停に貼ってあるタイプのものでしょうか?
    あれも、かなりの優れ物で、紆余曲折しているメトロに比べ、
    バスは最短距離を走ることが多いので、勝手がわかればとても使い易い乗り物。
    バス停と同じものは、
    Tu transporte
    Líneas de busで路線を示します。70番が出たので、これで。
    70番をクリック。
    Recorrido de la línea/Información de tu línea
    が出ますが、地図の下のPDFをクリックすれば、PDFファイルが出ます。
    これを印刷するか、ダウンロードして携帯端末に入れる。

知らない土地(住んでいる街でも十分効力を発揮します)での移動には
    GPSと地図が絶大な効果を発揮するのと同じく、今や、携帯端末一つで
    様々な情報にアクセスできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナ市内のバスMAP入手方法

今晩はです。

まぁ!ガイドブックだったと思いますが、
    カタルーニャ広場の観光案内所で路線図が入手可能と
    書いてあったと・・・実際は無いんですね?

自分は、先日こちらのサイトで
    路線図を探しました。
    ファイルを開けるのに苦労しましたが、
    先ず、市内全体の路線図を見て
    行きたい場所へ何番のバスが走ってるかを確認して
    個々の番号の路線図を取り出しました。
    ちょっと面倒ですが、事前に利用するバス番号とルートが
    分かるので現地での手間が省ける?!かと思います。
    参考になれば。

http://www.tmb.cat/en/linias-de-bus

• いいね! 0
    • コメント 0件