Q&A

Caltrainについて

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

来月の旅行でSan JoseからSan Franciscoへの移動の際にCaltrainの
利用を予定しています。他の投稿を拝見した限りだとBARTは概ね安全
ということですが、Caltrainのほうはいかがでしょうか?
乗車駅はSanta Cralaで降車駅はMillbrae。時間帯は午後2時から
午後6時頃になりそうです。
一般旅行者にはあまり利用されないのかな、という感じもするのです
が何か情報をお持ちの方がいらっしゃればと思い投稿させていただき
ました。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 皆様ありがとうございました

レスを入れていただいた皆様に感謝申し上げます。
    米国内の交通機関における安全性についてはなにぶん未知な部分が多く
    て少々心配していました。皆様からのアドバイスで安心して利用できる
    ということがわかってよかったです。2階席左側の景色がよいとのこと
    ですので乗車時にはぜひそちらを狙ってみようと思います。

1ドルコインについて私も少々・・。
    今年5月にホノルルへ行った際に立ち寄ったPost Officeで切手を購入
    しました。その時利用した自販機に$10だったか$20だったかの紙幣を
    入れたところ、釣り銭でコインがジャラジャラ出てきて驚きました。
    見ると珍しいと聞いていた1ドルコインでした。ちょっと量が多かった
    のでほとんど使ってしまいましたが1枚だけは記念にと手元に残して
    あります。お店で渡したときの店員さんの反応からして、現地でも
    珍しいもののようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Caltrainについて

普段は車なのですが、最近乗りました。家の近くに駅があります。
    サンタクララは近くですが、治安はBARTよりずっとよいです。
    朝の通勤時には結構混みますが、週末は空いています。
    サンタクララからなら、Expressに乗ると30分くらい節約できますが、大体一時間半くらいです。
    二階建ての二階に乗って、進行方向に向かって左側の席に座ると眺めが良いです。右は木やフェンスばかりなので。
    Caltrainに乗ると、車ではまるで目に付かない興味深い(私には)光景が目にできます。日曜なら、草野球やFarmers's marketが見えます。

今、(多分)SFまで$10ですが、切符は自動で20ドル札を入れると、$1硬貨でおつりが出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピズレですが。

先日、内蔵介さんから、切手自動販売機に20ドル札を入れると1ドルコインでおつりが出てくると教えていただきましたが、このCaltrainの切符自動販売機も同じなのですね。

と言うことは、結構1ドルコインが流通しているように思うのですが、私がアメリカを旅行してスーパー、コンビニ、小さな食堂やテイクアウトの店で受け取るおつりは全部1ドル紙幣で、コインは一度もありません。
    tukishimaさんは普段の生活で1ドルコインを使って(よく目にして)いますか。

• Re: Caltrainについて

今年の2月S.Fからスタンフォードに行く際に、Caltrain利用しました。サンタクララはわかりませんが、だいたい駅周辺に店がありますが、寂しい感じがします。ガイドブックに書いてあるように、早朝や夜間は公共機関を利用した方がいいと思います。
     車内は2階建てになっていて、中二階(?!)の眺めはいいです。車掌が切符を見に来ますが、下から手が出てくるのはちょっとビックリするかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件