Q&A

ヨーロッパバス(ロマンチック街道)の予約について

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :

ドイツ国内をジャーマンレイルパスを購入して旅行する予定です。
日程の1日はローテンブルクからフュッセンまでの移動ですので、ヨーロッパバスを利用しようと考えています。
すでにヨーロッパバスのサイトで(http://www.touring.de)チケットを購入済みなのですが、チケットを購入した時点で座席指定はされているのでしょうか?(購入完了後に印刷したチケットには座席については記載されていません。)それとも座席予約など無く、座席は当日空いている席に座るしかないのでしょうか?2人旅行で長距離移動となるため、何とか隣同士に座ることができるとよいのですが。。。どなたかおわかりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヨーロッパバスの座席は自由です。指定できません。

他の回答者様の通りです。

ローテンブルクからフュッセンまで何度か途中下車しますが、降りる際に座っていた席にハンカチやティッシュなどいわゆる小物類を置いておけば、‘座席確保しています'のサインになります。
    *貴重品やバッグではなく!

混んでいたということは経験した中では一度もなく、言うなら小グループ旅行の感覚です。

バスでは運転手さんや他の乗客とコミュニケーションをとることもありますから、お互い顔見知りになるくらいです。
    *運転手さんと一緒に食事に行ったり、帰国後も何度かメールで連絡しあったほどです。

楽しい旅になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロッパバスの座席は自由です。指定できません。

ご回答ありがとうございました。
    とてもためになりました。途中下車の際は何か置くようにします。
    長距離だけにコミュニケーションをとる機会が多そうですね。楽しそうですね。
    今からバス移動を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

• Re: ヨーロッパバス(ロマンチック街道)の予約について

一昨年の秋にヨーロッパバスに乗りました。

座席指定は一切なかったと記憶しています。

1日目はフランクフルト→ローテンブルク、2日目はローテンブルク→ミュンヘン まで利用しましたが、空席が目立ちました。
    私はひとり旅でしたが、2人掛けの席を1人で占領していました。

おふたりで参加された方も、席に余裕がある間は離ればなれに座っている方も見受けられました。

心配なさらなくても大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨーロッパバス(ロマンチック街道)の予約について

ご回答ありがとうございました。
    空席が結構あるんですね!安心してバスの旅を楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパバス(ロマンチック街道)の予約について

ヨーロッパバスは座席指定ではありません。
    自由に座ります。

今からなら9月に行かれるのですか?
    それほど混んでいないと思いますから、隣同士で座れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨーロッパバス(ロマンチック街道)の予約について

ご回答ありがとうございます。
    9月に行ってきます。長距離なので心配していましたが安心して楽しんできます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件