Q&A

イタリア鉄道HPからのチケット購入方法について

公開日 : 2012年08月23日
最終更新 :

トレニタリアでチケットの購入を考えています。
以前ID登録方法を質問したのですが、また途中でつまづいてしまいました。

ローマ~パドヴァ、パドヴァ~フィレンツェ、フィレンツェ~ローマの3区間を購入しようと考えています。

まずログイン後、ローマ~パドヴァの列車を選択し、座席指定まで完了しました。
すると、料金が出てきて、個人情報を入力したり、追加の列車を選択したり、決済するのが選べる画面になりました。
その時にメッセージで「(!)電子チケットは既に有効になっていて…」というような文章がでてきます。
これはチケットレスのことを言っているのでしょうか?
チケットレスを選択したいのですが、そのような選択項目が見当たらなかったので、よく分かりませんでした。

また個人情報の入力で、氏名やメールアドレスの他に、コードのようなもの等を入力する欄がいくつかあるのですが、これは入力が必要でしょうか?

なかなか購入できず困っています。
ご回答、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/24 08:08

なにか勘違いをしている

あまりやりたくないのですが、
    私のIDで入って同じところまで
    やってみました。

Partenza edit Roma (Tutte Le Stazioni)
    Arrivo edit Padova
    Data 06-09-2012

FRECCIARGENTO 9418 Roma Termini aaa10:45 Padova 14:03
    にSUPER ECONOMY 29,00 €があるので、これにしましょう。
    Preferenze di Viaggio (Indica le tue preferenze sul posto da assegnarti)
    Assegnazione automatica postoにして、
    FRECCIARGENTO FA 9418 10:45 Roma Termini 14:03 Padova giovedì
    06/09/2012 Servizio : 2° Classe Carrozza : 6 Posti : 9C 29.00 €
    ADULTI Super Economy: 2ª CLASSE
    Nome Cognomeが空欄、
    Codice Cartafreccia Codice Aziendaが灰色、
    Contatto telefonico E-mail per riepilogo viaggioも空欄、
    CONTATTI ACQUIRENTE
    Una mail riepilogativa con i dati di viaggio sarà inviata
    al tuo indirizzo di posta elettronica
    は私のNome *Cognome * E-mail * が記入されています。
    本人が乗るとは限らないので、当たり前でしょう。
    Contatto telefonicoとE-mail aggiuntivaが空欄。
    カードで支払うようにして、
    Dati dell'ordine
    Numero d'ordine
    までで打ち止め。
    FSサイトってログアウトしない限り、残りますね・・・。AMAZONみたい。
    再度、上の文章を読んでみると、
    ”個人情報を入力したり”は
    CONTATTI VIAGGIATORI – OPZIONALIのチェックを外せば本人なので、
    CONTATTI ACQUIRENTE
    Una mail riepilogativa con i dati di viaggio sarà inviata al tuo indirizzo
    di posta elettronica
    と登録名になります。しかも、空欄は* Campo obbligatorioではないので、
    入れなくても良い。”個人情報を入力したり”する余地がないのですが・・・。

さらに、”追加の列車を選択したり”する箇所もありません。

可能なのは、EliminaかAggiungi Ritorno なので、精々復路だけです。
    片道なので関係ないはず。

おかしいですね。英語に換えても関係ないはず。
    Stai perfezionando l'acquisto sul sistema di pagamento sicuro PagOnline Business.
    は英語でイタリア語でも同じ。で、これは安全面は確保できているから安心してね。
    という意味でしかありません。
    ”電子チケットは既に有効になっていて”という記載は、すでに同じものを購入している
    ときにしか表示されないはずですが、上の文ではそれはないですよね??
    表示されている内容を書いて貰えば氷解します。

ログインし続けるのは恐いので、一度出ますね。

>チケットレスを選択したいのですが
    そもそも選択の余地はありません。

DBのような郵送制度がないのです。
    Guida all'acquisto onlineを読めばわかります。

>個人情報の入力で、氏名やメールアドレスの他に、コードのようなもの等を

恐らく、上記のCONTATTI VIAGGIATORI – OPZIONALIで、これを外せば、無駄な
    ことがなくなります。登録本人が乗るのですよね。
    *以外は入れなくても良いし、Codice Cartafreccia Codice Aziendaは入れたくても
    入れられないでしょう・・・。

会員登録していれば、カード番号(勿論、氏名、有効期限)だけで買えますよ。

イタリア鉄道は拍子抜けするくらい緩いので、PDFのチケットさえ持っていれば、
    全く問題なく乗れます(これすら不要なのですが)。唯一の問題は、お隣さんかな??
    これも以前に比べれば、携帯電話を掛けまくって五月蠅いのも激減したし(日本も同じか)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

できました!!ありがとうございます!

JORGEさん、調べてくださってありがとうございました。
    やっと、やっと、1区間だけ購入できました!
    たぶん…できてると思います…。
    拍子抜けするほど緩いと書いてあったので、ちょっと安心しました。

前回購入しようとしたときは、確かに「additionなんちゃら」って出てた気がするんですが…
    今回は出てきませんでした。
    勘違いかもしれません。
    他の区間も挑戦してみます。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件