今年の9月

はじめまして。東京在住オトコです。

今年の9月に行ってきたのでそのときのことを。

治安について。

ブカレスト,とくにノルド駅周辺は危険との情報があったのですが,特に感じませんでした。ホテルもノルド駅前の安ホテルをとって便利でしたし。ニセ警官っぽい人に一度遭遇しましたが,シカトしました。他都市はいたってのんびりとした雰囲気。まぁ,最低限の注意は必要でしょうが。

正直言って,ブカレストで観光する価値があるのは,国民の館くらいでしょう。中は確かに豪華です。とにかくでかい。

通貨について。

新旧混ざってます。ただ,デノミの桁がかなり大幅なので,まぁ,間違うことはないでしょう。あちらこちらにデノミを告知する張り紙がしてありました。

ボクは,ブカレスト・シナイア・ブラショフ・シギショアラ・スチャヴァを5日で回りました。10日あれば余裕をもって回れるでしょう。都市間の移動はすべて列車です。

5つの修道院は,「地球の歩き方」にも出ているスチャヴァにあるホテルスチャヴァというホテル内にある旅行代理店で英語を話せるドライバーを紹介してもらって,約7時間でまわりました。日本円で1万円程度でした。

シギショアラに宿泊されるのであれば,シギショアラ自体は観光するのに時間がかからないので,近郊にあるビエルタンの要塞教会にも行かれるとよいと思います。

ルーマニアはなにせ物価が安いです。1000円あればけっこうな食事がとれます。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/17 19:52

これまたすごい!5日間でとは。

ありがとうございます。
    5日間でそれらの都市を回ったのですね。
    すごいですね。
    先のred eye flightさんのコメントから、シナイアを追加しようと、気持ちがぐぐーっと盛り上がっています。
    とすると、takochan さんとほぼ同じルートになります。
    実現できそうな気がしてきました。
    スチャヴァでの5つの修道院手配について、一人だと割高に思えるのですが、現地発のツアーなんぞは、ありますか?
    7時間もドライバーと2人ぼっちというのも、なんだか‥。

• いいね! 0
    • コメント 0件