Q&A

靴をどのようにスーツケースに入れてますか?

公開日 : 2012年08月23日
最終更新 :

こんばんは。

タイトルの通りなのですが、旅行で替えの靴を持っていくとき
その靴をどのようにパッキングしてらっしゃいますか?

これまでは、型崩れするのが心配で、お菓子の空き箱などに入れてから
スーツケースに収めていました。
でも、場所ふさぎなことは確かなので、もう少し何とか出来ないかと思いまして。
シューキーパーを入れておけば箱がなくても平気なような気もしますが・・・

男性用の皮靴などは大きいので、さらに場所を取りますよね。

みなさま、どのような工夫をされているのか、聞いてみたくなりました。

教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/24 00:05

これは役立つトピック!

cokemomoさん みなさま こんばんは
    イノウエあらため夏草屋です。

お役立ち情報満載ですね。

ゴツイ方の靴を履いて飛行機に乗る、というのは実践していたのですが、
    靴の中にいろいろ詰め込んだうえでカバンに入れるというのは、盲点でした。

折りたたみ靴は、さっそく買いますよこれ。
    出張で現場用の靴持ってくのが面倒だったんです。
    これで解決。

女性の靴は、ヒール部分着脱式とかないんですかね。
    ありそうな、なさそうな。

では!

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏草屋さんになられたのですね。

夏草屋さん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

HNを変更なさったんですね。
    少し前に、大阪から3時間で・・・
    というトピックスで、トピ主さんが厳島神社のいろいろな姿を
    見て、、、ととても素敵なコメントをされていたときに、
    「やられた」というタイトルでレスをつけておられたでしょう。
    あのタイトルで「あれぇ?」と。
    多分、私だけではないですよ(^^)

このトピを立てるにあたって、重複しますが、どなたにも相手にされなかったら
    どうしようと心配だったんです。
    でも、みなさんのおかげで、とても役に立つ、私にとっては目からウロコの
    情報がいただけて、喜んでいます。

あの折りたたみ靴、いいですよね。

実を言えば、このトピに
    「靴なんて履いて行かなければいいんですよ。僕が○○に行ったとき・・・」とか
    「高級なバックパックなら靴が上手に収納できるのです。
    スーツケースなんて捨てたくなることでしょう」とか
    「寒さを過小評価すべきではない。ブーツを用意することが大いに可能でしょう」
    などのコメントがついたら、どうしようと密かに心配していたのでした。

来月、夜の海に浮かぶ月の道を見に行きます。
    月はどっちに出ている? です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/23 18:25

靴を旅行鞄に....

こんにちは、1年間のほとんどをアジア周辺で長期出張で仕事している者です。靴に関しては、私もいろいろとやってますが、最近折り畳みの靴を携帯してます。 ウォーキングシューズなんですが、二つに折り畳みができるジッパーで止められるんです。 色違いで、2足買いまして、鞄の隅に入れてます。ティンバーランドというメーカーです。 http://www.timberland.co.jp/tblstyle/camper/

あと、出張の際に革靴は普通に履いてきます。 もう一足は、やわらかめの型崩れしないタイプの革靴を靴用の袋に入れて鞄に入れてます。
    あまり参考にならないかな?
    無印良品の旅行鞄で、よさそうなのを見たことがあります。
    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761419220 この鞄は、別売りの物で内側を自分の好きな仕切り分けをすることができるそうです。
    店頭で見たときよさげだなっと思ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

靴も欲しいし、仕切りも欲しい!

AKIO36さん、こんばんは。

1年のほとんどを海外の長期出張で過ごして
    おられるとは・・・大変なことも多いのでしょうね。

参考にならないどころか、です。
    のりーたさんのお話にも出ていたのですが、折り畳みの靴っ!!
    今や靴はスゴイことになっているのですね。
    早速サイトをのぞいて、本当に折ってるとまたびっくり。
    色もかわいくて、実は今、かなり欲しいです。サイズが23.5でも大きいのですが
    厚手の靴下を履けばどうでしょう?(お買い物相談はやめなさい)

そして、あの無印良品の自分で好きなように仕切り分けできるセットもいいですね!!
    昨年スーツケースを買い換えてしまったので、キャリーケース本体はいらないけれど
    仕切りセットはとても欲しくなりました。
    「靴を箱に入れていた」ような人間なので、荷物がぐちゃぐちゃになるのがイヤなんですよね。
    あの仕切りがあれば、靴のための場所が確保でき、しかもその靴の中にはスリッパや
    小物類を詰められるし、中身が崩れて靴の形が崩れる心配もなさそう・・・
    お店に行ってみよう。

無印良品はたまに行きますが、こういう品物があることは全然知りませんでした。
    移動の多い生活をなさっていると、そういう品物にアンテナが張られ、目も肥えてくるの
    でしょうね。

ところで、そんなわけで、私はいつ税関の方にスーツケースを開けるよう指示されても
    いいと思っているのですが、一度も言われたことがありません。ほんの少し残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 靴をどのようにスーツケースに入れてますか?

旅行中という事でドレスコードの不備は勘弁という感じ・・・

荷物の短い旅行だったら、黒色のスニーカー一足で済ませてしまいます。ドレスダウンというか、アカデミー賞の授賞式のウッディ・アレンが、タキシードに黒のコンバースのハイカットを合わせていた故事に習うという感じです。

もちろん、スニーカーとは言っても、ラバーだけでなくソールも黒のタイプが条件。ちょっと古いデザインですが、革靴にそっくりの外観、K‐SWISSの製品に、条件にピッタリのモノがあります。

かさばるんで、いつもパッキングに苦労をした末の結論です。

登山を目的の旅行の時、預ける荷物の重さを軽くするため、一番重い、高所用の登山靴を履いて飛行機に乗りました。クリスマス休暇のマイアミでの南米行きの飛行機へのトランジット、間違い無く、私たちが、一番場違いなカッコだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

荷物の短い旅行→荷物の少ない旅行

• いいね! 0
    • コメント 0件

ガーメントバックを愛用してます、ビジネスマンではこれだけで移動している人もいますね。

ただ革靴はNMのコードバン風スニーカーにします。
    靴の中に簡易スリッパをネジコンデおけばさらに安心。

スーツケースは皺になり易いと思います。

あとは基本、一番かさばるものを常時履いておく、飛行機などに移動中はスリッパに履き替える。

• いいね! 0
    • コメント 1件

靴にスリッパもなるほど!です。

avrer123さん、こんばんは。

ガーメントバッグ、あれって、ビジネスマンが持っていると
    なんとなくかっこいいですよね。
    うちにも一つあるのですが、もっぱら冠婚葬祭の行事に出席する時に使ってます。

そうなんです、スーツケースに入れた衣類は本当にしわになりやすいです。
    女性の衣類だと、しわになりにくい薄手のやわらかい生地のものなどを
    選べばそれなりですが、男性用のジャケットやスーツはどうしても・・です。

話がずれてしまいました。
    靴の中に簡易スリッパもなるほどです。靴下をというご意見もありましたが
    同じように理にかなうというか収まりがいいという感じがしますね。
    たいてい簡易スリッパは持参するので、(主人の靴に)入れてみます。
    私のパンプスには入らなそうです。
    いっそ私のパンプスを主人の靴に入れるっていうのはどうでしょう(^^)

一番かさばるものを履いておくは私も実践しています。特に飛行機では。
    きゃしゃな靴だと飛行機を降りるときには、キツキツになって歩くのも痛いような
    時がありますので。

実は、こんなぬるい質問をして、どなたにも相手にしてもらえないかも・・・と心配して
    いたのですけれど、いろいろなコメントをいただけてうれしく思っています。
    よかったーーー♪

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 型崩れしない フニャっとした靴

cokemomoさん おはようさんです
    海外旅行の場合
    型崩れしない・・といいますか やわらかい皮を使っているパンプスを選んで持っていきます
    最近 靴底も折れ曲がる素材でできてる 婦人靴もありますね
    コンパクトに持ち運びをするためには、靴底側を合わせて 紐で縛ると結構コンパクトになります
    でも 紳士靴であれば コンパクト収納は無理ですよね~
    バックに入れていくのであれば、Tシャツなどを クルクルとロール状に巻いた物を詰め物にします
    面倒だけど 靴ひもを外してしまうと 結構色々な物が入って便利だ(叔父の談) 

国内旅行の場合
    夏場は、履いていくことが多いです(笑)
    冬場は雪深い田舎から 都会出てくれば ブーツ→ヒールのついた靴になります 
    お江戸行きの 新幹線でコソッっと履き替えたりしますから すぐに履けるようにしています。
    (ブーツは 紐で縛っておきます)

書いてみて気が付いたのですが 和服だと履物も着物の平面収納ができるので 持っていくのは楽ですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な物が入って便利だ・・・!!!

のりーたさん、こんにちは。

>最近 靴底も折れ曲がる素材でできてる 婦人靴もありますね

え~~っ、知らないよぉ、と思ったら、AKIO36さんもご紹介して
    くださってました。
    うーーむ、私が暢気にお菓子の空き箱に靴を入れてる間に世の中は
    すごいことになってたんですねぇ(大汗)!
    ほんと、みなさんに聞いてみるもんだわと得した気分です。

男性の皮靴は、ほんと困りモンだわと思っていたのですが、みなさんいろいろと
    詰めてらっしゃるようだし、そして
    >靴ひもを外してしまうと 結構色々な物が入って便利、なんですね。(ツボに入った)
    一度、主人の大きな靴を入れるのがイヤになって、本人もいらないというので
    サンダルだけで沖縄に遊びに行ったら、ホテルのレストランに入れてもらえませんでした・・・
    レセプションに相談したら紳士用の皮靴を貸してくれたので食事はできたのですが、
    焦りました。
    紐を外すといろいろと入るとわかったので、今後は物入れとして持っていきます(^^)。

なるほど、たしかに和服だと履物も着物も平べったくできますね。
    クルーズのフォーマル指定の夜など、ごくごくまれに着物のご婦人が
    いらっしゃいます。あれは、めちゃめちゃディープインパクトです。
    でも、一人ではとてもとても着れませぬ(><。)
    あっ、しかも、持ってなかった!!

のりーたさんは着付けできます?

追伸:時間が経ちましたが、震災後、弟のことご心配くださってありがとうございました。
       最近は会ってないけれど、きっと大丈夫です。

• 12/08/23 06:57

Re: 靴をどのようにスーツケースに入れてますか?

トレッキングシュ-ズとサンダルをス-ツケ-スに入れます。

サンダルはポリ袋に入れてス-ツケ-スに、トレッキングシュ-ズの中には小さめのポリ袋に入れた小物を詰めてポリ袋に入れてス-ツケ-スに納めます。

ス-ツケ-スにはその他トラベルポットもいれるので結構嵩張りますが小物等を隙間に入れていくと上手く納まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレッキングシューズ♪

nontaさん、こんにちは。

nontaさんの旅スケ(って言うのかな?)やレポート、
    いつもビックリしながら楽しく拝見しています。
    ビックリというのは、「えっ、ここって個人で行けるんだ」だったり
    「それ、どこどこ?」だったりです(^^)。

nontaさんのご旅行にはトレッキングシューズなんですね。
    たくさんの珍しい景色や、それこそ絶景を一緒に見る相棒ですね。
    そして、やはり中には何かを入れていらっしゃる。
    私は靴の中に物を入れるっていう発想がなかったんですけれど(お恥ずかしい)
    みなさん、いろいろと詰めてらっしゃるようで・・・
    持って行く小物類はいろいろとあるし、詰めなくちゃ損、という気持ちになってきました。

サンダルはビーチサンダルのようなものでしょうか。
    スリッパ替わりにされるとか?

nontaさん、写真を撮るのがすごくお上手ですよね。
    絶景トピのときに見せてくださったのもとても印象的でした。
    私はヘタッピで、昔は友人が私に写真を撮らせませんでした。まだデジカメなんか
    なくて現像するまでは結果が分からなかった頃の話です。

これからも、レポートとお写真、楽しみにしています♪

こんにちわ!

靴の中に何日分かの靴下を丸めて押し込み、片方づつビニールの袋に入れて、隙間に潜り込ませています。通常旅行では、革靴はどこでも履けるようなスタイルの黒で1足だけしか入れないですが。1週間の国外旅行でも小さな(55x34x20cm)コロコロ車付なので、靴が入らない場合は、スーパのレジ袋にいれて機内持ち込みです。
    男一人旅の時なら、4日でも、1週間でも、2週間でも同じ程度の荷物量です。

お土産なんてこの20年くらいは買ったことなしなので、荷物が増えるということはあまりありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4日でも、1週間でも、2週間でも!!

mxegamiさん、こんにちは。

靴の中に靴下を丸めて押し込む、最初は「えっ?」と
    びっくりしたんですけれど、よく考えると、なんだか
    理にかなってますね(^^)
    足が入ってるかどうかの違いでも、結局靴下は靴の中ですものね。

一足ずつなら隙間に詰められますねー。つぶれないし。

ところで、4日でも、一週間でも、2週間でも同じ荷物の量に驚きました。
    もう最近はとんと長い旅行に出かけてないのですが、
    私はやはり日数が長くなるとそれだけ荷物が増えていくような・・・

>お土産なんてこの20年くらいは買ったことなしなので

私、mxegamiさんは旅行に出かけられたら、ご家族にたくさんお土産を
    買われるタイプのように思っていたので、こちらもびっくり。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件