レポート

Q&Aコーナーを参考に、1週間のスペイン旅行でした。

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :

Q&Aに数回教えていただきました。「ちゃまです」
これらを参考に、フィンランド航空にて、Madorid → Cordoba → Granada → Barcelona を家族で周ってきました。大きなトラブルもなく周れたのは、幸いです。その中でトラブル3つ紹介します。
①Cordoba → Granada Renfeで移動中、何やら車内アナウンスがありました。隣のお姉さんが、「Train Trouble」と教えてくれました。何がなんだかわからないまま、人気の無い駅で降ろされました。確か「Santa ana」だったと思います。こんなことってあるのですね?私は妻と子供を連れ、一切のスペイン語を話せないので、大変あせりました。16時予約のナスル宮のこともあり、絶望状態でした。その後20分くらいで、バスが現れ、我々をGranadaへ連れて行ってくれました。しかも、こんなトラブルにも拘わらず、Renfeの到着予定よりも早くつきました。不幸中の幸いでした。
②ナスル宮(アルハンブラ宮殿)のTicketが出ない。クレジットカードで、黄色のATMから引き出すはずのTicketが、予約なしの表示。番号を紙でも持参していたので、Web予約の列に並び40分、何もなかったかのように予約Ticketを出してくれました。なぜ???炎天下40分も予約券を待ち、参りました。
③Barcelonaの地下鉄の改札に注意。日本は改札で切符は必ず右側。その癖で、スペイン各地の地下鉄で、切符を右側に挿入していました。ところが、ここの地下鉄、左側へ入れる改札もあり、回数券を読み取らない、おかしいと、家族で合計4回無駄にしてしまいました。隣の改札に入れていたわけです。これは皆さんも注意ください。同じ間違いをしている観光客を数回見ました。
酷暑の中、3人で歩き付かれ果てましたが、楽しい旅でした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私もQ&Aを参考にスペイン旅行から戻ってきました

    バルセロナでは私も10回の回数券利用しました。一人が券を挿入してでてきた券をもう一人に渡します。改札には矢印が必ずありこの改札に券を挿入したらこちらから出るみたいな感じで間違うことはありませんでした。
    コロニアグエル教会に行きましたが1ゾーン10回の券は有効ではなく2ゾーンになりましたので駅にて往復チケット購入し現地に到着。ガイドブッグをそのまま鵜呑みにした私が馬鹿だった。土曜日の入場時間が違い見学できずとんぼ返りしてきました。残念。サグラダファミリアはネットにて10時から11時の間を予約、エレベーターに乗りたかったので9時前から予約専用窓口に並びましたが予約が10時からなのでエレベーターもその時間になるまで購入させてもらえませんでした。またアルハンブラ宮殿もネットにて予約してきましたがATMにて交換できず困りました。うろうろしてたら現地の旅行会社?のかたが声をかけてくれて係員のところまで連れて行ってくれて予約専用窓口にて待たずにチケット交換できました。10日の旅行でしたが出発前には治安を不安に思いましたがバルセロナでは地下鉄内ではセキュリテイの方が巡回、グエル公園では警察官がいたりと安心しました。お世話になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アルハンブラの予約窓口は、時間がかかりました

    アルハンブラの予約専用窓口がすんなり、購入できたのでしょうか?
    私どもの場合、10数人(7、8組)しか並んでいないし、予約済みの列なので、大したことがないと思ったところ、15時から15時40分までかかりました。兎に角一人一人への対応が長い。長い人は10分もかけて予約券を受け取っていました。何を話しているのかわかりませんが、客とticket販売員が、笑いながらずっと話込んでいました。おそらく、何か交渉しているのでしょうか?自分の時は1分もかかりませんでした。
    ところで、私が間違った地下鉄の改札は矢印はありませんでせした。しかしよく見ると、改札の回転棒が左側にあり、左側の改札へ入れることは、よく見ると気づきます。娘と妻が右の改札、私が左側の改札を並んで通過したのが、失敗の元でした。

    もう一つ情報
    16日にMadoridで、プラドー(9時から)、ソフィア(10時から)と予定を立てていました。前夜ホテルの方にこの時間は正しいか聞いたところ、どちらも11時開館と言われ愕然となりました。15日は祝日で、その翌日はSpecial Time で開館が遅いのだそうです。これもガイドブックに載っていない情報でした。今後行かれる方はご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン愉しまれた御様子、好かったですね!

    愉しかった旅の感想を聞けると共に、
    実際に現地を行かれた方の経験談はとても
    勉強になります、ありがとう御座います。

    と、ここで便乗質問なのですが・・・

    バルセロナの地下鉄(改札機の位置に要注意ですね、気を付けますね)
    での回数券T-10タルへサ・ディエスってのでしょうか、
    複数人数で使う際は、
    1人が券を挿入→改札を通り→戻ってきた券で又1人が改札を通る?
    このような使い方なのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい、お願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回数券T-10です

    ご指摘の通り、一人が通貨後、手渡しすれば可能です。ただし、正しい使い方かはわかりません。娘と妻が手渡しして共有したこともあります。
    ところで降り口で、体格の良いヤンキー兄チャンが、私の出口へまっしぐら向かってきて、開いたドアを押さえ、逆から入りました。いわゆる無賃乗車です。なんか、イヤーな感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件