Q&A

お金の持ち方について・1ヶ月大陸横断旅行(主に鉄道・ヨーロッパ中心)

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

今月末から一ヶ月間の大陸横断旅行に行く予定です。
まわる国は

~~~~~~~~~~~~~~~~
中国      3日
モンゴル    2日
ロシア     4日

ウクライナ   2日
ハンガリー   1日
スロバキア   1日
ポーランド   2日
チェコ     1日

オーストリア  1日
ドイツ     3日
オランダ    1日
ベルギー    1日
イギリス    3日
フランス    3日
アンドラ    1日
スペイン    3日
ポルトガル   2日
~~~~~~~~~~~~~~~~

・ユースホステル宿泊
・食費はできる限り安く
・移動はほぼ鉄道(既にシベリア鉄道・ユーレイルGパスは所持)
といった形の旅程です。

クレジットカードは
VISA・2枚
MASTER CARD・1枚
を持って行きます。

しかし自分はまだ学生ということで、
カード会社から海外キャッシングはできないと言われてしまいました。

さらに今日銀行でユーロ建てのT/Cを購入しに行ったのですが、
窓口対応してくださった方に
「ヨーロッパではT/Cは手数料も高いうえ、換金場所も近年激減しているのでオススメできない」
と言われてしまいました。
(以前東南アジアを1ヶ月周遊した際は、予算の2/3はT/Cにして持っていきました)

もともと現金を10万円、T/Cを20万円もっていく予定だったのですが、
このままだと現地で使うお金30万円分を全て現金で持っていくことになってしまいそうです...

正直異国でこれだけの大金を現ナマで持ち歩くのに非常に抵抗を感じます。
かといって海外キャッシングは使えないですし...


こういった場合どうするのが一番良いのでしょうか??
今自分の中の案では...
--------------------------------------------------
①30万円分、現金で持っていく
②当初の予定通り現金10万円・T/C20万円にして持っていく(T/Cのデメリットを承知で)
③現金10万円/”新生銀行”の口座を開設し、海外でのキャッシングを可能にしていく。
--------------------------------------------------
が挙がっています。

これ以外にも他に良い案があったり、なにかアドバイスがありましたら是非ご教授ください。
どうかよろしくお願いします。


長文を最後までお読みくださいましてありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/23 05:15

    この掲示板の広告

    http://www.jtbmoneyt.com/g/MT53/

    予め日本で入金しておきます。
    その範囲内で利用できます、もちろん現地通貨に換算されます。
    残高が不足しそうになったら家族がさらに入金も可。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    自分も当初それ作ろうと思ったんです!
    ただ今回は自分の段取りの悪さで出発までに間に合わなかったので...
    新生銀行で口座作成するとPLUS表記の世界のATMで預金引き出しができるということだったので今回はそちらを利用することになりました。
    次回また旅に出るときはJTBの方も試してみたいです!

    回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルガ銀行

    ボクは仕事を辞めてから海外に行こうと思って、
    海外のATMで使えるスルガ銀行のカードを作りました。
    審査はあるようなのですが無職でも作れました。
    (預金から引き落とすキャッシングだから当然だとは思うけど)
    申し込みからカード到着まで少し時間がかかりますが、
    現金よりは安心かな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    スルガ銀行ですか!
    今回自分は結局新生銀行の方で作成しました。
    店頭だと免許証持参で即日発行だったので助かりました。
    スルガにしても新生にしても現ナマを持ち歩くよりは多少気持ちが楽ですよね(笑)

    回答ありがとうございました!

  • 現金で持っていく。

    30万円、私だったら①か②で。たぶん、全額現金で持っていくと思います。

    「30万円ぐらいで・・・」と、言ってしまうと失礼ですけど、複数個所に分散して持ち歩く等で、リスク管理はできると思います。それより、ずいぶんとタイトな旅行日程のようですから、大事な時間を銀行や両替できる場所探しに費やしてしまうリスクの方が問題。

    もちろん、最悪の場合を想定するなら、部分的にTCを持つというのはアリかもしれません。この場合は、貯金通帳的な感覚。半分くらいをTCにしておいて、現金が乏しくなった頃、大きめの街で、一括で現金化すると思います。

    ま、TC再発行にしても、送金を待つにしても、旅行計画を大幅に変更しなければならなくなるのは必至。旅行中のセキュリティ管理をしっかりして、トラブルに巻き込まれないようにするのが一番。全て現金で持っているというスリルが、より慎重な行動の動機づけになるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ご指摘のようにとにかく日程を詰め込みまくりました...
    若さに任せて、回れるところは全部回ってやろうという感じです(笑)

    やはり全額現金ですか。
    実は銀行の方にもそう言われたんです。ただ旧東欧諸国などは治安も多少心配な部分があるので全額は怖いなと考えていた次第です。

    しかし仰るとおり全額現金の方が逆に自分の無茶な行動をセーブしてくれるいいストッパーになるかもしれませんね!
    基本は現金・クレジットカードで。
    万一のときのために再発行可能な小額のT/Cと、国際キャッシュカードにも数万円を入れておく、
    といった形がリスク分散できていいのかもしれませんね。

    回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご家族か、友人にお金を託して国際送金してもらう

    T/Cについては銀行窓口の方のおっしゃる通りです。
    使えないものを持って行っても仕方ないですから・・・。

    3案の中では(3)がいいかなと思いましたが、
    国際キャッシュカードの引きだし手数料は結構高いので
    (3)に加えて使えるところではクレジットカード決済にする。
    (ショッピングに関しては大丈夫なんですよね?)
    それでも足りなくなった場合は、国際送金という方法があります。

    国際送金と言うと何だか大層なイメージがありますけど、
    実際はものすごく簡単、国にもよりますが手数料も意外にかかりません。
    受けとる側は送金者の氏名と国、受け取り金額、
    送金管理番号を所定の書類に書き込み
    身分証明書(パスポートなど)を提示すれば受けとることができます。

    国際送金の会社はいくつかありますが、
    中でも日本語サイトのあるウェスタン・ユニオンが使いやすいです。
    欧州主要国で窓口がありますし、送金してから約1日で受けとることができます。
    日本ではトラベレックス、HIS、セブン銀行などが代理店になってます。
    ↓詳しくはこちらをどうぞ。
    http://www.westernunion.co.jp/jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ウェスタンユニオン...あの黄色に黒字の看板ですよね!
    東南アジアを回っていると繁華街には必ず一つはあの看板を掲げているお店があって、
    一体何なのだろうと不思議に思っていた次第です。
    なるほど。国際送金、参考になりました!

    ショッピングの方は問題なくできます。
    仰るとおりできる限りカードを使って、必要なところで現金を...
    という
    形にしたいと思います。

    回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件