09/09/13 00:54

Re: 中国国内線の液体物の持ち込み制限については・・

昨年の北京オリンピック開催を機に、国内線の手荷物の液体類の持ち込みが、国際線と同等になり、場合によっては国際線より検査が厳しくなりました。また、ライター類の持ち込みは一切認められませんから、喫煙者は気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/13 02:38

Re: Re: 中国国内線の液体物の持ち込み制限については・・

km45さん。レスありがとうございます。

現状は、基本的に国際線と同じルールのようですね。
    国際線と同じルールならあまり心配の必要は無いかな。。

ところで、、km45さんは四川省方面でのトピックで詳しい回答をされているのを
    よく拝見しているので、この機会に私もアドバイスをいただきたいのですが、

9/20 深夜 アシアナ航空で成都IN
    9/21 14:00くらい 空路で成都→ラサ
     ~
    9/27 朝一のフライトでラサ→成都 10:30頃着
    9/28 0:20(実質9/27深夜)成都OUT
    成都→ソウル6時間半待ちを利用してほんの少しソウル市内観光→成田

私は今回の旅行で、上記のようなスケジュールを組んでおります。

アドバイスをいただきたいこととしましては、
    9/27の昼に成都市内(Sim's)に着くとして、
    午後の時間(13:00~19:00くらいを目処と考えてます。)
    を利用して楽山大仏の観光を組み込むことが、
    スケジュール的に無理が有るか・無いかということです。

成都→楽山2時間、楽山での観光2時間、楽山→成都2時間と、
    スムーズに移動ができるなら、無理がないと思いますが、
    初めて訪れる場所、中国語は全く話せないとなると、
    止めておいたほうが無難な気がしますが。。

ただ、楽山へ行くのがそんなに難しくないのであれば、
    一度は楽山大仏を見ておきたいと思ってます。

是非、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/13 04:12

楽山行について

結論からいうと、時間的にはもう少し遅くなるかもしれませんが(バスの時間がもう少し長いのでは)、maruoさんの計画で大丈夫と考えます。

成都発楽山行は、幾つかのバスステーションから運行されており、それにより楽山でのバスステーションも異なります。そこで、成都の観光路線長距離バスのステーションの新南門のみをあげます。7時20分始発、最終は19時35分で、20分間隔、運賃44元、楽山肖垻站着です。楽山からも同様に運行されているはずです。

残念ながら、長距離バスで楽山に行ったことがないので、Googleマップで検索したところ、「楽山肖垻客運中心」楽山市浜河路と、大渡河北岸の西寄りに位置します(『地球の歩き方』の地図外)。少し東に、肖垻港があります。ここ始発の市バスには1・6路がありますが、烏尤寺(楽山大仏)には行きませんから、どこかで乗換の必要があります。従って、タクシー利用が時間的にいってもいいのではないでしょうか。タクシーに筆談で行き先を示せば、問題ありません。

また、乗客には、当然楽山観光をする中国人がいるはずですし、楽山市内にはいると、大仏への乗り継ぎ地点で、おそらく停車するでしょうから、ここで下車し行けるかもしれません。この場合は、ステーションの位置が分かりませんから、大仏からはタクシー利用ということになります。