Q&A

カサブランカ‐マラケシュ間の移動について

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月27日に日本をたちモロッコを旅します。
エミュレーツで15:00ごろカサブランカの空港に到着し、
そのままマラケシュまで行きたいと考えています。
交通手段としては列車が空港から直結していて、時間も割と正確なため、いいという話を聞きました。
カサブランカ‐マラケシュ間の移動方法について詳しい情報をお持ちの方がいましたら教えてください。
乗り方、金額、空砲からの距離、時間、地図などできるだけ詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

またカサブランカに到着した日にマラケシュに移動すると、マラケシュ着が22:00くらいになると思うので、駅近くの宿に宿泊したいと考えてます
マラケシュの駅付近の安宿についての情報も教えていただけると助かります。
安全を優先するので駅に近い宿であれば安宿でなくてもかまいません。
あまり高級すぎる宿には泊まれませんが・・・

当方女性で一人旅です。
マラケシュ22:00着は危険すぎる場合はカサブランカに1泊することも検討中です。
しかし日程が限られているのでできればカサブランカ到着の日にマラケシュに移動したいと考えています。

27日日本発なので、あまり時間がありません。
できるだけ早めに回答していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/24 07:25

    みなさんありがとうございます

    返事が遅くなってすいません。
    みなさん、回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    今回は一人旅であり、旅経験もほとんどないため、
    みどりこくつしたさんの知らない街に夜到着しないという意見にを第一優先にして、
    カサブランカに1泊してからマラケシュに向かうことにします。
    もし飛行機・空港内で旅仲間ができたらカサ着後マラケシュに向かうことも検討します。

    カサブランカ・マラケシュで宿泊なのですが宿は予約していったほうが安全なのでしょうか。
    予約する場合はYHを考えています。
    この点について何か意見ありりましたらお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カサブランカ‐マラケシュ間の移動について

    1月にエミレーツ航空でモロッコに行った時には、空港駅からメクネスに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22226884.html
    昨年の1月には、パリからマラケシュに飛びました。
    この時は、マラケシュ駅横にあるIBISホテルに泊まりました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/18497327.html
    IBISホテルは、カサブランカでもマラケシュでも、駅側なのでお勧めです。
    8月28日のマラケシュ駅前のIBIS(イビスムサフィールマラケシュサントルガール)ホテルは、取り消し不可で1泊3500円、朝食別。予約は、以下のサイトで行います。
     http://www.accorhotels.com/ja/japan/index.shtml
    当日の飛び込み料金が、3500円なのか、通常料金の4800円になるのかは分かりません。
    マラケシュのIBISホテルは、ホーム横からバスターミナルに出ると、左横にあります。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/22 12:56

    鉄道もよいですが、飛行機が簡単では

    カサブランカ市内に立ち寄らないのですから、
    エミレーツでCMNへ着いてから、入国手続きをし、
    そのまま国内線で乗り換えるのが、一番簡単ではないでしょうか。
    鉄道の乗換え方法などを考える必要もありませんし。

    軽く検索したら、こんなのが出ました。
    夕方発のに乗れば、マラケシュでも怖くないでしょう。
    http://www.skyscanner.jp/flights/cmn/rak/120828/airfares-from-casablanca-mohamed-v.-to-marrakech-menara-in-august-2012.html

    ちなみに私はマラケシュに午前2時に着いてさまよったことがありましたが、
    フナ広場周辺はまだ明るく、怖くはありませんでした。
    多少焦りましたが・・・但し私は男です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • でももちろん、同じ飛行機に、頼りになりそうな、日本人旅行者がいれば

    まず、カサブランカからマラケシュへのフライトがあることはご存知だと思います。
    うまく乗継ができれば、明るいうちに、マラケシュへ到着できます。

    これは、確認ください。

    あと、エミレーツでカサブランカに着くならば、
    途中の空港で、日本人旅行者に会えるのでは??

    そうしたら気軽に声をかけて、
    頼りになりそうな、旅慣れた人、と一緒に、マラケシュへ行くのも、アリです。

    僕はダカール(セネガル)で、女子大生さんを連れて、空港から町の中心まで行きました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/dakar_airport.htm

    >>最初の海外旅行の若い女の子を一人で町へやるのは無責任だよ。
    >>「とにかく、町までは女子大生さんを、守ってあげなければ…」と、世界旅行者としての責任を感じたのだ。

    まず間違いなく、日本人旅行者はいますから、とにかく声をかけておくのがいいでしょう。
    新しい国に入るときは、協力し合うのが、旅行者のルールですからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行者は、案外と、二度三度と出会うものなんですよ。

    >>まず間違いなく、日本人旅行者はいますから、とにかく声をかけておくのがいいでしょう。
    >>新しい国に入るときは、協力し合うのが、旅行者のルールですからね。

    入国して、町まで行く時にも、誰かと一緒に行動したほうがいい。

    例え一緒にマラケシュへ行けなくても、
    旅先で再会するのはよくあります。

    例えば、さばくツアーに参加するつもりならば、
    一緒に参加する話を付けてもいいです。

    また、宿を聞いておいて、そこへ行けば会えます。

    このように、海外個人旅行では、到着する前に、
    知り合いを作っておくのが、テクニックなんですよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックは持ってるんですよね。

    ガイドブックは持ってるんですよね。
    マラケシュやカサブランカの地図は必要ですから、ガイドブックがないといけません。

    で、たいていのことは書いてありますよ。

    「地球の歩き方・モロッコ」もありますが、
    オススメは、
    「Lonely Planet Africa」
    「Lonely Planet Morrocco」
    ですね。

    僕がモロッコ旅行をしたのは、1988年ですから、今の状況はわかりません。
    ただ、2009年ごろに友人(女性)が行って、トラブルがあったようです。

    ですから、用心にこしたことはありません。

    で、問題は、マラケシュの鉄道駅に22時に着くが、どうしたらいいか?
    ということですね。

    僕はマラケシュ駅からフナ広場まで、歩きました。
    その時の雰囲気では、駅の周囲に宿はないと思います。

    ラバトから鉄道でマラケシュへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/marrakesh.htm

    というのが、歩いていけるくらい近いので、駅にホテルを作っても意味がないから。
    でももちろん、いまはあるかもしれません。

    それは、ガイドブックで確認してください。

    僕ならば、カサブランカで一泊しますね。
    カサブランカからマラケシュまで、昔は4時間でしたが、
    いまは、3時間程度とか。

    ということは、カサブランカを朝早く出れば、午前中にマラケシュに到着します。
    カサブランカにも、メディナはありますから、時間潰しはできます。

    モロッコは小さな国ですから、移動は簡単です。

    モロッコ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

    旅の大原則は、「知らない町に夜に到着しない」ってことです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか分かりませんが・・・

    逆ルートでマラケシュ⇒カサヴォヤージャー駅⇒空港へ移動しました。
    私の場合、カサ着が 22:00pm過ぎで、翌6:30のフライトでしたので
    カサに宿泊、翌早朝にタクシーで空港へという手段を取りました。

    空港~カサヴォヤージャー駅まではグランタクシーで 250DHでした。
    (交渉して)
    15:00空港着ならタクシーを使う必要はないと思いますが参考まで。

    マラケシュ~カサボヤージャーへは ONCF 2等で90DH 3時間です。
    ダイヤは時刻表どおりでした。2時間間隔で運行していました。
    エアコン効きません、地獄です。体力がない人は1等が良いかと。

    土地勘のない場所、22:00着予定、女性一人となると マラケシュ駅から
    至近の場所にあるホテルを取った方が良いです。
    アラビア語しか話せないタクシードライバーが多い中、宿の地図を見せて
    乗車しても、本当に大丈夫だろうか・・・と不安になることがモロッコでは
    多かったです。
    カサブランカ泊は時間的に少し勿体ない気がするのでマラケシュ移動は
    大丈夫だと思うのですが、マラケシュのホテルだけは少々 値段が高くても
    立地の良い場所にした方が良いと思います。

    ちなみに私はフナ広場から徒歩15分の Riad El Azという宿に泊まりましたが
    安くてセンスのよいRiadでしたよ。
    ただ 場所は分かりにくいのでお勧めできませんが。。。

    楽しい旅になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件