Q&A

ドイツ~ミュンヘン(鉄道移動)、スイス国内で鉄道観光するなら、何が一番お得ですか?

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

10月頭ころに1週間ほどかけてドイツ・スイスへ新婚旅行に行きます。
前半:ドイツ、後半:スイスで旅行する予定です。

移動はほとんど鉄道にしようと考えていますが、チケットをどのように買ったら良いのかわからず質問させていただきました。

スイス国内はヘルナーオーバーラント地方をめぐり、ハイキングを楽しみたいと考えており、以下のような滞在を予定しています。

1日目 日本~ドイツ到着
2~3日目 ドイツ国内で観光
4日目 ミュンヘン~インターラーケン鉄道移動(インターラーケン泊)
5日目 グリンデルワルト泊
6日目 ミューゲン泊
7日目 インターラーケン~ミュンヘン~日本へ

スイス国内では高山鉄道も利用する予定です。
いろんなサイトを見て、スイス国内の移動はスイスパス(セーバーパス)を使うのがいいのかな、と思っているのですがスイスパスを持っている場合はミュンヘン~インターラーケン間の料金はどうなるのでしょう?スイス国内の区間も走行すするので普通に買うよりは割り引かれたりするのでしょうか?

また、このような日程の場合スイスパスで良いのかも不安です。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/08/24 12:33

みなさんありがとうございます

みなさんのたくさんの回答に本当に感謝いたします。

まず宿泊の件ですが、多くの方から連泊をすすめて頂いて妻とも相談した結果、グリンデルワルトで3泊しようということになりました。
    そこから鉄道やロープウェイで色々な場所に足をのばしてみようと思います。どちらかというとホテルは泊まるだけ、という感覚だったのですがせっかくの旅行・せっかくのスイスなので宿泊も楽しみたいと思いました。

移動のチケットはまだ考え中です。
    でも宿泊先も決まり、どうやって3日間を使おうか、というのも少しずつ形になってきましたので、みなさんからの回答を参考に自分たちなりのベストを探してみたいと思います。

旅が今から楽しみです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月のグリンデルワルド地方は・・・・

YMJさん

ご旅行の時期が10月の頭・・と伺っています。

たしか10月の第一月曜日にグリンデルワルドの秋の市(昔は冬支度のための市だったらしいのですが、今では夏シーズンが終わった・・と言うお祭りですね)が通りを歩行者天国にして行われ、翌日から交通機関のダイアが冬ダイア・・・に変ります。 

ロープウエーなどの運行が間隔があいたり、運休したりしますがユングフラウ鉄道などはそう変りません。

日の暮れも早くなり、山々の頂が茜色にそまりまだ明るい空に浮かんでいるのに谷の底はもう夕暮れの色がイッパイ・・・なかなか良い雰囲気です。

・・が難点といえば日が短くなっていますので夏なら9時過ぎまで明るかったのに行動終了はどうしても5-6時まで。と言うことは余りいろいろなスケジュールを詰め込みすぎないことです。

泊まるところも基本連泊がおすすめです。 

ドイツ・スイスの2カ国ユーレールパスだとインタラーケンから先に切符が必要になるうえ、ドイツの中の動き方によってはそちらでも割高になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターラーケン泊をグリンデルワルト泊(連泊)に

4日目ですが、インターラーケンはベルナーオーバラントの入口というだけでホテルが沢山あるものの、景色はあまりよくありません。アルプスも遠景だけです。

登山電車で35分でグリンデルワルトですから、ここまで足を延ばして連泊して下さい。
    ミューレンは夕方や朝の雰囲気が素晴らしいので1泊するのは大正解です。

日帰りの方はおそらく、ミューレンの魅力の半分しか味わえないでしょう。
    もったいないことです。

チケットには気を使わずに済むドイツ、スイスの2国の1等パスでもいいかと存じます。
    全列車が予約不要ですが、2国間の移動など乗車距離が長いのは予約したほうが無難かと。

ドイツはインもミュンヘンですか?
    もしフランクフルトなら当日は列車で1時間のハイデルベルク泊、2日目ハイデルベルク観光、列車でローテンブルクへ。泊。3日目午前、ローテンブルク観光、昼のヨーロッパバスでロマンチック街道を観光して、ミュンヘン泊がいいかと。
    ミュンヘンインなら、ミュンヘン、ローテンブルク、ミュンヘン泊で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶対キャンペーンのスイスセーバーパス

2人用のセーバーパス(15%引き)が更に半額になる
    キャンペーンがあります。
    9月1日から11月30日までの間に使用可能です。

レイルヨーロッパ・ジャパンでの現在の販売価格は
    4日間連続タイプで1人当たり 1等で15,800円、2等なら9,900円です。
    4日間スイス内の列車、バス、船が乗り放題、登山電車やゴンドラなどは
    割引になります。

ドイツからの移動日は国境扱い駅までの乗車券を購入されれば
    スイス内はパスが有効です。
    最終日のドイツへの移動もその逆で同様です。

宿泊地に関しては他の方と同意見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月の新婚旅行

スイス内の宿泊が日替わりの3カ所。気になります。3つの場所に思い入れがあってどうしても泊まらねばならぬ事情があれば仕方ありませんが、新婚旅行で行って毎日朝荷物をまとめて次の宿へというのは何とも忙しすぎませんか。
    インターラーケンから30分、グリンデルワルドまで足を延ばして泊まり、ミューレン(だと思いますが)にはグリンデルワルドから日帰りの小旅行というのがいいのではありませんか。
    グリンデルワルド3泊とすれば、中2日の内にユングフラウヨッホ、ミューレンの他もう1か所か2カ所の小さな旅ができますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もこの案に賛成です。

3泊している間にホテルの人との何とない交流も旅の楽しさでしょう。

ハネムーンの人への多分距離を置いた心遣いに気が付くのは・・・控えめなかの地ではやっぱり3泊した方がいいと思います。 金婚式に再訪したときでも覚えていてくれるかも知れません。

• 退会ユーザ @*******
    12/08/22 10:08

スイスカードでしょうか

ユングフラウヨッホへあがる部分がスイスパス(セーバーパスを含む)ではタダ乗車できず割り引きになるのみです。その割引率が25%。これに対しスイスカードと半額カードは50%です。
     ドイツから鉄道でそのままスイスに入ることを考えると日本でスイスカードを購入して行くのがよいように思います。

[補足]
      ・半額カードはスイス国外では買えない。
      ・スイスパスやスイスカードが現地で購入した方が現在のレートでは少し安いようですが、鉄道だと国境駅で降りて買わねばならず面倒。
      ・現地購入と日本での購入の価格比較は以下で為替レートを踏まえて比較ください。
        スイストラベルシステム
          http://www.swisstravelsystem.com/
        レイルヨーロッパ・ジャパン
          http://www.raileurope-japan.com/
      ・スイスパスやスイスカードを購入すると付いて来る適用範囲を示した地図のPDFファイルが上記スイストラベルシステムのサイトにあります。

往路はミュンヘンの駅でスイスカードを見せながら「スイスのインターラーケンまで」と言って切符を買えばよいです。
     より安くするなら、ドイツ国鉄のサイトで列車を調べ、スイスに向かう列車のドイツ部分の切符を早期購入しておけば安くなります。
     なお、スイスカードのバリデーションは購入時に手数料を払って行うか、スイスへ入る前に車掌さんにやってもらえばよいです。

復路もスイスカードを見せながらミュンヘンまで購入すればよいです。乗車日以前に買う場合は乗車日とだいたいの出発時間を言えばよいです。
     より安くするなら往路と同様、乗車する列車を決めて事前にドイツ国鉄のサイトで購入しておけばよいです。

p.s.
     6日目のミューゲンはミューレン(Mürren)でしょうか? :-)

• いいね! 0
    • コメント 0件