Q&A

10月初旬北欧旅行☆オーロラ、フィヨルド、タリン観光、買い物

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

まだ航空券はとっていないのですが、10月初旬に北欧旅行に行きたいと思っています。
したいことは、
・オーロラが見たい
・フィヨルドが見たい
・(できれば)ハイキングがしたい
・エストニアのタリンに行ってみたい
・北欧雑貨の買い物がしたい(ヘルシンキ、ストックホルム)
・電車や船に乗りたい
ざっくりこんなかんじで考えています。自然・町並み・世界遺産という感じで。

北欧は初めてで、今回ツアーでもなく自分で全て調べていこうかと思っているので不安です。
①お詳しい方で、行程のオススメがあれば教えてください。
②この条件だとオーロラはどこに行くのが良いでしょうか。

以上です。
よろしくお願いします><

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プランは、かなりハードですね

全てスケジュール通りに行けば良いのですが、結構キツイ感じだと思います。
    私のアドバイスとしては、ヘルシンキとタリンの事しか言えませんが、
    よくヘルシンキは主な観光スポットが近いから観光しやすいと聞きます。
    でも、有名所を見学して雑貨店を見て、食事もするとなると、2日は欲しいところです。
    あと、タリンは4、5時間で大体周れます。
    私は、ヘルシンキ港8:15,タリン港16:30の往復フェリーを利用しました。
    (航行時間約3時間半)
    現地の滞在時間は4時間位で、大体見学出来ました。
    食事や建物の見学、お土産屋さんでの買い物に時間を掛ければ、6時間くらいは欲しい所です。

タリン~ヘルシンキ間の船ですが、私は大型フェリーでしたが高速船も有るようです。
    航行時間2時間~2時間半ですが、揺れるので酔いやすい人には無理らしいです。

タリンは素敵な町です。
    お土産屋さんも可愛いし・・・
    楽しんで来て下さい。
    (宜しければ、私の旅スケを参考に)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月初旬北欧旅行☆オーロラ、フィヨルド、タリン観光、買い物

まず,10月は北欧では長雨のシーズンです。降水量はさほど多くありませんが小雨が続く可能性もあるので,それを念頭において行くかどうか,また装備を決めるなどするとよいと思います。

こういったルートだとハイキングに向くのはフィヨルド周辺とラップランドくらいかなと思います。しかしフィヨルドのあるノルウェー西岸は特に雨の多いところです。

街並みは,ベルゲン,ストックホルムのガムラスタン,タリンで楽しめると思います。ただどれも街並みだけならまる1日使うほどではないと思います。

オーロラは,まだあまり夜の長い時期でないのと天気のため,短い滞在では見える確率は低いだろうと思います。オーロラが目当てならなるべく北の方がよく,候補としてはサーリセルカを含めイヴァロ周辺,またはキッティラであればヘルシンキから飛行機で行けます。ただしその場合ロヴァニエミを飛び越してしまうのでサンタクロース村に行きたい場合は少なくとも片道はロヴァニエミ経由で飛行機か鉄道にする必要があります。

タリンにはタリンクで着くと思いますがヘルシンキへもタリンクを使うなら,Dターミナルなのでロッカーに入れられるし荷物預かりもあるようです。

日程は,全体で何日使えるか分からないとアドバイスしにくいのですが…。都市観光に雑貨の買い物が入っているようなので6日目のヘルシンキ観光だけでは足りないでしょう。この日はヘルシンキに重点をおかずラップランドから戻った後,主なヘルシンキ観光をすればいいのでは。ただ,オスロとヘルシンキはそれほど観光ポイントはないので何日もは必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足事項

回答ありがとうございます!助かります!

10月は雨の季節なのですね、知りませんでした…仕事の関係もあり、10月5日(金)~10月13日(土)までの9日間で旅程を考えてました。情報不足ですみません。

●ハイキングは、まぁ自然のなかを散歩でもできれば、と思っているくらいなのでそんなに重視していません。
    ●街並みを見る+買い物だとして想定してます。雑貨の買い物といえばヘルシンキ、ストックホルムだと思っていたのですが、ストックホルムだけでも十分でしょうか?
    ●サンタクロース村は行く予定はありませんので、ラップランドへは飛行機でも大丈夫だと考えてます。
    ●タリンクシリヤラインを利用する予定でいました、荷物預けられるのですね!ありがとうございます\(^o^)/
    ●重複しますが、旅程は10月5日(金)から9日間の予定で考えてます。重ね重ね申し訳なさそうが、アドバイスお願いします!

• ベルゲン発で東へ

朝ベルゲン、フィヨルド巡り、ベルゲン急行、オスロ泊(ここまで丸1日で可)、列車、ストックホルム、国際フェリー、タリン、フェリー、ヘルシンキ、寝台、ロバニエミ、バス、イナリかイヴァロ(オーロラ)バックしてヘルシンキでいいかと。帰りは空路の方法も。

現地10日以上は必要かと。オーロラ抜きだと6、7日でも可です。

ロバニエミまで列車往復ならユーレイル・スカンジナビアパスの利用がいいかと。
    ただ、オーロラは見えるかどうかわかりません。私は冬に北欧とアラスカで見ました。

旅自身は治安もよく、英語も通じるので一人でも問題ないかと。日本の国内で一人旅したことがあれば。

不安(見れない)要素はオーロラだけです。

宿は設備がよく清潔なYHが最適かと。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

行程の所要時間は

早速ありがとうございます!
    このような行程かな?と日程表作ってみました。

1日目:成田→ベルゲン(ベルゲン泊)
    2日目:ベルゲン→フィヨルド巡り→ベルゲン急行→オスロ(オスロ泊)
    3日目:オスロ→(列車)→ストックホルム(ストックホルム泊)
    4日目:ストックホルム観光→(国際フェリー:夜行泊)
    5日目:朝タリン着、観光
    6日目:ヘルシンキ観光→(寝台)
    7日目:朝ロバニエミ着→(バス)→イナリかイヴァロ(イナリかイヴァロ泊でオーロラ)
    8日目以降 オーロラ

①上記のような日程でいいですか?
    ②タリン観光は丸1日必要なくらいですか?泊まったほうがいいでしょうか?
    ③夜行泊をする場合、その日の観光は荷物をホテルに預けられないと思うのですが、どこか荷物を預かってくれるようなところはあるのでしょうか?
    ④イナリかイヴァロに行くのは飛行機もありでしょうか?

色々聞いてごめんなさい、教えてください!