Q&A

ザグレブ空港での乗り換え時間

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

特典航空券を使ってこの冬、ヨーロッパ観光に行きます。
ANAの特典航空券カウンターで時間を確認しながら予約を入れたんですが、
ザグレブ空港での乗り換え時間が45分程度しかありません。
オーストリア航空OS683ウィーン13:00発ザグレブ13:50着
クロアチア航空OU662ザグレブ発14:35発ドブロブニク15:40着
小さい空港みたいですが、国際線と国内線の乗り継ぎだし、
スターアライアンスとはいえ、航空会社も違うし、少し心配です。
手荷物などもロストパッケージの心配もあります。
実際、このような乗り継ぎをされた方いたらアドバイスをお願いします。
もし乗り遅れたら、次の便に乗せてもらえるのか?
預けた荷物がドブロブニクで受け取れなかったら届けてもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ザグレブ空港での乗り換え時間

実際に同じ便の乗り継ぎをしたことはありませんが、VIE→ZAG→DBVの乗り継ぎは何回かあります。

先ず、チェックインはVIEで通しでできるはずです。
    レス6,7はザグレブでチェックインする際の規則です。

入国審査はザグレブで受けます。
    この列の並び具合に乗り継ぎの成否がかかっているので、真っ先に降機できる席を選びましょう。
    さらに他の便の乗客がすでに並んでいたら、行列の長さだけでなく、入念にチェックされそうな人のいない列を選びましょう。(これはどこでも一緒ですね)

荷物の件はレス2の通りです。

全部持ち込み荷物にするのも良いですが、保安検査のところで液体物を素早く取り出せるようにしておきましょう。
    保安検査の行列ができていたら、搭乗券を見せて割り込ませてもらいましょう。

ザグレブ空港の構内図です。
    http://www.zagreb-airport.hr/Terminal-map-g32.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/21 19:08

確かに短すぎるような気もしますが・・・

でも、それが乗り継ぎ保証された
    フライトなので大丈夫と思うしかないのです。

飛行機って15分くらい遅れるのは当たり前で、
    いくら小さい空港とは言え、入国(シェンゲン非締結国なので
    あります)をこなすのは、短すぎるような気がするのですが・・・。
    実際に乗り継げないことはあると思いますが、それでも
    接続の良さを売りにして客を集めるほうを優先しているのでしょう。

冬期は、
    OU 662の次が、
    OU 664 ZAG 2110 DBV 2205なので、時間を持て余すでしょうが、
    これで行くつもりで、その前に乗れると思えば気持ちは楽になるのでは?
    荷物は遅くてもOU 664で届くので、必ず(なくならない限り)受け取れます。

多分、、、ですが、OS683/OU5501が15分遅れれば、OU662は待つはずです。
    30分なら置いて行くかな?OU662はOU665となり、DBV 1610 ZAG 1715のはず。
    これがどの程度遅れることが可能かに依るでしょうね。OU 664までは時間がある
    ので、これにはならず、別のルートでもう一仕事するはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに短すぎるような気もしますが・・・

全日空で予約したから問題はないと信じたいと思っていますが、、、。
    ウィーン発の飛行機をもう少し早めにしたらいいのかもと思ったんですが
    それだとかなり早くウィーン市内を出発しないといけないし、ザグレブからドブロブニクをもう一便遅らすと
    到着が遅くなってしまうから、この便がベターな選択だったと思っています。
    まぁ全日空さんを信じて、スターアライアンスを信じてみるしかなさそうですね。
    乗り遅れて、チケット無効、置いてけぼり、ってことにならなきゃいいかなって思ってます。
    何しろ特典航空券だから、十分な扱いをしてもらえないかもと不安な面もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/21 16:26

Re: ザグレブ空港での乗り換え時間

ザグレブ空港は日本の地方空港程度の小さな空港です。
     入国審査はウィーンで済んでいますから、手順的には国内線の乗り継ぎと同じですから、定刻に運行されていれば時間的な問題はありません。
     預け入れ荷物に関してはウィーンとザグレブの2箇所で積み替えミスが発生する可能性がありますが、万一ドブロブニクの空港でそうなっていた場合は届け先を指定します。
     なので、事前にホテルの予約をされて出掛けるのであれば、何日は何というホテルに泊まるかと、ホテルの住所と電話番号をメモって行きましょう。

飛行機の遅れでウィーンまたはザグレブで乗り継げなかった場合、日本からドブロブニクまで通しで手配した航空券であれば航空会社が責任をもってドブロブニクまで運んでくれます。次の便に空席があれば乗せてくれますし、無ければホテルを手配して翌日以降の空席のある便に乗せてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ドブロブニクで泊まるホテルは決めていますので、荷物だけなら何とかなるかなって思います。
    いっそのこと預けなくて済むように小型のスーツケースだけにしようかとも考えたり。
    ただ11日間の旅行なのでどこまで荷物を減らせるかになりそうですが。
    ザグレブで乗り継げなかった場合でもなんとかなるみたいですね。
    英語とかしゃべれないですが、まぁなんとかなるやろと少し安心しまいた。