Q&A

重量オーバーのときの追加料金について

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

来週、サンノゼからロサンゼルス経由で成田に向かいます。
サンノゼからLAXまではアメリカン航空で、LAXから成田まではマレーシア航空です。
マレーシア航空のホームページによると、エコノミークラスは23キロの荷物を2個まで預けることができるとのことですが、23キロ以上32キロ未満までの超過は、25ドルで受け付けるとの事です。
アメリカン航空のホームページでは、超過料金は60ドルとなっています。
サンノゼでチェックインする時にアメリカン航空のカウンターで重量を量ることになると思います。
乗り継ぎの場合、どちらの航空会社の規定が適用されるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/21 06:59

Re: 重量オーバーのときの追加料金について

クイズでしょうか?!

american のページにはかた苦しいことは書いてありませんが、(ana)のページには、「原則としてお客様の航空券面上に記載」「超過手荷物料金:手荷物をお預かりする航空会社にご確認ください。」 とあります。つまり手荷物を預かる航空会社の料金が適用されるはすです。

この場合、手荷物を預かる航空会社はアメリカンです。マレーシア航空へは航空会社間の受託荷物引渡協定により渡されます。従って、マレーシア航空は手荷物を預かる航空会社ではありません。

anaの記載を転記しましたが、ICAOか, IATA で定められているはずなので混乱はないと思います。

数十ドルがお困りならAMERICAN のCALL CENTER にお尋ねください。でない場合はメールでも問い合わせられます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件