Q&A

初めてのドイツ旅行に行きます。日程についてご意見を聞かせて下さい。

公開日 : 2012年08月21日
最終更新 :

12月10日~17日にドイツに行くつもりで自分なりにいろいろ調べながら計画を立ててみました。

☆12月10日☆

5:25 フランクフルト空港着

スーツケースを預ける

6:44-7:18 Frankfurt Flughafen - Wiesbaden Hbf
7:33-8:06 Wiesbaden Hbf - Rudesheim
9:15-10:55 Rudesheim - St.Goar のライン川クルーズ
11:20-11:25 St.Goar - Oberwesel
11:35-12:34 Oberwesel - Frankfurt Flughafen

スーツケースを受け取る

14:54-16:08 Frankfurt Flughafen - Stuttgart Hbf

クリスマスマーケット散策、シュツットガルト泊

☆12月11日☆

7:12-8:53 Stuttgart Hbf - Augsburg Hbf
9:04-10:55 Augsburg Hbf - Fussen

マリエン橋などからノイシュヴァンシュタイン城を外から見学
(城内の見学予定は無いです。)

14:06-15:14 Fussen - Buchloe
15:18-15:45 Buchloe - Augsburg Hbf
16:03-17:47 Augsburg Hbf - Stuttgart Hbf

クリスマスマーケット散策、シュツットガルト泊

☆12月12日☆

9:51-12:05 Stuttgart Hbf - Koln Hbf

スーツケースを預ける

12:43-13:20 Koln Hbf - Aachen Hbf
13:32-13:37 Aachen Hbf - Aachen West

アーヘン大聖堂見学

14:55-15:01 Aachen West - Aachen Hbf
15:18-16:12 Aachen Hbf - Koln Hbf

ケルン大聖堂見学

スーツケースを受け取る

18:10-19:21 Koln Hbf - Dortmund Hbf

ドルトムント泊

☆12月13日~12月16日☆

ブンデスリーガの試合を1つ観戦するつもりなのですが試合曜日が未定なので今の所はドルトムントを拠点にして練習見学に行ったり近くの観光地を回る予定。

☆12月17日☆

10:37-12:51 Dortmund Hbf - Frankfurt Flughafen

20:45 フランクフルト発

以上、7泊9日となります。

1.DBのダイヤ改正後の旅行になるのでとりあえず曜日だけ合わせてダイヤを調べてみたのですが厳しい箇所はありますか?

2.この時期にKDラインは運行しているのでしょうか?もし無い場合、何か別の方法でライン川クルーズすることは可能ですか?

3.フュッセンからチケットセンターまでのバスに乗り、そこからお城までのバスもしくは馬車に乗る予定です。
お城までのバスの冬季運休はいつ頃からですか?ちなみにお城の入場券は買わないのですがお城の前まで行くのは可能ですよね?

4.ケルン中央駅にスーツケースが入るロッカーもしくは預かり所はありますか?

5.アーヘン大聖堂へのアクセスはガイドブックや旅行者のブログなどで見た限り、Aachen Hbfからの徒歩が一般的なようなのですが、地図を見るとAachen westからの方がかなり近いのでは?と思っていますがどうなのでしょうか?

6.余裕があればベルリンに行ければと思っているのですがドルトムントから日帰りでベルリンを回るのは厳しいですか?(イーストサイドギャラリー、チェックポイントチャーリー、ブランデンブルク門、ポツダム広場を回れたらと思っています。)

7.ジャーマンレールパスは、入国審査や荷物のピックアップ&預ける作業に時間を取られるかもしれないので、日本でヴァリデート済みの物を購入予定です。何日券が妥当ですか?

8.最終日は帰国便までの時間があるので荷物を預けてフランクフルト市内を散策できればと思っています。
その際におすすめの場所があれば教えて頂きたいです。

9.全体的に何かおかしな点やアドバイスなどがあればどんなことでも構いませんので教えて下さい。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 初めてのドイツ旅行に行きます。日程についてご意見を聞かせて下さい。

2 についてです。
    一昨年、クリスマスマーケット時期にKDのライン川クルーズに行きました。
    事前にメールで問い合わせて返信をもらい、当日は団体客と一緒でしたが
    本数はものすごく少ないですが運航していますよ。

今年はどうかわかりませんが、この時期は寒波の影響で下船場所が
    急遽変更になることもあります。ザンクトゴアとザンクトゴアルスハウゼンなど。
    ちょっと記憶が遠いので曖昧でごめんなさい。でも念のためその後の
    予定は複数を用意しておいた方が良いかもしれません。
    そういう天候の日は電車も大幅に遅れることもあります。

帰国してからKDからメールが前日に来ていて、下船場所が変更になるが
    大丈夫?無事を祈る!といった内容でびっくりしました。

KD社はメールのやりとりも非常にスムーズですし、英語でも大丈夫ですよ。

書き込みが遅いのでもしも参考になりましたら幸いです。
    白銀のライン川クルーズはとても美しいです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万民受けする回答だからでは?

所詮、このような掲示板では、「受ける回答」と言うものと、「嫌われる回答」があり、さすけねえの回答は多分後者でしょうな~~~(笑)。

でも、毎晩晩酌をしてからこのカキコが毎晩の楽しみで、「一週間のお休みにした輩」の刑事罰が楽しみです(管理人様報告お願いいたします)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン川クルーズ

横レス失礼します。
    トピ主さんには無理なのですが、ライン川クルーズは10月3日で終わりではありません。
    オフタイムの時刻表で10月21日まで運行しています。
    教えていただいたURLの下の方に載っていました。
    もしこのトピを見ていて、考えている方がいると思ってレスしました。

私も10月15日から24日にドイツ旅行を考えていて、以前にこのURLを見ました。
    もっと早くこの掲示板が復旧していたら良かったです。

ミュンヘンからの小旅行を考えています。
    別のHPで質問してしまいました。
    マルコさん、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日程についてご意見を聞かせて下さい。

皆さんが言われていますライン下りの船は、あまり運行を希望されない方が良いと思います。平日で多くの客が望めないと思います。

空港駅(ICE・近距離両方とも)は窓口は朝6時からです。
    空港の荷物預けはB-ホールに有りますが、早朝の為限定します。

フッセンの城、雪・凍結の場合は橋への道は原則・通行禁止になります。
    橋の上の凍結ですべるのを避ける為。(見に行く人もいるようですが、事故があると責任と費用は自己負担になります。

城までは駅からのバス これも冬ダイヤは近くにならないと、発表になりませんが、検索の時にNeuschwanstein と目的地を入れれば Hohenschwangauとでます。ここが城の有る停留所です。

ブンデスリーグは日程表で組み合わせ自体は変更ないと思います。
    ただ試合の行われる日程は、数週間前にならないとわからないようです。
    金曜日(12月13日)から日曜日(12月15日)での日程になります。ドルトムントは相手チームホッヘンハイムであるようです。ちょっと遠いいです
    http://www.bundesliga.de/de/liga/matches/2012/index.php?tag=17

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日程についてご意見を聞かせて下さい。

コメントありがとうございます。

ライン川クルーズ、ノイシュヴァンシュタイン城は諦めて他で楽しめる計画を練り直しているところでした。
    もっと暖かい時期に行ける機会があればその時に挑戦したいと思います。

ブンデスリーガの日程の件、調べて頂きありがとうございます。
    この週はドルトムントはアウェイ戦なのですよね…。何とかホーム戦を!と思っていたのですが仕事の都合もあって、この週にせざるを得ませんでした。ドルトムントは練習見学に行くことにして、観戦はレバークーゼン、シャルケ、デュッセルドルフがホームでやるようなのでそちらを狙うつもりです。
    シャルケ戦の場合はドルトムントとの関係は知っておりますのでバレないように気を付けて帰ってきます笑

• Re: 初めてのドイツ旅行に行きます。日程についてご意見を聞かせて下さい。

こんばんは。

冬時かどうかを気にする必要は無いです。
    12月なら『絶賛!冬時』です。
    ゆえに、ホーエンシュヴァンガウからノイシュヴァンシュタイン城へ行くバスは
    『冬時運休』なら『運休』です。
    私の経験からすると、この時期、
    ホーエンシュヴァンガウのバス停傍のインフォメーションも『冬時休暇』で
    閉まっています。

お天気や気温の事は『為替レート』と同じで『予想するのは難しい』ですが
    雪や凍結で列車が1~2時間とか遅れることはローカル線でなくても普通に有ります。
    なので、片道3時間半もかけてシュツットガルトからフュッセンに行く事は
    余りオススメではないです。
    『帰れなくなる可能性』も織り込み済みなら構いませんが。
    同じ理由でドルトムントからベルリンの日帰りもオススメしません。

冬の旅の場合は『乗りたい列車』と『実際、乗れる列車は違う事がある』と思って
    次策、次々策となる列車の検索もしておかれるほうが賢明です。

暖かい冬で、積雪・凍結の心配が微塵も無いなら別ですが
    さりとて『強いてお勧めはせず』です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのドイツ旅行に行きます。日程についてご意見を聞かせて下さい。

冬はいろいろ心配事が多いのですがクリスマスマーケットがあるのでこの時期にしかできない楽しみ方ができればと思います。そして暖かい時期にまた来たいと思えるような旅にできるように考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をしに行くの?

若くて元気なのかもしれませんが、もう少しゆったりとスケジュールをつくったほうがよいのでは!  なにかアクシデントがあった時に対応出来ないと大変ですし、せっかく行くのですから一つの街を散策するのもいいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何をしに行くの?

元々、サッカー観戦が主な目的なのでそれ以外はあまり回らない予定だったのですが、思ったより旅行日数が取れそうなので週の前半にどこか回れたらと調べている内にどんどん欲張りな計画になってしまいました。

後半は今のところほとんど予定が無い状態なのでもっと全体的にゆったりとした予定を立て直してみます。

• 質問を分けてお答えします。5~8について。

》5.アーヘン大聖堂へのアクセスはガイドブックや旅行者のブログなどで見た限り、Aachen Hbfからの徒歩が一般的なようなのですが、地図を見るとAachen westからの方がかなり近いのでは?と思っていますがどうなのでしょうか?

ケルン中央駅から直通でアーヘン中央駅に行きます。RE52分。
    そこから大聖堂まで徒歩15分程度。
    Aachen westまではかならず1回乗換えが生じます。総時間63分です。
    寄ったことがない駅ですので、ここからの大聖堂の道順は知りません。

ただ私の感覚では、グーグルマップでは両駅からの距離は大きく違わない気がしますが。

》6.余裕があればベルリンに行ければと思っているのですがドルトムントから日帰りでベルリンを回るのは厳しいですか?(イーストサイドギャラリー、チェックポイントチャーリー、ブランデンブルク門、ポツダム広場を回れたらと思っています。)

時間的には可能です。
    ドルトムント中央駅  06:48発 ICE 843 直通
    ベルリン中央駅 10:11着

ドルトムントベルリン中央駅  17:48発 ICE 844 直通
    ドルトムント中央駅 21:09着

ベルリン正味7時間だけを考えると、イーストサイドギャラリー、チェックポイントチャーリー、ブランデンブルク門、ポツダム広場は余裕です。
    *ペルガモンその他の博物館/美術館に入ると7時間では回れません。

》7.ジャーマンレールパスは、入国審査や荷物のピックアップ&預ける作業に時間を取られるかもしれないので、日本でヴァリデート済みの物を購入予定です。何日券が妥当ですか?

時間を考慮した正しい選択でしょう。少なくともこの旅程で現地で購入よりはずっと好ましいです。
    5日か4日でしょうか。
    4日だと最終日は使わない勘定です。通常切符とどっちが安いかは調べてみないと分かりませんが。
    当然ドルト滞在中は使いません。

》8.最終日は帰国便までの時間があるので荷物を預けてフランクフルト市内を散策できればと思っています。
    その際におすすめの場所があれば教えて頂きたいです。

ここはハイデルベルク日帰りをお勧めしたのですが・・・
    フランクフルトなら、レーマー広場、マイン川沿いの散策、まとめて乗り降り自由バスで市内を回ってみる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問を分けてお答えします。5~8について。

全ての質問に答えて頂きありがとうございます。

アーヘン大聖堂の場所の件、もう一度グーグルマップで調べてみたら2つの駅のちょうど真ん中辺りにあったので中央駅からで充分でした。最初に見た時は、中央駅から徒歩15分ならwestからは5分で行けそうな所にあったように見えたのですが多分別の場所と勘違いしたのかもしれません。すみませんでした。

無限ポンダ様もハイデルベルクがおすすめなのですね!
    これから調べたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問を分けてお答えします。1~4について。

》1.DBのダイヤ改正後の旅行になるのでとりあえず曜日だけ合わせてダイヤを調べてみたのですが厳しい箇所はありますか?

もうちょっと時間ください。ぱっと見アーヘン1時間20分はやや忙しいような気がしないでもない。

》2.この時期にKDラインは運行しているのでしょうか?もし無い場合、何か別の方法でライン川クルーズすることは可能ですか?

ライン川クルーズは、2012年4月27日-10月3日までです。
    公式サイトの時刻表です。
    http://www.k-d.de/fileadmin/user_upload/redaktion/Linienfahrten/Bilder/KD_Fahrplan_2012_intern_web.pdf
    それ以外の時期は、マルコポーロ3さんの仰るとおりグループやらの特別の予約で催行されるのみです。
    個人旅行ではほぼ無理と考えるべきです。

》3.フュッセンからチケットセンターまでのバスに乗り、そこからお城までのバスもしくは馬車に乗る予定です。
    お城までのバスの冬季運休はいつ頃からですか?ちなみにお城の入場券は買わないのですがお城の前まで行くのは可能ですよね?

これも以前私が調べてあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/613678/-/parent_contribution_id/396484/

公式サイトによると馬車は通年運行、バスは雪で運休です。

馬車
    -Horse carriage to Neuschwanstein Castle -
    行きはホテルミューラー前から出発。終着は城の手前。15分で城まで行きます。通年運行しています。
    -Start in front of Hotel Müller. Terminal horse-carriage-stop below castle Neuschwanstein. From there approximately 15 minutes walk uphill to the castle Neuschwanstein. The carriages run the whole year around. -

価格
    上り6ユーロ、下り3ユーロ
    Prices:
    Uphill: 6,00
    Downhill: 3,00

バス

シャトルバス
    Coach service to Neuschwanstein Castle
    シャトルバスは雪や凍結では運行しません。
    -Shuttle-busses only operate in suitable weather (no snow or ice).-

http://www.hohenschwangau.de/553.0.html

》4.ケルン中央駅にスーツケースが入るロッカーもしくは預かり所はありますか?

当然あります。
    ケルン中央駅の地図です。
    凡例Schließfachがコインロッカーです。
    http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/zubehoer__assets/en/maps/bahnhofsplan__koeln.pdf
    ケルンに限らず大都市駅にはロッカーはないはずがなく、当然スーツケースの入るロッカーもしっかり用意されております。

• いいね! 0
    • コメント 2件

KDラインのクルーズは10月3日までではありません

>ライン川クルーズは、2012年4月27日-10月3日までです。
    >それ以外の時期は、マルコポーロ3さんの仰るとおりグループやらの特別の予約で催行されるのみです。
    個人旅行ではほぼ無理と考えるべきです。

全然、違います。
    KDラインのクルーズは、確かに10月3日まではピークシーズンの運航ですが、
    4日以降に運休するわけではありません。
    減便にはなりますが、10月4日から21日までオフシーズンの時刻表で運航されます。
    「グループやらの特別の予約で催行される」のは、それ以外の時期です。

もう一度整理すると2012年の場合は、
    ・ピークシーズン        4月27日~10月3日
    ・オフシーズン(減便で運航)  4月6日~26日、10月4日~21日
    日付は年によって1~2日変りますが、毎年このような形で運航しています。

質問者の日程には直接の影響はありませんが、誰もが閲覧できる掲示板ですから、
    誤った回答を断定的に書き込むのは控えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラインは両岸を走る列車の車窓から

書き忘れましたので

冬のラインはコブレンツ~マインツ(左岸)、コブレンツ~リューデスハイム~ヴィースバーデン(右岸)の両岸を走る列車の車窓からが定番です。両方乗れば、対岸の城やローレライなどすべて見れます。
    船より速いのでゆっくり眺めるわけには行きませんが。
    北端はコブレンツ中央駅で両岸を走る列車が合流。

南端での両岸連絡はマインツ、ヴィースバーデン間の列車が多発です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラインは両岸を走る列車の車窓から

最終日のハイデルベルク案と合わせてお礼申し上げます。
    フランクフルトはガイドブックで見た限り、初めて行くには退屈しない充分な場所だと思っていたのですが、それよりもハイデルベルクの方がおすすめということなので行けるように練り直してみます。

車窓からライン川沿いのお城などを見ることができるとは知らなかったので教えて頂いて嬉しいです。
    早速、ルートを確認したいと思います!

• 12/08/21 08:19

予定通りには行かない

のが世の常です。
    欧州のなかでは比較的日本に近い
    時間感覚のドイツでも、
    分刻みのスケジュールは必ず破綻します。

多分、
    NH 203 HND 0110 FRA 0525
    NH 210 FRA 2045 NRT 1615*

6:44発のS9に乗れないと、後は3回乗り換えとかになるので、
    次の7:44発のS9/VIAになるでしょう。
    VIAが遅れなければ、9:15分の船には間に合いますが・・・・。

Winterfahrplan Mittelrhein
    Hier geht's zum Winterfahrplan zwischen Boppard und Rüdesheim
    Nur mit vorausbuchung←予約のみの運行
    昨年のスケジュールですが、
    Rüdesheim 10:00 St.Goar 11:30のみです。
    この時点で、MRB25417には乗れません。
    次のMRB25419以降です。
    しかも、これがMainzに着くのが13:26で、6bから4aへ6分で乗り換え
    S8で空港駅なので、乗り継げない可能性のほうが高い。
    次のS8は14:02ですが、パス持ちならば13:40発のICE1023で前のS8と同じ時刻に
    着けます。ここで、挽回可能でしょう・・・・が疲れますよね・・・。
    なんてたって深夜便で大陸横断してきたばかりです。飛行機降りた直後は
    元気でもすぐに強烈な睡魔が襲い、それとの闘いです(水平シートで
    食事もとらずに寝ていれば、それをかなり回避可能ですが)。

問題のクルーズ。

Im Winter verliert der Mittelrhein entlang der Loreley nichts von seinem Zauber.
    Daher bieten wir auch zu dieser Jahreszeit einen regelmäßigen KD-Fahrplan.
    Bitte beachten Sie, dass die Fahrten nur bei Erreichen
    einer Mindestteilnehmerzahl durchgeführt werden. Bitte als Einzelreisender
    daher unbedingt vorab reservieren: KD-Verkaufsservice, Tel. 0221/2088-318
    最低人数に達しないと運行しないので、問い合わせが必要です。
    寒いし暗いし、諦めるというのもありでしょう。

1について補足しますが、ドイツに限らず他国でも、収益が見込める高速鉄道最優先です。
    ICEなどは滅多に遅れないが、ローカル線は遅れるのが当たり前。ですから、ICEから
    ローカル線(REや近郊線も含む)への乗り換えはまず問題ないが、逆は遅れを見込んで
    計画しないと破綻します。また、日本なら駅員に聞けば担当者に繋いでくれますが、
    基本的には自分の仕事しかせず、さらに言葉の壁という大物が控えているので、
    スケジュールが狂ったときの対処は簡単ではありません。ですから、あまり綿密に
    練ってしまうと、少しの狂いで全体が動かなくなってしまいます。上のようなスケジュール
    はあくまで目安程度に考え、現地で臨機応変に行動することが必要なのではないかと、
    この手の細かいスケジュールを示すかたをみると思ってしまいます。

2は要問い合わせでしょうが、直前にならないと判明しないので、他を考えるという
    のもありでしょう。

3は//www.rvo-bus.de/
    Startseite>Fahrplan und Information>Regionale Informationen>Füssen (RVA - Gebiet)
    78 - Füssen-Hohenschwangau-Schwangau-(Waltenhofen/Brunnen)-Tegelbergbahn und zurück
    11日なら平日なのでSか無印を選べば良いのでは?
    Fは学校があるときの平日です。

4はケルンって、フランクフルトなんかよりも大都市ですよ・・・・。
    ドイツでは数少ない百万都市。
    でも折角なので、
    www.bahnhof.de
    Großstadtbahnhöfe Westen
    Köln Hauptbahnhof
    Service ums Reisen
    Rund ums Gepäck
    DB Gepäck-Center Eingangshalle A Passage tägl. 6.00-22.00
    Schließ-fächer Automatische Gepäckschließfach-anlage D Passage
    (vor dem Eingang zum Reisezentrum)
    両方あります。

疲れたので、このあたりでやめておきます。
    パスとかはご自分で計算してみてください。
    そこまで他人に任せますか???
    Dortmund Hbf-Berlin HbfはICEで3.5時間程度なので日帰りはできないことはありませんが、
    そこまでするか?です。折角行くのなら、最低一泊はしましょう。
    ベルリンって他のドイツと違い、どんどん変化している街です。
    1箇所だけ見て満足という街ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予定通りには行かない

たくさん調べて頂いてありがとうございます。

自分で予定を立てる際に物理的に無理な行動にならないように鉄道の時刻を調べたメモが手元に残っていたので回答者様のご意見が聞きやすいかと思って載せただけなので実際は分刻みの行動がうまくいくはず無いと言うことは分かっているので大丈夫です。
    ただ、その場所に行く為に時間厳守したい部分も一部あるので、そこはもう少し時間にゆとりを持って考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期の昼間

同じ時期の日本の昼間より、かなり
    明るい時間が短い。
    明るいのは午前9時ー午後4時の間でしょうか?

それを考慮されることを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この時期の昼間

夕方の暗くなる時間帯は大体予想していたのですが朝、明るくなるのが日本と比べるとかなり遅いのですね。
    よく考えることにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク

ライン下り定期船は10月前後で終わりかと。団体用の不定期に乗れる可能性はありますが。

ベルリン日帰りは朝一番ので行けば、半日は滞在可です。

フランクは何もないので、フライト時間に注意しつつ、列車で1時間のドイツで最も美しい街のひとつハイデルベルクに行かれるといいかと。どるとムントを朝早めに出れば半日以上散策できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件